これを食べれば間違いなし!トルコのおすすめ名物B級グルメ5選!

アジアとヨーロッパの食文化が融合した「トルコ料理」は、世界三大料理の一つ!

おしゃれなレストランで、フルコースのトルコ料理を味わうのも素敵だけれど、

B級グルメでも、美味しいものがたくさんありますよ。

今回は、トルコに来たら、絶対に食べるべきB級グルメについて、ご紹介します!

トルコ旅行に、行かれる前に参考にしてみてくださいね!

1.サバサンド 

IMAGE

ご存知の方も多いかもしれませんが、トルコのB級グルメと言えば「サバサンド」

表面がカリッとしたパンに、焼いたサバ、オニオンスライス、レタスがはさんであり、お好みで、塩とレモンをかけて、いただきます。

最初に、食べた時は「パンとサバなんて、合うはずない…」と、
ドキドキしながら食べましたが、一度食べたらやみつきに!

ぜひ、ボスポラス海峡の風を感じながら、ガブっと食べてみてくださいね。

2.ミディエ

IMAGE

ムール貝のピラフ詰め、「ミディエ」

空の貝殻で、ひょいっとすくって、レモンをかけて食べます。

味付けは、トルコのスパイスが入っているのですが、
日本人にも親しみやすい味で、在住日本人にも、ミディエファンは多いです。

小腹が空いた時に、食べるのはもちろん、飲んだ後のシメにも最高!

トルコの街角では、ミディエの路上販売もしていますが、
夏場のトルコは、30度ちかくになることも。

暑い日は、お店で食べるのがベターです!

3.ウスラックバーガー

IMAGE

飲んだ後のシメと言えば、「ウスラックバーガー」もその一つ!

飲み屋さんが多くある、新市街のタクシム周辺には、たくさんのお店が並んでいます。

トルコ語で「ウスラック=濡れている」という言葉通り、
パンにトマトベースのソースがかかっているため、しっとりした食感。

中のお肉は、薄めですが、ちょっとチープな味わいが、がっしり心を掴みます!

サイズもそんなに大きくないですし、おやつの時間に食べ歩きするのも、おすすめです!

4.ピデ

IMAGE

トルコが「ヨーロッパとアジアの交差点」であることを感じさせる、トルコ版ピザの「ピデ」

具材は、写真のようにトマトとチーズのシンプルなものや、
ひき肉と卵、ほうれん草とトルコのソーセージなど、様々です。

一般的なピザと違って、舟形なのも、「ピデ」の特徴。

トルコのパンは、欧米諸国に負けない、美味しさなので、
きっとあなたも、ピデの美味しさにノックアウトされるはず!

私たちのよく知る、丸いピザとの違いを楽しんでみてくださいね。

5.トルコアイス

IMAGE

のびーる「トルコアイス」!日本でも、一時期、流行しましたよね!

本場のトルコアイスは、アイス売りのお兄さんが、
「とってもしつこいパフォーマンス」で、楽しませてくれます。

食感は、アイスなのに、ちょっとお餅のような感じ。

色んな味がありますが、私のお気に入りは、レモンやメロンなどの、フルーツフレーバー!

さっぱりした味と、濃厚な食感が、いい感じにマッチします。

まとめ 

「トルコのおすすめB級グルメ5選!」をご紹介しました!

世界三大料理の一つである「トルコ料理」の、B級グルメを食べれば、
あなたのお腹も心も満たされるはず!

ぜひ、ご賞味あれ!

 

新着記事

 

関連記事

親日家店長が経営!バンコクで日本語メニューのあるスイーツ屋台「たぴ屋」をレポ!

サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 タイの魅力の一つである屋台。 本場のタイ料理から服や雑貨、下着やスマホまで色んなものが売っています。 買いたいと思っても言葉の壁があり、現 […]

中世の世界溢れるドイツの美城’’リヒテンシュタイン城’’攻略法~アクセス・フォトスポット~

ドイツ国内には、おとぎの国から飛び出してきたような美しいお城が目白押し! ドイツ観光を計画したことがある方なら、そのお城の多さにどれを観光するべきか頭を抱えた経験もあるはず。 そんな数ある美しいお城の中でも、ドイツ南西部 […]

フレスコ画の宝庫! 眩しいほど色鮮やかなドイツ・ブルッフザール城へ

ドイツ南西部、ハイデルベルクから南へ電車で約30分のところにある町ブルッフザール(Bruchsal)に、眩しいほど色鮮やかなお城「ブルッフザール城(Schloss Bruchsal)」があります。 ご存知の方が多いように […]