【イギリス・リヴァプール】ビートルズゆかりの街 リヴァプールのオススメ観光スポット♩

    ビートルズの生まれた故郷で有名なリヴァプール。

    サッカー・プレミアリーグの強豪リヴァプールFCの本拠地がある街として、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

    そんな、イギリスの北西部にあるリヴァプールは、かつて小さな港街でしたが、18世紀にアメリカや西インド諸島との貿易・海運業で大きく発展しました。

    その後、貿易の衰退により、深刻な不況に陥りますが、ビートルズの活躍をはじめ、博物館や美術館といった観光業で活気が戻ったのです!

    近年は、なんと、年間5千万人の観光客が訪れるほどの人気観光都市!

    そんなリヴァプールに住んでいたことのある あいが、この街のオススメ観光スポットをご紹介していきます♩

    世界遺産!アルバート・ドック

    まずオススメしたいのが、なんといっても世界遺産のアルバート・ドックです。

    19世紀に作られた世界初の耐火性倉庫で、その後再開発がすすめられ、
    現在では美術館や博物館が立ち並ぶリヴァプールの象徴とも言える観光スポットです。

    2004年に「リヴァプール海商都市」として世界遺産に登録されました。

    アルバート・ドックには・・・
    ・ビートルズストーリー(ビートルズの歴史が知れる博物館)
    ・テートギャラリー(現代美術館)
    ・マージーサイド海洋博物館(リヴァプールの歴史が知れる博物館)
    ・カフェやレストラン
    ・お土産ショップ

    など、赤レンガの建物には数々のお店や博物館が入っています。

    美しい建物を眺めながら川沿いを散歩するのはもちろん、博物館や美術館、またカフェやレストランでゆっくり過ごすのもオススメ。

    夜は夜景が綺麗で、昼間と違った景色を楽しめますよ♩

    ロイヤル・ライバー・ビルディング

    20世紀初めに建てられたロイヤル・ライバー・ビルディングは、横に並ぶ3つの建物とあわせて「三美神」といわれるほど、美しい建物。

    建物の前には大きな広場があり、冬にはクリスマスマーケットや移動遊園地、スケートリンクが設置されるなど、イベントもよく行われます。

    また、ビートルズの銅像もあり、ロイヤル・ライバー・ビルディングを背景に写真を撮るのも良いですよ♩

    景色も良く、観光客にも地元の人にも愛される癒しのスポット。
    私は、リヴァプールで一番好きな場所でした♩

    アルバートドックから川沿いに北へ歩くと5分ほどで辿り着きます。

    リヴァプール大聖堂


    リヴァプールでひときわ目立つ大きな建物、リヴァプール大聖堂。
    英国国教会系の大聖堂としては世界最大の大きさで、イギリス国内最大のパイプオルガンもあります。

    高さ101メートルの塔に登ると、リヴァプールの街を見渡すことができます。

    圧巻の景色を堪能でき、個人的にはとてもオススメな場所♩
    エレベーターで上がるので、高齢の方にも安心です。

    キャバーンクラブ

    ビートルズがはじめてライブをしたライブハウスとして有名な、キャバーンクラブ。
    世界中からビートルズファンが訪れ、日々にぎわっています♩

    ステージではビートルズの曲が生演奏されることも多く、音楽を楽しみながらお酒を飲む人が多いビートルズファンにはたまらないスポット。

    キャバーンクラブのあるマシュー・ストリートには
    ・ジョン・レノン像
    ・ビートルズ・ショップ

    ・エリナー・リグビーの像

    などビートルズゆかりのスポットがたくさんあります♩

      まだまだある、リヴァプールのオススメスポット・・・

      他にも・・ビートルズゆかりのスポットはまだまだありますし、観光バスで街を一周するツアーもオススメ。

      また、サッカー好きな方には・・・

      ・アンフィールドスタジアム

      リヴァプールFCの本拠地として有名。
      試合当日は、街中が赤いユニホーム姿の人で溢れ、盛り上がりをみせるほど、サッカー好きな街・リヴァプール。

      会場に訪れてみるのも良し。
      会場で観れなくても、パブでの観戦もオススメ。地元の人との交流を楽しめますよ!

      街中のショッピングモールにあるオフィシャルショップでは、リヴァプールFCのオフィシャルグッズが買えます。

      小さい街ながら、魅力たっぷりの観光都市・リヴァプール。
      イギリスに行く際は、ぜひ足を運んでみてくださいね♩

      ロンドンからのアクセス

      ロンドンからリバプールへは・・・

      電車の場合

      ・ロンドン・ユーストン駅→リバプール・ライムストリート駅(所要時間 約2時間)

      National Rail
      https://www.nationalrail.co.uk/

      バスの場合

      長距離バスは安いので時間に余裕のある方におすすめ。
      ・ロンドンビクトリア駅→リバプールONEバスコーチステーション(所要時間 約5時間)

      National Express
      https://www.nationalexpress.com/en

         

        新着記事

         

        関連記事

        ドレスデンの目玉スポットことフラウエン教会、この教会の魅力とは⁉

        ドレスデンはエルベ川を境に旧市街と新市街に分かれており、双方の街で雰囲気が異なります。 フラウエン教会は旧市街に位置しており、ドレスデンのランドマークとして有名です。 フラウエン教会は聖母教会とも呼ばれていますが、戦争時 […]

        クリスマスだけじゃない!スペインで年越しするなら1月6日まで楽しもう

        クリスマスの気配が近づいて来ました。 今年は季節を感じる機会が奪われ、いつもよりあっという間に年が過ぎ去ったのではないでしょうか。 ここスペインも例年より控えめですが、一年で最も重要なイベントであるクリスマスに向けて着々 […]

        南国のクリスマスはいかが?常春の島カナリア諸島ですごすホリデータイム

        ¡Feliz Navidad! 大西洋に浮かぶカナリア諸島のクリスマスをご紹介します。 カトリックの文化が根付いており、欧米諸国同様一年で最大のイベントですが、過ごし方は少し独特です。 まずはこれ!ポルボローネス 10月 […]