ホーキング博士もファンだった!ヨーロッパ唯一のコーヒー農園「ロス・バラサレス」

ヨーロッパではコーヒーが日本とは桁違いに飲まれていますが、実は全て南米やアフリカからの輸出豆なんです。

しかし、ここグラン・カナリア島には小さいながらコーヒー農園があります。

外部に流通されないほど貴重なコーヒーの生現場をご紹介しましょう。

どこにあるの?

ロス・バラサレス(Los Berrazales)は、200年以上続く家族経営の農園です。

元々はオレンジ農家ですが、アフリカからコーヒー豆が伝わり現在はヨーロッパ唯一のコーヒー農園でもあります。

バイエ・デ・アガエテ(Valle de Agaete)「アガエテの谷」という意味の地名通り、切り立った山間部にあります。

夏は蒸し暑く冬は非常に寒いという、常春の島・カナリア諸島らしくない気候条件ですが、この激しい寒暖差がコーヒーを育てるのに最適です。

園内を案内してくれるツアーに参加しよう

園内に入るとカフェスペースがあり、ここで園内を巡るツアーに参加できます。

自家栽培&自家焙煎のコーヒーと地元名産スイーツを頂きながら始まるのを待ちます。
ツアーはある程度人が集まったら始まる感じなので、何時に行っても大丈夫です。

プライベートツアーになることもありますよ。

英語でも対応してくれるので、スペイン語に自信がなくても大丈夫です。

園内を回りながら、農園の歴史・コーヒー栽培の秘密など、様々なことを教えてくれます。

自然いっぱいの園内では、オレンジやマンゴー、パパイヤなど様々な果物も育てているので、それらの植物のことについて教えてくれるのも楽しいです。

この農園で育てられている「アラビカ豆」日光が苦手です。

日陰を作るために、ブドウを植えたのをきっかけにワイン作りも始まりました。

山肌をくりぬいて作られたワイナリーは、自然と技術が融合した何とも不思議な空間です。

過去にはヨーロッパのワイン評議会で賞を受賞したこともあるほど、実力のあるワインを作っています。

ツアーで園内を一回りした後は、ワインも振る舞われます。もちろん、ワインに合うカナリア産のチーズなども一緒です。

幻のコーヒー&ワインと呼ばれる理由

「ヨーロッパで生産されている唯一のコーヒー」と「ヨーロッパで賞を受けたワイン」という強力な宣伝材料があるにも関わらず、中々お目にかかることができないんです。

理由は、家族経営の農園のため生産量が少ないから。

まず、グラン・カナリア島の外に出ることはほとんどありません。
特にコーヒーは希少価値もあり、価格は1kgあたり80ユーロ(日本円で約1万円)

簡単に手が出ないお値段ですよね。。。

なので、本当にここでしか味わえない逸品です。


(公式HPより出典)

この幻のコーヒーとワインは、故スティーヴン・ホーキング博士もファンだったようで、こちらの農園にも訪れています。

世紀の天才も愛した味と景色を堪能しにいらしてください。

▶Bodega Los Berrazales

住所:Calle De Los Romeros s/n Valle de Agaete, Las Palmas, Islas Canarias, España
開園時間:10:00-17:00(年中無休。クリスマスなど大型祝日は要確認)
HP:http://www.bodegalosberrazales.com/home_bodega_los_berrazales.htm

ツアー参加費:大人8ユーロ、子供4ユーロ
スペイン語、英語対応

 

    ★Coco

    ライター
    記事一覧へ

    新着記事


    関連記事

    初心者におすすめ!おさえておきたいカンボジアの定番ローカルフード3選

    はじめてのカンボジア、どんな食べ物を食べようか… と思っている皆さん、きれいなレストランで食事もいいけれど、ぜひローカルな食事も楽しんでみてください。 そこで今回は、カンボジアの定番ローカルフードを三つほど紹介していきた […]

    情報通だけが知っている!東廟市場(トンミョシジャン)でビンテージな掘り出し物や穴場グルメを教えます

    トンミョ市場(동묘시장)ってご存知ですか? トンミョ市場は皆さんご存知のトンデムン市場のすぐ近くにあるアンティークや古着を売っている市場のこと。 別名「アジョッシ(おじさん)の聖地」と言われており、市場を見渡せばおじさん […]

    【フランス・オレロン島PARTⅡ】大西洋に築かれたナポレオン時代の要塞「ボワヤー要塞」

    こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。 【フランス・オレロン島PART I】では、フランス人のヴァカンス先として人気のオレロン島をご紹介しました。 【フランス・オレロン島PART I】大西洋に沈む夕日が最高!ヴ […]