心も身体も元気になれる!韓国伝統茶の魅力と、行ってみたい韓国伝統茶専門店

突然ですが、韓国伝統茶をご存知ですか?

近年では、カフェのメニューに取り入れられるなど、気軽に楽しめる工夫も見られます。

漢方を元に古くから伝えられてきた韓国伝統茶

種類が豊富で、現代人に嬉しい要素がたくさん詰まっているんです!

女性に嬉しいなつめ茶は二通りの製法!

韓国伝統茶には、茶葉ではなく果実などを煮詰めてつくられるものがあります。

日本でなかなか見掛けられない「なつめ茶(テチュチャ)」は、貧血や冷え性の予防効果バツグン!

漢方にも使用されるなつめは、健康や美容の強い味方ですね。

蜂蜜と砂糖と一緒に煮込んでつくられるなつめ茶の他、
甘く似た果肉を裏ごしして、再度煮詰められる製法でつくられるなつめ茶は、
自然の甘みとまろやかな味が特徴です。

日本人の味覚にも合う伝統茶の数々!

甘味のあるお茶が苦手な方にお勧めしたいのが「五味子茶(オミジャチャ)」

甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味を持つ、と言われることが名前の由来です。

赤い色身のさっぱりとしたお茶で、ホットでもアイスでも楽しめます。

頭痛や目の疲労などに効果的な「菊花茶(クックァチャ)」は、菊の花びらがそのまま使われます。

菊の花の香りがほんのりと漂い、見た目の美しさもリラックスできる嬉しいお茶です。

その他、日本人に馴染みのある柚子茶(ユジャチャ)、青梅からつくられる梅の実茶(メシルチャ)
気管や肺に良いカリン茶(モグァチャ)などは、フルーティーな味わいが楽しめます。

風邪などにも効果がある生姜茶(センガンチャ)、代表的な漢方である(サンファチャ、)
シナモンや干し柿が使われる水正菓(スジョングァ)など、
気分や体調に合わせて選べるのが韓国伝統茶の魅力でもあります。

伝統茶に欠かせない「油菓(ユグァ)」も一緒に

韓国伝統茶と共に、古くから韓国で親しまれてきたお菓子は「韓菓(ハングァ)」と呼ばれます。
穀類や木の実、根菜などの素材が活かされた、優しい味わいが特徴です。

伝統茶と一緒にお茶うけとして出されることが多いのが「油菓(ユグァ)」
原料はもち米で、モチモチとした食感と程よい甘さが、
一緒に飲むお茶の美味しさをも引き出してくれます♪

ソウルで立ち寄りたい韓国伝統茶専門店「トゥルガタウォン」

韓国伝統茶は、ティーバッグや粉末になったものがスーパーでも見つけられますが、
せっかく韓国へ旅行するなら韓国伝統茶の専門店へ行ってみましょう!

ソウル・仁寺洞には、数多くの韓国伝統茶専門店が軒を連ねています。

その中でも、是非立ち寄っていただきたいのが「トゥルガタウォン」

日本からの団体ツアーの他、地元の方も多く訪れる人気の韓国伝統茶専門店です。

韓国の伝統家屋・韓屋(ハノク)スタイルで、ほっと一息つける落ち着いた空間が演出されています。

何かと忙しくなりがちなソウル観光・・・ショッピングの合間の休憩にもピッタリ♪

トゥルガタウォンでは、本格的な韓国伝統茶が豊富に取り揃えられています。

英語や日本語のメニューも表記されているので、韓国語が分からなくても安心!

生の果物を使った本格的なジュースのメニューもたくさん用意されているので、
小さなお子様や、気軽な韓屋カフェとしての利用も可能です。

夏にはかき氷、冬には韓国のおしるこ「タンパッチュク」の季節限定メニューも選べますよ♪

▶トゥルグァタウォン (뜰과다원)

住所: ソウル特別市鍾路区仁寺洞8キル6-4
TEL: +82 2-734-5310

韓国伝統茶でゆったりとしたひとときを

ヘルシーで美味しい韓国グルメ。

心にも身体にも嬉しい韓国伝統茶で、さらなる魅力を発見してみませんか?!

コーヒーや紅茶に飽きを感じた時、流行りのカフェとは少し違う気分を味わいたい時、
韓国ならではの伝統をもっと知りたい時などなど・・・

あなたのお気に入りの韓国伝統茶を見つけてみてくださいね♪

 

新着記事


関連記事

スーパー・コンビニで揃う!喜ばれること間違いなしのバリ島土産3選

バリ島で日本ガイドの仕事をしているカカです。今回は、バリで人気のお土産をご紹介します。 バリ島は物価が日本よりも安いのでスーパーに行くとついつい買いすぎてしまいます。 今回ご紹介するお土産はスーパーマーケット やコンビニ […]

これが理想の【マカオ】周遊コース!ツアーガイドが教える世界遺産1日観光モデルコース

こんにちは!マカオ在住ライターの椿です。 マカオの世界遺産を効率的に回るコースを、経験豊富なツアーガイドの視点からご紹介します。 今回は歩いて回れる場所に限定して、タクシー移動が必要な「ギア灯台及びギア聖母礼拝堂」は除い […]

タイで作りたい♡大ブームのネーム入りパスポートカバーをつくるならココ!

オーダーメイド大国タイで、今、外国人居住者や観光客の中でブームとなっているのが… オリジナルのパスポートカバー作り!! どこで作れるの? マーケットの他、スーパーやショッピングモール内にも出店 昨今の大ブームを受け、大規 […]