これぞ定番!セントラルパークで買えるカンボジアのお土産3選

楽しかったカンボジア観光ももう終わりに近い。

そろそろ日本に帰国したときにみんなに渡せるお土産が欲しい!

でも、カンボジアでお土産ってどこで買えるの?

そこで今回は、プノンペンにある大きな市場、セントラルマーケットで買える定番のお土産3つを紹介していきます。

セントラルマーケット(プサー・トメイ)とは

セントラルマーケットって一体どんな場所?

という方に向けて、簡単にセントラルマーケットについて紹介します。

セントラルマーケットクメール語でプサー・トメイ(新しい市場)とも言い、カンボジアの首都、プノンペンのど真ん中に位置する比較的新しい市場です。

観光地に位置するということもあり、ここで売られている商品の多くは観光客向けのものになります。

だから、ほかの市場で買うよりもきれいでおしゃれなものを買えることが多いです。

セントラルマーケットで買える旅のお土産3つ

➊アクセサリー

カンボジアの方は、老若男女問わず色んなアクセサリーを身に付けています。

それらはセントラルマーケットでも買うことができます。

特にお手軽につけられるミサンガは人気が高い商品です。

南国特有のカラフルさでオシャレ度アップ!

カンボジアは銀細工も人気が高く、写真のようなシルバーのブレスレットもよく売られています。

銀細工はブレスレットのようなアクセサリーだけでなく、仏像や神々を模したものやスプーンやお皿といった食器にいたるまでさまざまな種類があります。

➋カンボジアTシャツ

カンボジアならではのTシャツもとても人気が高いお土産です。

種類も豊富で迷ってしまいますが、特に定番なのがアイラブ・カンボジアTシャツです。

素材も思っていたよりしっかりしていて長く着ることができます。

異国情緒たっぷりなTシャツは、着るたびに旅の思い出がよみがえります。

なので、カンボジアTシャツは友達の分だけでなく自分用に買っていく方も多いですね。

➌クロマー

あとは、クロマーと呼ばれるスカーフのようなものも定番のお土産です。

セントラルマーケットで売られているクロマーは色鮮やかかつ刺繍もさまざまで、見るだけでも楽しいです。

クロマーはスカーフのように首や頭に巻いてもいいし、カンボジアの人は風呂敷のようにクロマーで物を包んで運んだりタオルのように使ったりとさまざまな使い方ができます。

まとめ

今回はセントラルマーケットで買える定番のお土産を三つご紹介しました。

どれもカンボジア感たっぷりで喜ばれること間違いなしです!

 

新着記事


関連記事

タイで作りたい♡大ブームのネーム入りパスポートカバーをつくるならココ!

オーダーメイド大国タイで、今、外国人居住者や観光客の中でブームとなっているのが… オリジナルのパスポートカバー作り!! どこで作れるの? マーケットの他、スーパーやショッピングモール内にも出店 昨今の大ブームを受け、大規 […]

プノンペン国際空港近く!ビジターOKの4つ星ホテル「Bali Hotel」のレストランに行ってきた

空港近くの閑静な住宅街にBali Hotelという4つ星ホテルがあります。 今回はBali Hotelの中にあるレストランに行ってきました。 Bali Hotelのロケーション Bali Hotelはプノンペン郊外に位置 […]

韓国の最南端で自然を満喫!済州島の「セソム」と「セヨン橋」

自然の魅力が溢れる韓国・済州島。 季節や天気によって、いろんな表情を見せてくれる場所でもあります。 海の景色や緑いっぱいの風景、日没の様子を写真におさめられるのはもちろん、小さな島や橋を散策できるスポット、「セヨン橋」と […]