【ペナン島 】安くて美味しい!「ノーザンビーチカフェ」でシーフードたっぷりディナー

    ペナンのジョージタウンから5分ほどのところにある、ノーザンビーチカフェに行ってきました。

    ノーザンビーチカフェはどんなところ?

    IMAGE

    マレーシアでは、チャイニーズ系のお店で「カフェ」というと、私たちが想像するようなコーヒーやお茶ができる場所ではありません。
    いわゆるホーカーのようなもので、屋外にテーブルとイスがあり、店内には小さなお店が立ち並んでいて、お手軽にご飯を食べられる所です。
    お店に行ってオーダーし、席まで運んできてもらった時にお金を払うシステムです。

    IMAGE
    このホーカーは、ビーチ沿いにあるのが売りで、店の中を奥まで歩いていくと海沿いの席があり、サンセット時はそこが人気です。

    IMAGE

    店内の様子

    さて、肝心のお店ですが、中に入ると迫力いっぱいの魚介類のお店があります。

    IMAGE

    水槽もたくさんあります。

    IMAGE

    IMAGE

    この中から、お好みの魚介と料理方法をオーダーします。言葉がわからなければメニューがあるので、指差しでもいけます。値段は、重さで決まるので、オーダーして、重さを測り値段を確認するのを忘れないようにします。

    他にも、
    サテー(マレーシア版焼き鳥)のお店

    IMAGE

    プロウンミー(エビ風味でチリのきいた麺料理)のお店
    IMAGE

    チャーホウファン(焼麺ですが、麺の種類や調理方法はいろいろ)のお店
    IMAGE

    シーフードのお店
    IMAGE

    などなど、たくさんの小さなお店が立ち並びます。
    ちなみに、ドリンクですが、謎のおじさんかおばさんが席に来て何か言ってきたら、その人はドリンク係の人です。
    ホーカーでは基本ドリンクメニューはないので、何があるか聞いて適当にオーダーし、届けられた時にお金を払います。

    私たちがオーダーした、ララ(あさりに近いです)は、ガーリックがものすごいきいていて、とにかくビールにあいます。
    貝の旨味が流れ出たスープも残さず飲みたいほど、おいしいです。
    IMAGE

    辛い手羽先は、なぜか日本風の味付けでびっくりです。

    IMAGE
    これはアッサムラクサといい、ほぐした魚がたっぷり入っていて、酸味と辛味のきいた麺料理です。
    IMAGE

    ローカル感漂うホーカーで、波風に吹かれながら食べるご飯はとてもおいしいです。お手頃にマレーシア料理が堪能できるので、お店を全部見てまわっていろいろな料理を試してみることをお勧めします。
    IMAGE

    ▶Northam Beach Cafe

    住所
    Jalan Sultan Ahmad Shah, Pulau Tikus, 10050 George Town, Pulau Pinang
    無休 17:00-0:30

       


        ★こじま

        ライター

        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        アジアの動物園人気No1 シンガポールズーを徹底レポート!

        世界の動物園満足度ランキングでアジア第1位に輝くのは、なんとシンガポールズーだそうです。 世界ランキングでは、アメリカ、スペインに次ぐ第3位に入っています。 ウリはなんといっても、ジャングルの自然をできる限りそのまま再現 […]

        食べたらやみつき!マレーシアの代表料理【ナシレマ】人気店「ヴィレッジパーク」

        美食の国マレーシアには名物がたくさんあります。 マレー料理、中華料理、インド料理、ニョニャ料理(マレー料理と中華料理がミックスされてできた料理)が代表的な料理ですが、それぞれにはずせない人気メニューがあり、外食当たり前の […]

        南インドの自然と野生動物の宝庫「カビニ」でエコリゾート「バイソン」に宿泊してみた

        カルナタカ州の州都バンガロールから220㎞、車で約5時間の場所にある「カビニ(Kabini)」。 バンガロールから連休や週末旅行に最適な立地です。 道中のマイソールまではハイウェイが整備されていて(インドあるあるで工事中 […]