台湾旅行の情報を集めると必ずといっていいほど目にする超有名スポットの九份。
「千と千尋の神隠し」の世界観に似ているということで話題になり、ノスタルジックで魅惑的な街並みを楽しめる台湾旅行で外せないスポットのひとつになっています。
台北市内からもアクセスしやすく気軽なショートトリップができるのも魅力のひとつです。
短時間の滞在でも要点を押さえればかなり満喫できるので、時間に限りのある短い旅行でも組み込めちゃいます!
1.絶品のタロイモスイーツ・芋圓を絶景とともにいただく!
台湾行ったら食べたいもののひとつ、もちもち食感がおいしいタロイモスイーツの芋圓。
その有名店が九份にあります。
「阿柑姨芋圓」というお店で、九份で一番有名な通り「竪崎路」の階段を上がっていくと上の方にお店があります。
常にたくさんのお客さんで賑わっているのでわかりやすいはずです。
お芋そのものの自然な色合いのカラフルさが食欲をそそります。
作り立てで新鮮な手作り芋圓はもっちりしていて絶品!
一見ちょっと量が多そうですが、あっさりした優しい甘さでペロリと完食できちゃいます。
そしてお店からの景色も、九份とその周りの山並みや海まで一望できる最高の眺め!美味しさも倍増ですね。
お店の席がいっぱいでも、近くの階段広場のようなところでみんな食べています。
2.有名なお茶屋さんで優雅な本格台湾茶のお茶時間
九份観光で外せないのがお茶屋さんでのお茶時間です!
いくつか有名なお店がありますが、その中でも一番有名なお店が「阿妹茶楼」で、よくガイドブックや台湾観光を象徴する写真で見かけるあの建物です。
ここを写真に収めるのは必須ですが、せっかくなら外観だけでなく中に入って楽しむのが絶対オススメです!
台湾茶とお茶菓子4つが付いた定番セットがお手頃で、しかも本格的で間違いないです。
テラス席か窓側の席に座れば景色も楽しめて優雅なひとときを過ごせるので、お店に入ったら席の希望を伝えてみてください。
→テラス席は最上階にたくさん席があり、海を見渡せます!
→窓側席は、まさにこの建物の窓のある部分なので、行き交う人々やこの建物を写真に収める人たちを見ることができて面白いです!
誰かの思い出の写真に景色の一部として写り込めます(笑)
3.何度も写真で見たことあるあの景色を自分のカメラに収める
無数の提灯で彩られた古き良き建物は異国情緒たっぷりで、一気に世界観に引きこまれます。
何度も写真では見たことあるこの景色ですが実物を目の前にすると圧巻ですよ!
良い写真が撮れるスポットは人だかりができているので、そこから撮れば間違いなし!
そして、その先にある建物の外階段を上っていくと辿り着く「海悦楼景観茶坊」というレストランからが実はもっと良い写真が撮れるベストポジション!
このお店で食事を取るとゆっくりと九份を象徴する景色を堪能できます。
ガイドブックやポストカードなどでよく見るプロの写真はこのレストランから撮影されているのだとか。
レストランに行かなくとも階段のところから写真を撮ることもできるので、写真だけならちょっと階段にのぼってみましょう。
夕暮れ時~暗くなってからの提灯に灯りが灯った時間帯がベストタイム!
→雨の多い九份ですが、雨でもやがかった景色も幻想的です。
4.狭い路地にひしめくお店を巡る
基隆街という通りはお土産屋や食べ物屋が両サイドにひしめき合う賑やかな通りで、食べ歩きやお土産探しを楽しめます。
屋根付きでお天気を気にせずお店巡りを楽しめるので安心です。
お土産のお店がたくさんあって目移りしてしまいますが、割とどこも同じようなラインナップなので、時間がない場合は雰囲気的に似ているお店は1~2軒見られれば十分です。
じっくり見て回る時間がなくても歩いているだけで雰囲気かなり味わえるので満足感得られると思います。
九份は最低3時間あれば楽しめる!
九份に行ってみたいけど、そんな時間ないかも…とあきらめる必要はありません。
台北からも直通のバスがいくつか出ていて片道1時間ほどで到着できるアクセスの良さ、そして九份に到着すれば見どころがコンパクトにまとまっているのでサクッと要点を見て回れるので、
3時間あれば上で紹介した4つのポイントは制覇できますよ。
しかもセカセカ慌ただしく回るわけではなく、ゆったり過ごせます。
夕方に九份に到着するように計画を立てて、夜景を見て台北に帰るというのが王道のプランです。
九份を訪れるだけで一気に台湾旅行がより思い出深いものになるので、初めての台湾の方は是非プランに入れてみてはいかがでしょうか。