海と自然を堪能!歴史の町 鎌倉でおしゃれなカフェ巡り【オープンテラス】

    鎌倉ってどんなところ?

    山と海に囲まれた鎌倉は、中世の面影が残る町並みとあじさいや竹林、大仏などが有名です。

    歴史ある観光名所もちろんのこと、海沿いにはサーファーが集まるサーフスポットもあります。

    何度訪れても飽きないお寺や神社に加えて、お気に入りのカフェを見つけて鎌倉散策をしましょう!

    鎌倉への行き方

    鎌倉へのアクセスは東京からJRで一本で行くことができます。

    新宿や品川などターミナル駅からもアクセス抜群なので、東京から少し足を伸ばして2つ入れることができるのも魅力です。

    東京から

    JR横須賀線で約60分(品川から約50分)

    新宿から

    JR湘南新宿ラインで約56分
    小田急線特急で藤沢駅まで約60分→江ノ島電鉄に乗り換えて約34分

    鎌倉のお洒落カフェ巡り「小町通りエリア」

    鎌倉駅を出てすぐのメインストリートと並列して八幡宮から鎌倉駅までをつなぐのが小町通りです。

    レストランや土産物屋さんが軒を連ねているので、どこに入るか迷ってしまいますよね。

    まず駅から近い小町通りから行ってみましょう。

    私がオススメしたいのは少し早起きしてブランチできる「BRUNCH KITCHEN」です。

    都内にもお店がありますが、ここ鎌倉のお店は一軒家で優雅にくつろげる雰囲気。

    小町通りから5分ほど歩いた場所にあり、メインストリートよりも観光客が少なく落ち着いた雰囲気です。

    食べ応えのあるニューヨークスタイルのブランチがいただけます。グループで訪れて、いろいろな料理をシェアするのがオススメです。

    もちろん夜も営業していて、夜は地元鎌倉の食材を使ったイタリアンを楽しむことができます。

    ▶BRUNCH KITCHEN

    所在地:神奈川県鎌倉市小町2-6-28
    TEL:0467-24-5518
    営業時間:
    平日 10:00〜22:00
    土日祝 9:00〜22:00
    http://www.brunch-kitchen-kamakura.com

      鎌倉のお洒落カフェ巡り「北鎌倉エリア」

      散歩が好きな人にぜひお勧めしたいのが、カフェテラス樹ガーデンテラスです。

      元はこのカフェのオーナーの別荘だったということもあり、隠れ家的な少し奥まった場所にあります。

      鎌倉駅から20分ほど歩き、山の麓から階段を上るとお店に到着です。

      アクティブな方には葛原丘・大仏ハイキングコースからお店を訪ねる方法もご紹介します。

      全長約3kmのコースで、北鎌倉駅から大仏までは1時間半ほど。カフェテラス樹ガーデンテラスは、佐助稲荷と大仏の真ん中あたりにあります。

      ハイキングコースなので、少なくともスニーカーの着用と動きやすい服装をしてして挑戦してくださいね!

      階段を上ると赤と白のパラソルがかわいいオープンテラスが広がっています。

      天気の良いときには、壁から富士山が見える日もあるのだとか。

      ソーセージやビールなど、鎌倉で作られたこだわりの素材を使った料理を楽しむことができます。

      土曜日は10時からオープンしているので、早い時間に1人でいて読書シタリしたり、家族でランチしたり、自然の中で優雅な時間を過ごせること間違いなしです。

      ▶カフェテラス樹ガーデン

      所在地:神奈川県鎌倉市常磐917
      TEL:0467-31-4869
      営業時間:
      平日 10:30〜17:30
      土日祝 10:00〜18:00
      http://itsuki-garden.com

      鎌倉のお洒落カフェ巡り「材木座エリア」

      大町から材木座にかけては湘南マリンスポーツのメッカとなっています。

      マリンショップが軒を並べ、サーファーたちが行き交っていますが、江ノ島よりもかなり落ち着いた大人の雰囲気です。

      ここに2016年にオープンしたのが材木座テラスです。

      おしゃれな建物には、レストランの他に、サーフグッズのショップやヨガ教室などがあります。

      今回ご紹介するなPOSTです。

      お店の名前はPacific Ocean Sea Tableの略なんだとか。

      店舗の半分がデッキテラスという開放的な作りで、テラスからは鎌倉の海を一望することができます。

      テラスからはサーフィンの他にも色々なマリンスポーツをしてる人を見え、次に来たときには挑戦したい気持ちになります。

      料理のコンセプトは”NEW AMERICAN FOOD”

      聞き慣れない言葉ですが、いただけるのはヘルシーでボリューミーな鎌倉近郊で取れた新鮮な魚介類や野菜をふんだんに使った料理です。

      毎年7月に開催されている、鎌倉花火大会を目の前で見ることができるのもこの店の特徴です。

      美味しい料理とお酒とともに、ゆったり花火鑑賞できる特等席は限りがあるので、ご予約はお早めに!

      ▶POST by HONEY

      所在地:神奈川県鎌倉市材木座5-8-25
      TEL:0467-61-1450
      営業時間:8:00〜22:00
      http://postbyhoney.com

      まとめ

      1年を通して花々を楽しめるお寺や神社が多く、リピーターも多い鎌倉。

      エリアごとに違った魅力があり、各エリアにはおしゃれなカフェがたくさんあります。

      鎌倉野菜や新鮮な魚介類を使った料理をいただけるのは、鎌倉だけ!あなたのお気に入りのカフェを開拓してみてはいかがでしょうか。

      もちろん歴史あるお寺や神社で恋愛成就や仕事運・金運アップなどをお願いするのも忘れないでくださいね!

        新着記事


        関連記事

        NYの朝食は美味しいベーグルで!人気の種類や定番の食べ方は?

        NYの朝食といえば、ベーグルが有名なのをご存知ですか? ベーグルはもともとユダヤ人が作り出したパン。 NYでは、ユダヤ人移民の多いので美味しいベーグルに出会うことができます。 周りはしっかり硬いのに、中はモチモチ。 今回 […]

        キュートなアジアン雑貨の宝庫♪ベトナム・ハノイ旧市街での人気お土産5選

        シンチャオ!ハノイからこんにちは。 東南アジアへの旅行は観光、グルメ、ショッピング、南国リゾートと楽しみがいろいろありますが、ここハノイもキュートなアジアン雑貨のショッピングを目的の1つとした女子旅がジワジワと人気なんで […]

        【マレーシア@クアラルンプール】格安だけど快適なカプセルホテル 宇宙をテーマにした「スペースホテル」

        Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! バリ島へのエアアジアの直行便がなくなってしまったのもあり、 エアアジア御用達の私はまたマレ […]