バリ島で自然を楽しむアクティビティ!アユン川【リバーラフティング】の魅力と注意事項・持ち物

こんにちは。旅マニアKitoです。

東南アジアのインドネシアに属するバリ島は、日本から約7時間。

バリ島は神々の棲む島と言われ、人々の民族衣装や建築など日常生活の至る所にバリヒンドゥーの宗教色が色濃く反映された、とても神秘的で活気の溢れる島です。

バリ島は大きく分けて森林に覆われた山中の町ウブドエリアと、ビーチサイドの町クタエリアに分かれます。

今回はバリ島に来たら是非トライしてほしいウブドにあるリバーラフティングをご紹介します。

チェックイン

受付を済ませたら安全のためにライフジャケット、ヘルメット、オールを受け取り、トラックの荷台に乗せられて上流のラフティングスタート地点に向かいます。

ジャングルを抜けて

トラックを下りたら、山の中を川辺まで10分ほど歩きます。

かなりの急斜面を下っていくため足腰が鍛えられます。虫除けスプレー必須です!

ラフティングスタートポイントに到着

ようやくラフティングスタートポイントに到着。

1つのボートに約6名のお客さんとインストラクターが1名乗ります。

みんなで力を合わせて漕ぎます!

アユン川はウブドの渓谷を縫うようながれており、場所によっては流れが早く、特に雨季はスリリングなラフティングが楽しめます。

途中に大きな滝があったり、ゴツゴツした岩場を抜けたり、アユン川のいろんな面を見ることができます。

壮大な大自然に囲まれて、まるでジュラシックパークの世界にやってきた気分です。

途中でおやつ休憩

ラフティングは全長約8キロあります。途中で10分ほどの休憩時間があり、売店でお菓子やジュース、ヤシの実を買うことができます。

とても綺麗とは言えませんが、トイレも一応ありました。

ラフティング中はスマホなどの携帯品は、濡れないようにインストラクターさんがまとめて防水のリュックに入れて預かってくれます。

ラフティング後のご飯は格別

オールを漕ぎ続けて体中クタクタ。水遊びの後はお腹がぺこぺこです。

ミーゴレン、ナシゴレン、テンペなどインドネシア料理のブッフェが付いています。

種類も豊富でとっても美味しかったです。

受付には温水のシャワールームが完備されています。バスタオルも貸してくれますよ。

ラフティング参加のアドバイス

インストラクターのおじさんによると、午前中の方が川の水が綺麗で、水量も多く流れがスムーズだそうです。

行くなら午前中がオススメです。南国とは言え川の水は冷たいので、寒がりな人は水着の上にラッシュガードなど用意した方が良いかもしれません。

ロッカーはありますが、暗いし狭いし混んでるので日焼け止めと虫除けスプレーはホテルであらかじめしておいた方が、現地でバタバタしなくてすむと思います。(⬅︎私の反省)

 

新着記事

 

関連記事

7世紀の秘蔵プレ・ロマネスク「サン・ペドロ・デ・ラ・ナベ」を訪ねてサモラへ !

ヨーロッパ旅行では、歴史ある教会建築に出会う機会が多いですよね。 個人旅行であればガイドブックの情報を頼りに、そしてツアーであれば現地ガイドから「この教会は○○世紀のゴシック様式。特長は・・・」なんて説明をよく聞きます。 […]

親日家店長が経営!バンコクで日本語メニューのあるスイーツ屋台「たぴ屋」をレポ!

サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 タイの魅力の一つである屋台。 本場のタイ料理から服や雑貨、下着やスマホまで色んなものが売っています。 買いたいと思っても言葉の壁があり、現 […]

タイのお正月、水掛け祭り「ソンクラーン」で新年を祝おう!服装や注意点など

サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 タイのお祭りと言えばソンクラーンという水掛け祭り! 暑い時期に水鉄砲を持って街中で撃ち合う姿、タイに行ったことがない方でもテレビで観たこと […]