空港近く!プノンペンの『bamboo house (竹香居養生菜食園)』で中華を食べよう

    長いフライトが終わり、ようやく空港についた!

    おなかも空いたけどどこで食べよう?

    そんなとき、空港内のレストランや出口すぐにあるバーガーキングや吉野家に入ってもいいですが、せっかくだったらのんびりしたい!

    そう思う方もいると思います。

    そこで今回は、空港に近くてのんびりできる、穴場の中華系レストラン「bamboo house」をご紹介していきます。

    bamboo houseのロケーション

    「bamboo house」空港からトゥクトゥク(バイクタクシーのようなもの)に乗ってわずか10分ほどにある場所にあります。

    周辺は観光地ではないのでローカルな雰囲気が漂っています。

    プノンペンとは言っても郊外の方なので、道もデコボコ。

    カンボジア情緒あふれるデコボコ道を進んでいくと、写真のような看板が見えてきます。

    「bamboo house」にはどんな人が訪れているかと言うと、中華系のお店ということもあって、お客さんはほとんど中国の方々でした。

    bamboo houseのデザイン

    bamboo houseを中国語に訳したものが「竹香居」

    漢字に直した時点で何やら風雅な感じが漂いますが、店内の中もどこか風雅。

    チャイニーズビューティーを感じさせてくれます。

    窓にはお店のネーミングにもなっている竹が格子状に飾ってあります。普通の窓に竹をつけるだけでこんなに変わるんですね!

    壁はレンガづくりになっています。

    店内にはご覧のような掛け軸までありました。まるで旅館のようですね。

    「中国レストラン」と聞くと、どこか「安くて早い!」みたいなイメージが先行しがちですが、「bamboo house」の雰囲気はそれと真逆。

    「高貴さ」が色々なところから出ているようなデザインになっています。

    それでいて、長居したくなるような居心地の良さもあります。

    メニューはすべてベジタリアンメニュー

    そんな「bamboo house」ですが、vegetarian foodと店名に入れているだけあって、メニューはすべてベジタリアンメニューになっています。健康に良さそうですね!

    中華系レストランなのですが、中華料理以外も豊富にありました。

    私はそこで「カレー」を頼んでみることにしました。

    カレーはもちろんベジタリアンカレー。中に肉は入っていません。

    ルーはまるで日本のようなルーを使っていました。

    使っているお米も、カンボジアでよく使われているようなパサパサしたものよりもっちりしていました。

    肉は入っていませんが、はんぺんのようなものも入っているので、食べていて満足感がありました。

    食べて満足感も得られて健康的な食事を食べられるなら嬉しいですよね!

    皆さんも、「bamboo house」で素敵なベジタリアン料理を食べてみてください!

    店舗情報


    住所:Street 2004, Phnom Penh
    電話番号:088 669 6688
    営業時間:8時30分~20時30分

       

      新着記事


      関連記事

      スーパーやデパートで買える!イタリアおすすめのお土産グルメ6選

      一度は行きたい憧れの国・イタリア。 歴史ある建物や美術館に博物館、古代ローマ時代から残る街並みなど、必見スポット満載です。 観光だけでなく、本場のイタリア料理に舌鼓を打ちたいし、ワインだって楽しみたい。 いくら時間があっ […]

      見て触って楽しめるところがいっぱい!アメリカ・ボルチモアのおすすめ子連れ観光スポット3選

      アメリカ、メリーランド州最大の都市ボルチモア。 アメリカ国歌や星条旗が生まれた歴史ある街です。 東海岸のニューヨークやワシントンDCから車で4時間、飛行機では1~2時間のところに位置しています。 ボルチモアは、馴染みのな […]

      ベトナムで必食のローカルフード!肉食も唸るサンドイッチ【バインミー】ってどんな料理?

      こんにちは、旅マニアKitoです。 今日はベトナムに来たら絶対に食べて欲しいローカルグルメ、「バインミー」を紹介します。 バインミーは屋台や路上で数十円で売られているベトナムの庶民の味です。 バインミーとは、フランスパン […]