これがあれば安心!長距離飛行機を快適に過ごすための持ち物マストアイテム8選

    こんにちは、kitoです。

    今日は7時間以上の長距離飛行機を快適に過ごすための、わたしの機内持ち込みマストアイテムをご紹介します。

    では見ていきましょう!

    目次

    ①ウルトラダウン
    ②ゆるゆる靴下
    ③ファスナー付き透明ポーチ
    ④Myタンブラー
    ⑤Myピロー
    ⑥Myイヤホン
    ⑦ネックウォーマー
    ⑧機内持ち込みバッグ
    まとめ

    ① ユニクロのウルトラダウン

    IMAGE

    海外の空港って何であんなに冷房が効いているのでしょう。

    特にトランジットがあり、待ち時間がある場合は上着は必須です。

    IMAGE

    機内も、窓側席は外気が機体の壁を伝わってきてめちゃくちゃ寒い思いをしたことがあります。

    使わない時はコンパクトに折り畳めるユニクロのウルトラダウンを重宝しています。

    ②足首を締め付けないゆるゆる靴下

    IMAGE

    機内では気圧のせいで足が浮腫みやすくなるので、足首を締め付けないゆるゆる靴下に履きかえます。

    さらに、ゆるゆる靴下のままトイレに立てるように、100均で使い捨ての折り畳みスリッパを買って行きます。

    ③液体物は無印のファスナー付き透明ポーチ

    IMAGE

    液体物の機内持ち込みは制限があり、100ミリリットル以下の容器に小分けして、透明の開け閉めできる袋に入れなければいけません。

    今まではジップロックを使っていましたが、破れやすく、旅先のホテルの洗面台で使いにくいのが難点でした。

    無印の透明ポーチはファスナー付きで素材も丈夫だし、中身が確認しやすく、旅先でも毎日使いやすいのでお気に入りです。

    ④Myタンブラーで飲みたい時に飲みたいものを

    IMAGE

    タンブラーは短距離でも持って行きます。

    機内で食事時間以外にも、ちょこちょこ水分補給をしたいので、空っぽのタンブラーを持って行きます。

    テーブルに紙コップを置いたままにしていると、テーブルが邪魔だし、機体が揺れてこぼれたりしがちです。

    ドリンクはタンブラーに入れ替えて、シートポケットに入れておくと安心です。

    ⑤Myピローで充実した睡眠確保

    IMAGE

    備え付けの枕は腰に当てる派なので、枕はこちらを持参しています。

    空気を抜けば手のひらサイズの巾着に収まるので、空港で持ち歩くのも邪魔になりません。

    ⑥映画鑑賞はMyイヤホンが快適

    IMAGE

    ロングフライトの楽しみの一つは映画。日本未公開の最新作もやってたりしますよね。

    機内の備え付けイヤホンは耳にフィットしなくてすぐに外れるので、Myイヤホンが欠かせません。

    ⑦無印のネックウォーマーで機内の乾燥から喉を守る

    IMAGE

    鼻まで覆える、無印のネックウォーマー。

    私は喉から風邪をひきやすいので、コレは必ず持って行きます。

    機内の乾燥から喉を守れるし、首を温めると機内が寒くても体温を奪われにくいです。

    洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるところも好きです。

    ⑧機内持ち込みバッグはコンパクトかつファスナー付きを

    IMAGE

    これらのマストアイテムを全部収納できるmont-bellの折り畳みバックパック 。

    機内バックは座席の下に閉まっても中身が飛び出ないようにファスナー付きを選びます。

    IMAGE

    旅先で使わない時はコンパクトに畳んでスーツケースに入れられる点もお気に入りの理由です。

    まとめ

    特に旅先と時差がある時は、機内でリラックスして疲れを溜めないことが、旅の充実にもつながります。

    参考にしてみてくださいね。

     

    新着記事

     

    関連記事

    (ベトナム結婚式)服装・雰囲気はカジュアル!?日本のものとは全く違う海外の挙式をレポ!

    みなさんは、日本の結婚式に出席したことはあるでしょうか? 最近ですと、教会で誓いを立ててから披露宴会場に移動をして、両家ご家族と友人が参列する披露宴を開く方が多いかと思います。 では、海外の結婚式に参加したことはあります […]

    留学・ワーホリ希望必見!バリ島・ウブド在住日本人が住むローカルアパートはこんなところ!

    Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです。 将来は南国で住んでみたい! 海外で働いてみたい! バリ島に語学留学&スパ留学したいけど、な […]

    仕事終わりの深夜便利用におすすめ!【羽田空港】国際線ターミナルの『シャワールーム』

    こんにちは。旅マニアKitoです。 都心からすぐの羽田空港。嬉しいのは金曜の仕事終わりで旅立てるところ。 金曜の夜を移動に使えるのは有意義ですよね。 特に夏場は仕事の汗を流してから出発したいものです。 そこで今日は私の旅 […]