【マレーシア・ペナン島 】安くて美味しい!「ノーザンビーチカフェ」でお値打ちディナー

ペナンのジョージタウンから5分ほどのところにある、ノーザンビーチカフェに行ってきました。

IMAGE

マレーシアでは、チャイニーズ系のお店で「カフェ」と名前に入っていると、コーヒーやスイーツのおいしい私たちのイメージするあのカフェ、ではありません。いわゆるホーカーのようなもので、屋外にテーブルとイスがあり、店内には小さなお店が立ち並んでいて、お手軽にご飯を食べられる所です。お店に行ってオーダーし、席まで運んできてもらった時にお金を払うシステムです。
中の席は一般のホーカーと同じでこんな感じです。

IMAGE
このホーカーは、ビーチ沿いにあるのが売りで、店の中を奥まで歩いていくと海沿いの席があり、サンセット時はそこが人気です。

IMAGE

さて、肝心のお店ですが、中に入ると迫力いっぱいの魚介類のお店があります。

IMAGE

水槽もたくさんあります。

IMAGE

IMAGE

この中から、お好みの魚介と料理方法をオーダーします。言葉がわからなければメニューがあるので、指差しでもいけます。値段は、重さで決まるので、オーダーして、重さを測り値段を確認するのを忘れないようにします。

他にも、サテー(マレーシア版焼き鳥)のお店

IMAGE

プロウンミー(エビ風味でチリのきいた麺料理)のお店
IMAGE

チャーホウファン(焼麺ですが、麺の種類や調理方法はいろいろ)のお店
IMAGE

シーフードのお店
IMAGE

などなど、たくさんの小さなお店が立ち並びます。
ちなみに、ドリンクですが、謎のおじさんかおばさんが席に来て何か言ってきたら、その人はドリンク係の人です。
ホーカーでは基本ドリンクメニューはないので、何があるか聞いて適当にオーダーし、届けられた時にお金を払います。

私たちがオーダーした、ララ(あさりに近いです)は、ガーリックがものすごいきいていて、とにかくビールにあいます。
貝の旨味が流れ出たスープも残さず飲みたいほど、おいしいです。
IMAGE

辛い手羽先は、なぜか日本風の味付けでびっくりです。

IMAGE
これはアッサムラクサといい、ほぐした魚がたっぷり入っていて、酸味と辛味のきいた麺料理です。
IMAGE

ローカル感漂うホーカーで、波風に吹かれながら食べるご飯はとてもおいしいです。お手頃にマレーシア料理が堪能できるので、お店を全部見てまわっていろいろな料理を試してみることをお勧めします。
IMAGE

▶Northam Beach Cafe

住所
Jalan Sultan Ahmad Shah, Pulau Tikus, 10050 George Town, Pulau Pinang
無休 17:00-0:30

 


★こじま

ライター

記事一覧へ

新着記事


関連記事

ドイツ名物カリーヴルストの超人気店 ’’Curry36’’ をご紹介!

ドイツ国民にとってのソウルフード「カリーヴルスト」をご存知でしょうか? 安くて気軽に食べられるスナック感覚の「カリーヴルスト」は、ドイツを代表するB級グルメのひとつでもあります。 特にドイツの首都ベルリンでは、街中に「カ […]

グアムのロコにも愛されるレストラン「ピカズカフェ」の姉妹店がタモンに登場!

ハッファデイ~! グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 グアムのガイドブックにも必ず登場するレストラン「ピカズカフェ」。 “朝食が食べられるレストラン”、“ロコモコが美味しいレストラン”など、数々の高評価を受け […]

グアムの朝はヨガでスタート!リーフホテルの「コーラルリーフヨガ」が最高に気持ちよかった件

ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 今回は「旅行中は朝からアクティブに活動する!」という方におすすめの、モーニングヨガをご紹介したいと思います。 グアムリーフホテル やってきたのは「グアムリー […]