ダナンのパワースポット「五行山」で絶景めぐり!付近のレストラン情報も


    近年人気急上昇中の旅行先、ベトナム・ダナン。

    ダナンの中でも定番の観光スポットである「五行山」の山登りの様子をご紹介します。

    五行山とは?

    五行山はダナン近郊にある山のこと。大理石でできていることから、マーブルマウンテン(Marble Mountains)と呼ばれています。

    アクセス

    ダナンの移動手段は、主にタクシー・バスとなります。レンタルバイクもあるようですが、手続きや返却の際のトラブルが多いようなので、観光客向きではないかもしれません。
    観光客が一番確実に目的地へ行く手段としては、やはりタクシーが無難かと思います。
    ただし、タクシーも遠回りをしたり、お釣りが少なかったりする悪質な運転手もいるので、メーターやお釣りの確認など最低限の注意が必要です。

    現地の送迎付きオプショナルツアーも豊富にあります。
    ガイド付きなので英語やベトナム語が話せなくても安心です。




    五行山山登りスタート!

    入口

    こちらは五行山の入り口です。
    入口付近にチケット購入所があります。
    チケットの値段は、15000ドン(75円ほど)
    ここから山登りをスタートする方もいらっしゃいますし、体力的に自信のない方は山の中腹まで近道する方法があります。

    エレベーターで山の中腹までワープ!

    頂上まで行きたい!けど最後まで登れるか不安。という方は、入り口付近に設置されているエレベーター利用がおすすめ。
    (エレベーター利用にはは別途30000ドンが必要です)

    中腹に到着

    エレベーターを降りるとこの景色。
    山の中腹ですでにこの絶景を見ることができます。

    海の方まで見渡せるので、おすすめの写真撮影スポットです。

    小さな洞窟「雲通洞」

    山登りの途中にある、小さな洞窟。

    急な階段を上った先に、さらに急なこう配が。上ってさらに進むと、一点から光が射して神秘的な空間。

    余裕があれば立ち寄ってみてください。

    また、こちらの洞窟前では冷たいミネラルウォーターの販売も行っていました。
    持参の水を飲み干してしまったという方はこちらで購入し、熱中症にならないように気をつけましょう。

    大きな洞窟「玄空門」

    メインの大きな洞窟。

    五行山で一番の見どころ、パワースポットと言っても良いのではないかと思います。

    まずは門をくぐったすぐのところに神秘的な空間が。

    さらに、階段を降りると洞窟の中に入っていきます。洞窟の中にも寺院があり、ここも天井から光が射しこみます。

    絶好の写真撮影スポットです。訪れる時間帯や光の入り方によって見え方が違うのも面白い。

    大理石でできているともあって、洞窟の中はかなり涼しいです。

    様々な寺院

    さらに進むと、たくさんの寺院を見学することができます。

    ここまでくると頂上はもうすぐそばに。

    頂上

    展望台への階段を上ると、頂上に到着します。

    かなり急な階段なので、滑らないように注意してください。

    頂上からの景色は、遠くの山々や川が見渡せて、自然いっぱいの絶景です。

    屋根がついているので、人が少なければ下山まで少し休憩することもできます。

    下山

    下りの階段もかなり急なので滑りやすい靴を履いている方は注意が必要です。

    下山ルートを使って一気に下ると、上りとくらべてかなりあっという間に麓まで到着します。
    (10分ほどしかかからなかったと思います。)

    ※ルートが不安な方は、チケット購入口でMAPを買うことができます。

    山登りの注意事項

    スニーカーを持参

    五行山は大理石でできています。基本的なことですが、急な坂道や階段があり、すべりやすいので、ヒールなどは避けた方が良いでしょう。

    事前に五行山を訪れることが決まっていれば、スニーカーを持参するのがおすすめです。

    熱中症・日焼け対策は万全に

    昼間に登山をする場合、炎天下の中2時間ほど歩くことになります。

    日焼け対策や水分補給などはこまめに行ってください。ミネラルウォーターの持参はお忘れなく。

      おまけ

      近隣のおすすめレストラン

      五行山の麓付近にはレストラン「Laluna Bar & Restaurant」があります。

      今回は午前中に上ったので、下山後、お昼ご飯にこちらを利用しました。

      冷たい飲み物や、庶民的なベトナム料理がいただけます。

      フルーツジュースが種類豊富なので、南国気分も味わえます。

      お値段もリーズナブルなので、おすすめです。

      冷房はついていませんが、席の近くには扇風機が何台か置いてあるので、
      十分涼めます。水分補給・運動後のクールダウンに利用してみてください。

      ▶五行山情報

      住所:Marble Mountains, Da Nang

      ▶五行山近辺、レストラン「Laluna Bar & Restaurant」情報

      住所:187 Huyền Trân Công Chúa, Hòa Hải, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng
      営業時間:07:00~23:00
      電話番号:(+84)-090-578-7337



       

        ★kaho

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        プレッツェル(Brezel)だけじゃない!ドイツのベーカリーで食べたいパン5選

        ドイツといえば代表的なのは「プレッツェル(Brezel)」ですが、実はこのパンに圧倒されてほかのおいしいもの見逃しがち。 今回はいろんなドイツパンを試した結果、ドイツ在住8年目の筆者が定期的にリピートしているオススメのベ […]

        韓国・学生の街「弘大」の楽しみ方!PCバンやゲームセンター・カラオケ・プリクラ

        ヨロブン、アニョハセヨ! ライターの千歳(ちとせ)です。 今回は韓国の弘大(ホンデ)についてご紹介致します。 弘大(ホンデ)はここにあります! 早朝の弘大入口駅 3番出口 仁川空港から空港鉄道の一般電車(日本の各駅停車) […]

        バリ島サンセットビーチ!「ジンバラン」を堪能する方法

        こんにちは、カカくんバリツアーです。 今回は、バリ島に来たら、是非訪れていただきたい、美しいサンセットが見られるビーチと、その周辺スポットをご紹介します。 ジンバラン ビーチ 今回ご紹介するのは空港からもほど近い、サンセ […]