【台北】女子に大人気!おしゃれなカフェ「好滴」(Drip Cafe)でドーナツとコーヒーを

    ※2024年現在 こちらのカフェは閉業しています。

    今回は台北のおしゃれなアラサー女子に大人気のカフェ「好滴」の魅力をご紹介したいと思います。

    観光地だと台湾の雰囲気に浸りたくても周りが全部外国人か日本人・・・ということも。

    でも、こちら、日本人にはまだまだ知名度が低いらしく、台湾人率の高いお店なので、今のところけっこう穴場かもしれません。

    店内はおしゃれな空間

    さて、台北などに3店舗のお店を構えている「好適」。

    店内はどこの店舗もとても広くゆったりとしており、リラックスした時間を過ごすことができます。

    あまり飾らない、ややカジュアルな雰囲気で、そんなおしゃれな空間が台北のおしゃれ女子に人気なのかもしれませんね。

    ランチタイムやティータイムは特にお客さんが多くやや混雑します。

    また、駅前店では店員の中には外国人の方もいて、フレンドリーに話しかけてくれます。

    何回か通えばなじみの店員さんができて、おしゃべりも楽しめるかもしれませんよ。

    わたしがこちらでお食事をしたときは、平日の午後2時くらいですぐに店内に通してもらえました。

    店内は女性が多く活用している感じでしたが、一人で来店して読書をしている男性も数人いたので男性でも違和感なくくつろげるお店と思います。

    女子会をしているのかアラサーの台湾人女子5人ほどでティータイムを楽しんでいる姿も。

    時間的にランチタイムを過ぎていたのでお客は少なめでしたが、アフタヌーンティー狙いなのか、三時ぐらいから徐々にお客が増え、お店を出るころにはどの席も満席になっていました。

    おすすめNo1はやっぱりコーヒー

    さてここからは、おすすめメニューのご紹介。

    まず試していただきたいのが、やっぱりコーヒーです。

    大きめのカップに注がれて出てきたコーヒーは、とても後味がすっきりしていて飲みやすいですよ。

    どんなサイドメニューともよく合う、お気に入りの味でした。

    人気の秘密はドーナッツにあり!

    そんなコーヒーに合うのが、お店の看板メニューのドーナッツです。

    これを食べるためだけに来店されるお客さんも多いのだとか。

    ドーナッツの種類はたくさんあり、チョコクリスピー、キャラメル青りんご、イチゴ、タロイモなどさまざまです。

    さくさくほくほくのドーナッツにこれらのトッピングがすごく合います。

    何種類か試してみましたが、どの味もはずれなしで、最高に美味しいので、いろいろぜひ試してみてください。

    ただ、来店時には写真撮影やおしゃべりに夢中になってしまい、ドーナツをしばらく放っておいてしまった結果、アイスの水分を吸い込んで少しべちゃっとなってしまいました。

    ドーナツは食感を楽しむためにも、お早めにお召し上がりください(笑)。

    ランチメニューもおすすめ

    デザートやコーヒーが美味しいのはもちろんのこと、「好滴」のランチもおすすめです。

    特に台湾でしか味わうことができないパスタ、三杯雞パスタはなかなかユニークな味わいで、美味でした。

    他にもサンドイッチやクロワッサンの種類も豊富で、甘いものが苦手という人にはこちらがおすすめです。

    サービス料不要!

    さらに、このお店のメリットはサービス料をとられないという点です。

    実は台湾では、台北や観光地の多くのカフェではサービス料(テーブルチャージ)を請求されることがありますが、「好滴」ではそれがありません。

    気兼ねなく利用できるのも、このお店の人気のひとつだと思います。

    ただ、そのかわり店内においているお水やペーパーナプキン、小分け用のお皿、フォーク、スプーンなどはすべてセルフサービスになっています。

    注意!混雑時は時間制限あり

    注意点として店内が混雑しているときは時間の制限があります。

    90分を過ぎると店員から声をかけられるので、それがお店を出るタイミングになります。

    しかしお店が空いている場合はその心配はないのでゆっくりできますよ。

    台湾旅行でこのお店に行ってみたい方はぜひ平日の空いている時間をねらって、午後のひと時ゆったりしてみるのもいいかもしれませんね。

    アクセス

    そんな、おしゃれで人気のカフェですが、今回ご紹介した店舗は台北駅近くにある駅前店です。

    場所は台北駅近くの新光三越から徒歩3分ぐらいの場所に位置しています。

    交通のアクセスもいいので台北で遊び疲れたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

    ▶Drip Cafe 好滴 站前店

    営業時間:11:00-21:30
    住所:台北市中正區南陽街1號2樓



       

      新着記事

       

      関連記事

      日本未進出!LAで大人気の「in-n-out Burger(イン·エヌ·アウト·バーガー)」

      アメリカといえば、ハンバーガー。折角、アメリカに訪れるのであれば、1度は食べたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 多くのアメリカンハンバーガーショップが日本進出し、アメリカに訪れなくても、食べれる機会は増えまし […]

      【スイス】古城がそびえる穏やかな町、ニヨンの旧市街の歩き方【グルメ・観光地】

      こんにちは!スイス、ジュネーブ在住のyukaccoです。 今日は私が住んでいるジュネーブから電車でわずか15分、スイスの小さな町ニヨンをご紹介します。 先史時代からの歴史を誇るニヨンの町は、コンパクトにまとまった旧市街が […]

      ベルギーのスーパーで買えるおすすめお土産6選

      お土産ショップで買うのも勿論いいですが、現地のスーパーにも安くて美味しいお土産が沢山! 今回は、現在在住の私が、一時帰国の前に毎回購入するスーパーマーケットで買えるお土産を購入します。 目次 1.スペキュロス 2.「ga […]