【長野県】世界で唯一温泉に入るサルがみられる名物観光地「地獄谷野猿公苑」

    世界で唯一温泉に入るサルがみられる場所

    みなさんは温泉に入っているサレを見たことがありますか?

    アメリカの雑誌「LIFE」で表紙を飾ったこともある、地獄谷野猿公苑二ホンザル温泉に入っているサルを見られるのは世界でもここだけ!
    温泉に入っているかわいらしいサルの姿を見に行きましょう。

    地獄谷野猿公苑ってどこにあるの?

    地獄谷野猿公苑長野県北部にあります。

    1年の1/3は雪に覆われている大自然に囲まれた場所です。

    インパクトがある名前は、いたるところから立ち上る温泉の湯気の光景を見た昔の人々が、この場所を「地獄谷」と呼んだことからきています。

    ↓時おり水しぶきが飛ぶことも

    地獄谷野猿公苑への行き方

    最寄りの無料駐車場から、地獄谷野猿公苑までは徒歩で約30分

    地獄谷野猿公苑までの道は、雪が積もってるとぬかるむので、歩きやすい防水の靴で行きましょう。また、寒い時期に行く際は防寒もお忘れなく!

    どうしてサルが温泉に入っているの?

    地獄谷のサルたちが温泉にはいるのは、厳しい冬の寒さをしのぐためなんだとか。暖かい時期にもこの場所でサルの姿を見ることはできますが、積極的には温泉に入らないそう。

    公式ホームページではライブカメラがあるので、サルがいるか確認してから訪れることもできます。
    →http://jigokudani.yaenkoen.co.jp/

    サルが気持ちよさそうにしている姿を見るだけで癒されます。

    こんなに間近でサルを見ることってめったにないですよね!

    地獄谷野猿公苑の露天風呂はサル専用なので、残念ながらサルと一緒に入ることはできません。

    でもサルが温泉に入っているのを見たら、私たち人間も温泉に入りたくなりますよね!

    でも、そんなあなたには、地獄谷野猿公苑から車で10分のところにある渋温泉がおすすめです。

    http://www.shibuonsen.net /

    渋温泉には地元の人が利用する9つの共同浴場があり、それぞれの温泉には異なる効能があります

    渋温泉宿泊者には、9つの温泉を無料で入ることができる嬉しい特典つき!

    また、祈願手ぬぐいにスタンプを押しながらめぐって、最後に温泉街を見下ろす「渋高薬師」へ参詣して印受すれば満願成就なんだとか。

    まとめ

    海外からの観光客にも大人気の地獄谷野猿公苑

    大自然の中でサルがくつろいでいる姿を見ることができるのは、世界中を探してもここ地獄谷野猿公苑だけ。

    ここの猿はとても人懐っこくて、手が届きそうなほど近くで見ることができるもの魅力です。

    サルが温泉につかっているのを見た後は、渋温泉で温まるのがおすすめ。地獄谷野猿公苑から車ですぐの場所にあり、歴史を感じながら散策して楽しむことができます。

    サルだけでなく、大自然も温泉も楽しむことができるこの場所にこの冬訪れてみてはいかがでしょうか。

    ▶地獄谷野猿公苑

    料金:
    大人(18歳以上)800円
    こども(小学生〜高校生)400円

    住所:
    〒381-0401

    長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845

    TEL:0269-33-4379
    http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/

      新着記事


      関連記事

      メキシコ駐在妻がおすすめ!バラマキ用に最適な便利なお土産ベスト5

      メキシコに旅行や観光で来ると帰りに必要になるのがお土産です。 高級なものから安いものまで数多くありますが、職場や友達に分けることができる大量購入可能なお土産にはどんなものがあるのでしょうか。 ここでは駐在している人がよく […]

      【沖縄】那覇から車で行ける秘境!浜比嘉島の魅力!

      こんにちは。 今回は、那覇市内から車で約30分と気軽にいける離島、浜比嘉島について紹介していきます。 浜比嘉島は、沖縄の中でも、有数のウガンチュ(沖縄のユタがお祈りする場所)がたくさんある秘境の一つです。 沖縄には、他に […]

      台湾式ビュッフェも!【台北】庶民的な台湾料理の店「欣葉食芸軒」&「山珍海味台式自助餐」

      台北旅行の楽しみは、なんといっても台湾料理。 なかでも台湾料理の定番いえば、小龍包(ショウロンポー)!!だと思いますよね。 でも実は小龍包は台湾ではなく香港が本場の料理なんです。 では台湾料理ってどんなものがあるのか気に […]