【マレーシア・ペナン島 】安くて美味しい!「ノーザンビーチカフェ」でお値打ちディナー

ペナンのジョージタウンから5分ほどのところにある、ノーザンビーチカフェに行ってきました。

IMAGE

マレーシアでは、チャイニーズ系のお店で「カフェ」と名前に入っていると、コーヒーやスイーツのおいしい私たちのイメージするあのカフェ、ではありません。いわゆるホーカーのようなもので、屋外にテーブルとイスがあり、店内には小さなお店が立ち並んでいて、お手軽にご飯を食べられる所です。お店に行ってオーダーし、席まで運んできてもらった時にお金を払うシステムです。
中の席は一般のホーカーと同じでこんな感じです。

IMAGE
このホーカーは、ビーチ沿いにあるのが売りで、店の中を奥まで歩いていくと海沿いの席があり、サンセット時はそこが人気です。

IMAGE

さて、肝心のお店ですが、中に入ると迫力いっぱいの魚介類のお店があります。

IMAGE

水槽もたくさんあります。

IMAGE

IMAGE

この中から、お好みの魚介と料理方法をオーダーします。言葉がわからなければメニューがあるので、指差しでもいけます。値段は、重さで決まるので、オーダーして、重さを測り値段を確認するのを忘れないようにします。

他にも、サテー(マレーシア版焼き鳥)のお店

IMAGE

プロウンミー(エビ風味でチリのきいた麺料理)のお店
IMAGE

チャーホウファン(焼麺ですが、麺の種類や調理方法はいろいろ)のお店
IMAGE

シーフードのお店
IMAGE

などなど、たくさんの小さなお店が立ち並びます。
ちなみに、ドリンクですが、謎のおじさんかおばさんが席に来て何か言ってきたら、その人はドリンク係の人です。
ホーカーでは基本ドリンクメニューはないので、何があるか聞いて適当にオーダーし、届けられた時にお金を払います。

私たちがオーダーした、ララ(あさりに近いです)は、ガーリックがものすごいきいていて、とにかくビールにあいます。
貝の旨味が流れ出たスープも残さず飲みたいほど、おいしいです。
IMAGE

辛い手羽先は、なぜか日本風の味付けでびっくりです。

IMAGE
これはアッサムラクサといい、ほぐした魚がたっぷり入っていて、酸味と辛味のきいた麺料理です。
IMAGE

ローカル感漂うホーカーで、波風に吹かれながら食べるご飯はとてもおいしいです。お手頃にマレーシア料理が堪能できるので、お店を全部見てまわっていろいろな料理を試してみることをお勧めします。
IMAGE

▶Northam Beach Cafe

住所
Jalan Sultan Ahmad Shah, Pulau Tikus, 10050 George Town, Pulau Pinang
無休 17:00-0:30

 


★こじま

ライター

記事一覧へ

新着記事


関連記事

ドイツに来たら絶対に食べたい!おすすめスイーツ6選&甘いもの事情

こんにちは、KIKIです。 ドイツのスイーツと聞いて何をイメージされますか? 日本でも馴染み深いバームクーヘンが最も有名なドイツスイーツとして挙げられますが、実はドイツには、ユニークなスイーツから伝統を守る気高いスイーツ […]

ドイツのスーパーで調達!ばらまき土産(お菓子編)5選!!

ドイツに旅行中、ついつい観光に夢中になってお土産を買うのを忘れてしまい明日はいよいよ帰国、なんてことはありませんか。 今回は帰国直前でもホテル近くや空港のスーパーで買えるお手頃なばらまき土産(お菓子編)をご紹介します。 […]

ベルリンで”Ritter Sport”のオリジナルチョコをオーダーメイドしよう!

ドイツを代表する国民的チョコレートブランド「Ritter Sport(リッタースポーツ)」をご存知でしょうか? 「Ritter Sport」は、ドイツ国内で市場シェアナンバーワンを誇るチョコレートブランド。 種類豊富なフ […]