在住者おすすめ!ハノイで行列のできるバインミー店「BANH MI 25」をご紹介します

以前ホーチミンでバインミーを食べて以来、あの味が忘れられずにいました。

今回訪ねたのはハノイで、ベトナム人の友達からは「バインミーはサイゴンの名物だよ」と言われ半分あきらめていたのですが、どうしてももう一度食べたくて、なんとかハノイにもおいしいバンミーがないものかとリサーチし続けついに見つけました。

ハノイにも行列のできるバインミー店をみつけました。

行列のできるお店「BANH MI 25」

今回ご紹介するお店はハノイの旧市街にある「BANH MI 25」です。

おじさんのこの顔が目印です。

IMAGE

もともと近くの通りに出したストールから始まったお店で賞をいくつもとっています。

地元でどんどん人気になり観光客、ローカルを問わず行列がすごくなったので、ストールだけではまわらなり近くに店舗も出すことにしたそうです。

今回私は座ってゆっくり食べたかったので店舗のほうに行くことにしましたが、店に向かう途中に通りかかった元祖ストールでは、数十人も行列していてびっくりしました。

欧米人の観光客が多いように思いました。

メニューは店舗のほうが多いようですが、定番のバンミーをお持ち帰りするならストールで買うのもいいなと思いました。

店内の雰囲気

お店の入り口はこんな感じです。

IMAGE

奥の階段を上ると店がありますが、店内はあまり広くはなく順番待ちの人もいて満員でした。

IMAGE

もうすぐ食べ終わりそうな人を見つけて、後ろに立って席が空くのを待つという状態でした。

メニュー

観光客が多いので英語のメニューがあります。
メニューの一部をご紹介します。

【ポーク】

バインミーパテ/ハム+パテ(パテなしも可)/チーズ+パテ(パテなしも可)/バーベキューポーク+パテ(パテなしも可)/パテ+卵/パテ+ハム+バーベキューポーク など

【ビーフ】

ビーフソテー+チーズ/ビーフソテー+卵/ビーフソテー+マッシュルーム

【チキン】

ハニーグリルチキン/ハニーグリルチキン+チーズ/ハニーグリルチキン+アボカド

【ベジタリアン】

卵/卵+アボカド/卵+チーズ/卵+チーズ+アボカド/豆腐/エリンギのガーリックソテー など

値段は約150円〜200円です。

IMAGE

出来上がると番号が呼ばれるので取りに行きます。

IMAGE

わたしは基バーベキューポーク+パテのものにしました。

IMAGE

食べてみた感想

フランスパンの表面はパリパリしていますが、ちぎると中はふわっとしています。

東南アジアのパンは小麦の質があまりよくないというイメージでしたが、ベトナムのフランスパンは全然違います。

噛めば噛むほど甘味があり、日本のフランスパンよりもおいしいと思いました。

中には、ポークパテ、チャーシュー、にんじんとパパイヤのマリネがずっしりとつまっています。

クリーミーなポークパテと、酸味のきいたマリネがよくマッチします。

私の住んでいるマレーシアにもベトナム料理レストランがありますが、イスラム国ゆえに規制があり鶏レバーペーストしかなくいつも物足りなく感じていました。

ベトナムのものはずっしりとした濃厚さがあり、鶏のレバーペーストとは全然違う満足感があります。

野菜もたくさん入っているので、お腹いっぱいになりました。

まとめ

ハノイでおいしいバインミーを食べたい方はぜひ、BAHN MI25に行ってみてください。

行列に驚きましたが、回転が早いのでメニューを見たり席を探したりしていたら自分のオーダーの番になりました。

店のすぐ近くにはナイトマーケットがでるので、バンミーを楽しんだ後はぶらぶら観光も楽しめます。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

▶BAHN MI 25

住所
6 Lò Rèn, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

電話番号
+84 94 254 82 14

営業時間
月〜土 7:00〜21:00
日 7:00〜19:00

HP
banhmi25.net


 


★こじま

ライター

記事一覧へ

新着記事

 

関連記事

【台湾】世界の人気レストラン10選に選ばれた小籠包「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の魅力

こんにちは、旅マニアKitoです。 台湾と言えば小籠包。 小籠包と言えばここ、ニューヨークタイムズ紙で『世界の人気レストラン10』に選ばれた実績のある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。 薄くてつるつる、もちもちの皮に包まれ […]

知られざるアルゼンチンの世界遺産!イシワラスト州立公園とタランパジャ国立公園

南米アルゼンチンの世界自然遺産といえば、真っ先に思い浮かべるのは「イグアス国立公園」? それとも南部パタゴニア地方の豪快な氷河が魅力「ロス・グラシアレス国立公園」?いずれも太鼓判の世界遺産ですね。 でも、スケールの大きい […]

まさにスキンケア天国。スキンケア先進国ドイツに新オープンした「ドグラス プロ」を徹底リポート!

グーテンターク!ドイツからインスタグラムでコスメ情報を発信しているオペラです♪ 前回の記事でご紹介したドイツの有名コスメ店【Douglas ドグラス】。 【Douglas ドグラス】の記事はコチラ!⇒ https://t […]