トンミョ市場(동묘시장)ってご存知ですか?
トンミョ市場は皆さんご存知のトンデムン市場のすぐ近くにあるアンティークや古着を売っている市場のこと。
別名「アジョッシ(おじさん)の聖地」と言われており、市場を見渡せばおじさんだらけ!
ですが、行ってみると面白い発見ばかりなんですよ。今回はそんなにトンミョ市場ついてお伝えします。
トンミョ(東廟)市場って?
トンミョ市場という名前は、近くある東関王廟、通称トンミョ(東廟)という祠から由来しています。
その周りをぐるっと囲むようにして開かれているのが「トンミョピョルクシジャン」です。
ピョルクシジャン:벼룩시장とは、のみの市のこと。つまり中古品や古着など格安に買える市場です。
のみの市なのでオープン時間はすこしあいまいで、平日は昼過ぎからお店の人たちが商品を広げ始め、夕方には閉店してしまいます。
本格的にトンミョ市場を楽しみたいなら週末がおすすめ。
週末は午前からオープンし、暗くなる頃に閉店になるのでじっくりと回れます。
▶トンミョ市場のオープン時間
平日:13,14時頃から16,17時ごろまで
土・日曜日:10時頃〜18時頃まで
トンミョ市場へのアクセス
トンミョ市場へのアクセスは地下鉄1号線を利用します。1号線のトンミョアプ駅の3番出口を出るとすぐ市場入口です。
トンデムン駅からは 一駅です。地下鉄6号線からでもアクセス可能です。
トンミョ市場へはトンデムン市場から歩いて行くことも可能です。10分から15分ほど歩くと到着するので、とても近いですよね。
トンミョ市場の様子は一言で「カオス」
トンミョ市場のメインは地下鉄3番出口を出てすぐの、東関王廟があるトンミョ公園前のストリート。
ここでは古着骨董品を扱う露天商が並んています。よくガイドブックに載っている写真が撮られるのもここが多いです。
平日に行くと露店も品揃えはそれほどですが週末ともなると人がごった返し品揃えが充実します。
週末はかなり混雑してちょっと大変ですが、掘り出し物を見つけたいなら週末に出かけるのがおすすめ。
またトンミョ市場は通りによって品揃えがガラッと変わるのも特徴です。
メインストリート付近は古着取り揃えが多く、その他横道に行けば行くほど多彩な品物が並べられています。
カバン、靴、日用雑貨、食料品、骨董品、家具など 見ているだけでも楽しくなりそうです。
実はあまり知られていないのかトンミョ市場のすぐ横のプンムル市場です。
歩いて7〜8分ぐらいの距離で到着しますか、 こちらも様々な品物が並べられています。
今回歩いていて 目に留まったのがアーミー用品を専門に扱うお店。
私たちが行った時が ちょうどお昼時間で中に入ることはできませんでしたが、 見ているだけでもどんなお店か興味がわきます。
近くでは中古楽器、 中古レコード、絵画の取り扱いなどが多かったです。
写真に撮ることはできませんでしたが、 日本の昔のアイドルのシングルレコードが置いてあったり、 いつの時代のものかわからない古いレコードの取り扱いもあったりしました。レコードマニアにはたまらないのではないでしょうか?
トンミョ市場、知る人ぞ知るグルメスポット
➀TVで一気に人気になった「コギティギム:ひき肉の天ぷら」
引用:https://www.seoulnavi.com/food/6269/
▶場所
トンミョアプ駅5番出口より3ブロック直進、左折後すぐ
▶HP
https://store.naver.com/restaurants/detail?id=36357842
韓国人気バラエティ番組「미운 우리새끼:ミウンウリセッキ」をはじめ、情報番組で紹介され有名になったお店の名物メニュー。
今やトンミョ市場のどこのお店でも見かけるコギティギムですが、ここのお店が元祖です。
コギティギムとはひき肉と細かく刻んだ野菜を天ぷらにしたもので、揚げたての天ぷらを特製醤油ソースでいただくと格別です!
このお店のもう一つの名物「ビビンククス:ビビンそうめん」と一緒にどうぞ。
➁安くて確実においしい韓国定食なら「ソウルプンムル市場2階フードコート」
もうひとつの骨董市場「ソウルプンムル市場の2階に、韓国料理を手軽に食べられるお店が並んでいます。
どこのお店もメニューは似た感じですが、驚くべきはその安さ!
メニューは、ご飯+メインのおかず+パンチャン類(サイドディッシュ)という構成。
とにかく量が多くボリューム満点!そして1万ウォン以内でお釣りが来るものがほとんどです。
フードコート内にはいろいろなお店が並んでいますので、まずはチェックしてみてはいかがでしょうか?
➂そこらじゅうにある立ち食い屋台
トンミョ市場はそこら中に屋台があるのも特徴。
おじさん達が集まって昼間から屋台でマッコリで乾杯している姿をよく見かけます。
屋台の定番メニューはおでんやスンデ、チヂミなどのお酒のつまみになりそうなもの。
安くておいしい屋台が多くコスパは最高なので、ちょっと勇気を出して屋台メシに挑戦してみては?
ちなみに屋台はカード不可!
現金を用意しておきましょう。
まとめ
今回は一風変わった市場である「トンミョ市場」をご紹介しました。
トンミョ市場は観光コース ではないので訪れる日本人も少ない穴場スポットのひとつ。いつもとは違う韓国を体験したいという旅行上級者さんは、一度行ってみることをおすすめします。
また市場はカードを使えるところはほとんどありませんので、トンミョ市場へ出かける際は前もって現金の準備をしておきましょう。