ドイツ在住者が選ぶ!フランクフルトでぜひ食べて欲しい名物グルメ ベスト3

    IMAGE

    ドイツはグルメの宝庫として有名なのはもちろん、フランクフルトもおいしい料理がたくさんあり、旅行中にぜひ口にしてみたいものです。

    フランクフルトにはフランクフルトソーセージというソーセージもありますが、それ以外にもたくさんの料理があります。

    今回は私の実体験をベースにしながらフランクフルトのおすすめ名物を紹介していきます。

    目次

    ① アップルワイン (Apfelwein)
    ② リップヒェン (Rippchen)
    ③ グリューネゾーセ (Grüne Soße)

    ① アップルワイン (Apfelwein)

    IMAGE

    ドイツで有名な飲み物といえばビールなため、フランクフルトでもビールがよく飲まれると思われがちですが、意外なことにアップルワインというワインがよく飲まれています。

    このワインは名前の通りリンゴのお酒ですが、リンゴの酸味が強い白ワインみたいな味で飲みやすくておいしいです。

    〇〇ワインという名前なのでワイングラスで提供されると思いきや、ひし形模様の普通のグラスにたっぷり注がれた状態で出てきました。

    ワインを普通のコップでたっぷり飲めるなんてすごく贅沢。

    レストランで定番のアップルワインを飲むのも良いですが、飲み方がいくつかありますのでアップルワイン酒場に行って飲み比べするのも素敵な嗜み方です。

    ② リップヒェン (Rippchen)

    IMAGE

    リップヒェンは骨付きの豚肉を塩漬けにした料理です。

    ソーセージやザウアークラフトというキャベツ料理も盛り付けられて提供されます。

    分厚いステーキみたいな豚肉ですが、驚くことに茹でて作られている肉料理なので重い感じがなくさっぱりしていて飽きずに食べられます。

    グリルタイプもありますが、断然ボイルタイプで食べるのがおすすめです。

    さっぱりしているとは言えども、女性にとっては量が多く感じるかもしれませんので複数人でシェアして食べることをお勧めします。

    私は残してしまいましたが、持ち帰り用のタッパーを持って行って後でも食べられるようにすべきだったと思うほどとてもおいしかったです。

    ③ グリューネゾーセ (Grüne Soße)

    IMAGE

    グリューネゾーセは名前の通り緑のソース。
    ゆで卵・肉・じゃがいもにかけるソースなのですが、主役はこのソースで具材が引き立て役というのが面白いポイントです。

    「食べるラー油」にちなんで「食べるソース」と言っても過言ではないでしょう。

    7種類のハーブが使われていて緑色のヨーグルトみたいな見た目ですが、酸味が目立ってさっぱりしていて夏バテ防止に最適な料理です。

    私はスープとしてグリューネゾーセを食べましたが、ハーブなどの材料の味が生き生きしていて食べるスープという感じでした。

    酸っぱいものが好きな方におすすめです。

    さいごに

    IMAGE

    フランクフルトのおすすめ名物を紹介しましたが、他にもたくさんのおいしい料理がありますのでぜひトライしてみたいものです。

    ドイツと言えばソーセージにとらわれず、ぜひソーセージ以外の料理も口にしてみましょう。

    旅程を長めにしてフランクフルトグルメを思う存分楽しむのも素敵だと思います。

    今回利用したお店
    ▶ツム ゲマールテンハウス (Zum Gemalten Haus)

    住所: Schweizer Str. 67, 60594 Frankfurt am Main, Germany
    電話番号: (+49) 069 614 559
    営業時間: 10:00-24:00 (月は定休日)
    HP・SNS: http://www.zumgemaltenhaus.de/



       

      新着記事

       

      関連記事

      【アメリカ絶景】ユタ州の小さな街カナブ「ザ・ウェーブ」に行くには抽選が必須!外れた場合はどうすればいい?

      秘境「ザ・ウェーブ」への切符を手に入れるために旅人が訪れる街 ユタ州カナブという小さな街。 ここは一生に一度は見たいと言われる世界の絶景のうちのひとつ「ザ・ウェーブ」に行くために必ず訪れる必要のある重要なスポット。 日本 […]

      【ベルギー】ブリュッセルから30分!世界遺産の街ルーヴェンの「ベギナージュ」

      ベルギーと言えば「チョコレートとビールの国」。 今や不動のイメージですね。実際にその豊富な種類と、期待を裏切らない品質の高さは誰もが納得でしょう。 ちなみに最も有名なベルギー人、そうアガサ・クリスティの推理小説に登場する […]

      現地で買うと安い!?世界一の生産国【トルコ】でお土産に人気なローズオイルの効果や使い方

      美容オイルにはアルガンオイルやホホバオイルなどさまざまな種類があります。 その中でも「ローズオイル」は、その気品の高さや豊かなバラの香りから別格の人気を誇っています。 特にトルコのお土産としてローズオイルを購入する人も多 […]