これぞ定番!セントラルパークで買えるカンボジアのお土産3選

楽しかったカンボジア観光ももう終わりに近い。

そろそろ日本に帰国したときにみんなに渡せるお土産が欲しい!

でも、カンボジアでお土産ってどこで買えるの?

そこで今回は、プノンペンにある大きな市場、セントラルマーケットで買える定番のお土産3つを紹介していきます。

セントラルマーケット(プサー・トメイ)とは

セントラルマーケットって一体どんな場所?

という方に向けて、簡単にセントラルマーケットについて紹介します。

セントラルマーケットクメール語でプサー・トメイ(新しい市場)とも言い、カンボジアの首都、プノンペンのど真ん中に位置する比較的新しい市場です。

観光地に位置するということもあり、ここで売られている商品の多くは観光客向けのものになります。

だから、ほかの市場で買うよりもきれいでおしゃれなものを買えることが多いです。

セントラルマーケットで買える旅のお土産3つ

➊アクセサリー

カンボジアの方は、老若男女問わず色んなアクセサリーを身に付けています。

それらはセントラルマーケットでも買うことができます。

特にお手軽につけられるミサンガは人気が高い商品です。

南国特有のカラフルさでオシャレ度アップ!

カンボジアは銀細工も人気が高く、写真のようなシルバーのブレスレットもよく売られています。

銀細工はブレスレットのようなアクセサリーだけでなく、仏像や神々を模したものやスプーンやお皿といった食器にいたるまでさまざまな種類があります。

➋カンボジアTシャツ

カンボジアならではのTシャツもとても人気が高いお土産です。

種類も豊富で迷ってしまいますが、特に定番なのがアイラブ・カンボジアTシャツです。

素材も思っていたよりしっかりしていて長く着ることができます。

異国情緒たっぷりなTシャツは、着るたびに旅の思い出がよみがえります。

なので、カンボジアTシャツは友達の分だけでなく自分用に買っていく方も多いですね。

➌クロマー

あとは、クロマーと呼ばれるスカーフのようなものも定番のお土産です。

セントラルマーケットで売られているクロマーは色鮮やかかつ刺繍もさまざまで、見るだけでも楽しいです。

クロマーはスカーフのように首や頭に巻いてもいいし、カンボジアの人は風呂敷のようにクロマーで物を包んで運んだりタオルのように使ったりとさまざまな使い方ができます。

まとめ

今回はセントラルマーケットで買える定番のお土産を三つご紹介しました。

どれもカンボジア感たっぷりで喜ばれること間違いなしです!

 

新着記事


関連記事

ワルシャワ1日おすすめ観光スポット!天才音楽家【ショパン】ゆかりの地を巡る

天才音楽家「ショパン」。クラシック好きな人でもそうでない方でも一度は聞いたことがある名前だと思います。 そんなショパンはポーランド出身! ワルシャワの国際空港もショパンの名を取って「ワルシャワ・ショパン空港」と名付けられ […]

庭園から眺める桜島が日本一!薩摩の歴史が学べる島津家の別邸『名勝 仙巌園』を徹底レポ!アクセス方法も

こんにちは、kitoです。 今回は鹿児島にある有名な大名庭園「仙巌園」に行ってきました。 仙巌園は幕末の歴史を語るには欠かせない近代日本の礎となった、薩摩藩主島津家の別邸です。 しかも、2015年「明治日本の産業革命遺産 […]

【ドイツ】世界最大規模のビール祭り「ミュンヘン・オクトーバーフェスト」をレポ!

こんにちは、KIKIです。 先日、ドイツのバイエルン州ミュンヘンで開催された「オクトーバーフェスト2018」へ行ってきました! 毎年9月中旬から10月にかけて催される世界最大規模のビール祭り・「オクトーバーフェスト」。 […]