バクテーはクラン発祥で、もとは朝ごはんとして食べられていたそうです。
体温をあげ、免疫を上げる効果があるらしく、風邪のひきはじめにもいいんだとか。
クランには多くのバクテー専門店があり、漢方の配合や味が少しずつ違います。
まず、バクテーとはどんな料理でしょうか。簡単に言うと、漢方のスープで豚肉を煮込んだものです。
店中が漢方の強い匂いがするので、初めてお店に入った時は「この匂い、苦手かも」と思ったのを覚えています。
ところが、食べると「えー!!!匂いと味が全然違う!」と驚きました。ギャップがすごいです。
ぜひこれは経験していただきたいと思います。
また、マレーシアでは小さなティーカップに注いだお茶をぐびっと飲みながらバクテーを食べます。
お茶が消化を助け、食欲増進するそうです。
席に着くとまず、どのお茶がいいか聞かれます。
小さなパッケージにプーアール茶や、鉄観音、その他中国茶葉が入っています。わたしはいつも1番安くて飲みやすいプーアール茶を選びます。テーブルにポットとティーカップが並べてあるので、ポットに注いだお湯でよくすすいでからお茶をいれます。
次にバクテーについてですが、スープとドライと呼ばれる2種類があります。
スープは定番の豚肉の漢方スープ煮込みのことで、ドライはその豚肉をカラメル醤油で炒めたものです。ぜひ両方試していただきたいと思います。
注文の際、肉の部位を聞かれますが、脂肪少なめor多め、内臓は入れるor入れない、入れてほしい好みの部位などを伝えます。
ちなみに内臓ありにすると、大腸、小腸、肝臓などリアルな肉がでてきます。ご飯も注文します。
バクテースープに揚げパンを浸しながら食べるのも人気のため、たいていのお店では店員が強制的に揚げパンを持ってきますが、チャージされるのでいらなければ断ります。
テーブルに置いてある容器には、薄口しょうゆ、カラメル醤油が入っています。
にんにくや唐辛子のお皿に両方の醤油を入れておき、肉をつけながら食べたり、ニンニクごとご飯に乗せてしまう人もいます。
お茶を入れたり醤油の準備をしていると、バクテーが運ばれてきます。
いい香りです。スープバクテーは、漢方をじっくり煮出したスープを中国醤油で味付けし、肉、揚げ湯葉、おあげ、きのこ、レタスが入っています。スープは漢方独特の苦さは全くなく、肉の甘味がしっかり溶け出ています。
私はこのスープが大好きで、水筒に入れて持ち歩きたいといつも思っています。
スープのおかわりは無料なので、大抵2、3回おかわりをしています。
ドライバクテーは、漢方で煮込んだ肉を中国醤油で炒めてあります。
土鍋で焦がしてあるので、香ばしい香りがたまりません。お味は濃いめで、びっくりするほどご飯とよく合います。
醤油が黒いので具が見えにくいですが、唐辛子がたくさん入っているので、間違って食べてしまうとものすごく辛いです。
こんがり炒めてあるオクラ、スルメはとても美味しいです。噛めば噛むほど旨味が染みでてきます。
ドライバクテーは本場クランではどのお店でも提供されていますが、他の地域ではほとんどお目にかかることができません。
クアラルンプールから車で40分ほどで行けますので、ぜひクランで本場のバクテーを味わってみてください。
以下にローカルに教えてもらって大当たりだった店舗情報をお知らせします。
現地在住者が教えるバクテーを食べるならおすすめの店3選
①Restoran Weng Heong Bak Kut Teh
おすすめポイント:クセになる甘めの味付け。高速に近くアクセスが良い。
住所:39 &41, Jalan Batai Laut 5, Taman Intan, 41300 Klang, Selangor
電話番号:03-3341 4408
営業:火〜日 8:00〜20:00
月曜休み
②Teluk Pulai Bak Kut Teh
おすすめポイント:ドライバクテーが有名。珍しいチキンバクテーもある。高速に近くアクセスが良い。
住所:Kaw 16, 32, Jalan Batai Laut 5, Taman Intan, 41300 Klang, Selangor
電話番号:03-3344 5196
営業:月〜日 7:00〜15:30
③奇香肉骨茶
おすすめポイント:メニューがわかりやすく、英語、中国語ができなくても注文しやすい。
住所:7, Lorong Kasawari 4a, Taman Eng Ann, 41050 Klang, Selangor
電話番号:012-324 3838
月曜日休み:火〜日 7:30〜21:30