台湾の温泉地!台北から近い烏来へ行ってみよう


こんにちは、hanaです。

台湾の烏來という観光地をご存知でしょうか?

烏來ってどんなところ?

IMG_6050 (1)

烏來は台湾の有名な温泉地であり、トロッコやロープウェイ、滝など大自然も満喫できる観光地です。
そして、台北からMRT(地下鉄)とバス、タクシーで30分〜60分程で行けるというアクセスの良さも魅力のひとつ。

最近では木村拓哉さんが出演していた2016年度の台湾観光局のCMで撮影地として使われて有名になった場所でもあります。

IMG_7031 (1)

烏來への行き方

電車・バスの場合

台北市の南に位置する烏來は、MRTの台北駅または新店駅から路線バスで行くことができます。

台北駅からは849系統の路線バスで終点の烏來まで60分程。
新店駅からは849系統の路線バスで終点の烏來まで30分程。

料金は45元

バス1本で終点の烏來まで乗っていれば着きますので分かりやすく、
「乗るのが難しい」と言われる台湾のバスの中で、とてもわかりやすい路線です。

タクシーの場合

タクシーで行かれる場合は新店駅から烏來まで30分程です。
料金は観光地の協定でメーター式ではなく新店駅からは680元と一律決まっています。

実際に行ってみました!

今回、実際に私も烏来に行ってみました。

MRTの新店駅からバスに乗って30分であっと言う間に烏來に着きました。
ちなみに…台湾の路線バスは運転が少々荒め…それに加えて烏來は山の中にあるので山道を走ります。
バスがかなり揺れますのでご注意ください。

エメラルドグリーンの川

バスの終点鳥來に到着。バスを降りれば、美しい景色が広がっています。
エメラルドグリーンの綺麗な川と新緑。

IMG_6086 (1)

信じられないくらいのエメラルドグリーン色の川です。こんな色の川を初めてみました。

烏來吊橋からの絶景

烏來吊橋と言われる吊橋からの景色も絶景です。

IMG_6166 (2)

IMG_6165 (2)

烏來老街

少し歩くと烏來老街があります。

烏來はもともと台湾の原住民族のタイヤル族の人々が住んでいた土地。
烏來老街にはタイヤル族のお土産や雑貨、飲食店が並んでいます。

IMG_6082 (1)

またタイヤル族の伝統料理の川エビの炒め物や竹筒ご飯は烏來名物。
IMG_6203 (1)

烏來老街には烏來泰雅民族博物館があり、台湾の原住民族の歴史やタイヤル族の生活習慣、風習などが紹介されています。
入場は無料ですので、足を運んでみてください。

IMG_6150 (1)

烏來泰雅民族博物館

住所:新北市烏來区烏來里烏來街12号 
電話:(02)2661-8162 
開館時間:9:30~17:00(土日18:00) 
休館日:毎月第1月曜日、旧暦の大晦日と元旦、選挙日など

トロッコで烏來瀑布へ

烏來老街を抜けると、トロッコ乗り場があります。
IMG_6088 (1)

トロッコは攬勝橋の正面から始まり、終着駅の滝前まで全長2.5km。

IMG_6118 (1)

トロッコは3両編成、1両は4人乗りで一人片道50元。
乗っている時間は5分ですが、トロッコとは思えない早いスピードで楽しめます。

トロッコの終着駅から歩いて3分程で台湾の有名な滝のひとつ、烏來瀑布と言う滝に着きます。

IMG_6131 (1)

この辺りにもお土産や雑貨屋、タイヤル族の踊りを見せてくれる活力文化村、さらに滝の上まで渡れるロープウェイの乗り場があります。

IMG_6078 (1)

温泉地を楽しもう

烏來は温泉地なのでホテルや温泉宿があります。宿泊もできますし、日帰り温泉を楽しむことができます。

台湾の温泉は水着を着て入浴することが多いのですが、烏來には水着を着ないで日本と同じスタイルで入浴できるホテルや温泉宿があります。

烏來散策やトロッコ、滝を観光するだけなら半日あれば十分。
さらに、温泉に入るなら1日で十分楽しめます。
台北からも近く、台北市内の観光に飽きたら訪れてみてはいかがでしょうか。

 

★hana

ライター
記事一覧へ

新着記事


関連記事

激安!ソウルの高速ターミナル駅地下街「GOTOMALL」でお得なショッピングを

ソウルでお買い物!といえばどこを思い浮かべるでしょうか? やはり定番は明洞! そして東大門! ガイドブックにも大きく掲載され、観光客にも定番のショッピングスポットですよね。 今回は、そんな大の定番エリアではなく、少し穴場 […]

昼と夜で別世界!美しいホイアンの街で忘れられない思い出を~ボートや灯篭流し・おすすめのレストランなど~

こんにちは、kahoです。 今回は、ダナンから車で約40分、人気の観光地であるホイアンの街の魅力を紹介します。 現地のガイドさんに教えていただいた情報をもとに、歴史やおすすめのレストランなども紹介したいと思います。 ホイ […]

フランスの人気リゾート地「アヌシー」で街歩き!アクセス方法やパワースポットも

フランス東部にあるローヌ・アルプ地方。 スイスやイタリアと国境を接する自然豊かな美しいところです。 雄大なアルプスの山々を背後に臨み、その湧水をたたえる美しいレマン湖やアヌシー湖…。 その透明度は世界随一とも言われていま […]