言わずと知れたベトナム・ホーチミンの“ネイル横丁”で、指先をおしゃれに!

    特に女性にとって、東南アジアを旅行する際に楽しみとなるものの一つが美容系のサービス。

    日本ではそれなりの値段がしてしまうものでも、びっくりするくらいのお値段でそのサービスが受けられることもしばしば。

    そこで今回は、“ネイル横丁”の名で親しまれ、多くの外国人観光客にも人気のホーチミン格安ネイルスポットをご紹介します。

    有名な観光スポットである「ベンタイン市場」のすぐ横に位置するため、観光の合間の休憩がてらに足を運んでみるのもオススメです。

    ”ネイル横丁”への行き方

    ベンタイン市場 (Chợ Bến Thành)の北口側に面した大通りの、ちょっと薄暗い路地が「Hẻm 136 Lê Thánh Tôn」。

    “ネイル横丁”の名で親しまれる、小さな通りです。

    通りを挟んで正面から見た様子はこんな感じ。

    入り口に写真のような標識があるため、タクシーやバイクで来る場合もこの住所を指定すれば問題なく到着することができます。

    通りの様子

    一見薄暗くて少々入りにくいのですが、勇気を出して奥へ進んでいくと、4〜5件ほど並んだネイルのお店からメニューを持った女性たちの元気な呼び込みの声が聞こえてきます。

    お店によって人の入りやディスプレイされているネイルカラーの種類の豊富さには差がありましたが、値段は基本的にどのお店も差はない様子でした。

    今回私は、その中の一つ「Beauty Nail」というお店でペディキュアネイルをしてもらうことにしました。

    正直、「本当にここでネイルなんてやってもらえるの・・・?」とドキドキするようなお店の見た目ではありますが、店員さんは人懐っこい感じでニコニコと対応してくれますし、椅子も座り心地良く、最後までゆったりと楽しむことができました。

    メニュー

    マニキュア、ペディキュアはともにデザインなしのワンカラーで50,000VND (2019年11月現在 約235円)。

    そこにデザインを加えると、プラスで60,000VND (約280円)がかかるという仕組み。

    ジェルネイルだとワンカラーで150,000VND (約700円)、デザインは同様にプラスで60,000VNDとのことでした。

    色は、色見本を店員さんが持ってきてくれるのでそれを見ながら選ぶことができます。ですが実際に使う色味と色見本が微妙に一致しない場合もあるため、「明るい青」などとざっくりとした要望を伝えて、ネイルカラーの実物をいくつか選んで見せてもらうのがオススメです。

    また単色でなくデザインを希望する場合は、店員さんのスマートフォンにストックされているデザイン見本の中から、好きなものを選ぶことができます。

    持ち込みのデザインで対応可能な場合も

    しかしデザイン見本からは、なかなか日本人が好むようなデザインが見つからないことがしばしば。

    そんな時は自分で検索して選んだお気に入りのデザインを見せると、シンプルなものであれば多くの場合快く対応してくれます。

    基本はベースの色に、細い筆で手書きの模様を入れるというデザインの仕上げ方のため、フリーハンドで再現可能な比較的シンプルなものを頼むと、断られたり出来上がりがイメージと違ってしまうのを防ぐことができます。

    またストーンなども、日本並みとはいきませんが基本的なものは種類多く揃えてられているため、デザインを見せながら、どんなストーンがストックにあるのかを確認させてもらうのがいいかもしれませんね。

    仕上がりは・・・?

    私は今回、上述したようにネット上で自分で見つけたデザインでお願いをしてみました。
    気になるその仕上がりは、こんな感じに。

    もともとお願いしたものがシンプルだったので、ほぼ元のデザイン通りの仕上がりになりました。むしろストーンの数など、店員さんがちょっと工夫して増やしてくれたりしたので、基本を伝えてあとはおまかせで、というのも面白みがあるかもしれません。

    まとめ

    日本で受けるネイルサービスの質と同等のレベル、、はなかなか難しいかもしれませんが、今回の私のようにお願いするデザインの種類によっては、予想外の満足が得られる場合もあるかもしれませんね。

    またお願いしたデザインに対して仕上がりはどのようになるのか、、あえてそんなドキドキを味わってみるのも、旅の思い出の一つとなりそうです。

    気になる方は是非、ホーチミンの“ネイル横丁”をチェックしてみてくださいね!

    ▶ホーチミン ネイル横丁

    Address: 136 Lê Thánh Tôn



       

      新着記事

       

      関連記事

      これが理想の【マカオ】周遊コース!ツアーガイドが教える世界遺産1日観光モデルコース

      こんにちは!マカオ在住ライターの椿です。 マカオの世界遺産を効率的に回るコースを、経験豊富なツアーガイドの視点からご紹介します。 今回は歩いて回れる場所に限定して、タクシー移動が必要な「ギア灯台及びギア聖母礼拝堂」は除い […]

      【台湾】台北でサクッと立ち寄りたい台湾ならではのスイーツ屋さん3選

      約3年ぶりに海外旅行も解禁し、再び海外へ行きやすくなりましたね。 そこで今回は、日本からも近く気軽に行ける人気の渡航先、台湾のグルメネタをご紹介したいと思います! 台湾グルメと言ってもあまりに幅広く情報も多すぎるので、今 […]

      おすすめのフランス土産 スーパーモノプリのエコバックを詳しく解説!

      おいしいものやおしゃれなものがたくさん売っているフランス。 お土産に何を買うか頭を悩ませてしまいます。 自分のお土産は出発前から決まっていても、みんなにあげるバラマキ土産に頭を悩ませることは多いはず。 フランス旅行で、バ […]