これを食べれば間違いなし!トルコのおすすめ名物B級グルメ5選!

    アジアとヨーロッパの食文化が融合した「トルコ料理」は、世界三大料理の一つ!

    おしゃれなレストランで、フルコースのトルコ料理を味わうのも素敵だけれど、

    B級グルメでも、美味しいものがたくさんありますよ。

    今回は、トルコに来たら、絶対に食べるべきB級グルメについて、ご紹介します!

    トルコ旅行に、行かれる前に参考にしてみてくださいね!

    1.サバサンド 

    IMAGE

    ご存知の方も多いかもしれませんが、トルコのB級グルメと言えば「サバサンド」

    表面がカリッとしたパンに、焼いたサバ、オニオンスライス、レタスがはさんであり、お好みで、塩とレモンをかけて、いただきます。

    最初に、食べた時は「パンとサバなんて、合うはずない…」と、
    ドキドキしながら食べましたが、一度食べたらやみつきに!

    ぜひ、ボスポラス海峡の風を感じながら、ガブっと食べてみてくださいね。

    2.ミディエ

    IMAGE

    ムール貝のピラフ詰め、「ミディエ」

    空の貝殻で、ひょいっとすくって、レモンをかけて食べます。

    味付けは、トルコのスパイスが入っているのですが、
    日本人にも親しみやすい味で、在住日本人にも、ミディエファンは多いです。

    小腹が空いた時に、食べるのはもちろん、飲んだ後のシメにも最高!

    トルコの街角では、ミディエの路上販売もしていますが、
    夏場のトルコは、30度ちかくになることも。

    暑い日は、お店で食べるのがベターです!

    3.ウスラックバーガー

    IMAGE

    飲んだ後のシメと言えば、「ウスラックバーガー」もその一つ!

    飲み屋さんが多くある、新市街のタクシム周辺には、たくさんのお店が並んでいます。

    トルコ語で「ウスラック=濡れている」という言葉通り、
    パンにトマトベースのソースがかかっているため、しっとりした食感。

    中のお肉は、薄めですが、ちょっとチープな味わいが、がっしり心を掴みます!

    サイズもそんなに大きくないですし、おやつの時間に食べ歩きするのも、おすすめです!

    4.ピデ

    IMAGE

    トルコが「ヨーロッパとアジアの交差点」であることを感じさせる、トルコ版ピザの「ピデ」

    具材は、写真のようにトマトとチーズのシンプルなものや、
    ひき肉と卵、ほうれん草とトルコのソーセージなど、様々です。

    一般的なピザと違って、舟形なのも、「ピデ」の特徴。

    トルコのパンは、欧米諸国に負けない、美味しさなので、
    きっとあなたも、ピデの美味しさにノックアウトされるはず!

    私たちのよく知る、丸いピザとの違いを楽しんでみてくださいね。

    5.トルコアイス

    IMAGE

    のびーる「トルコアイス」!日本でも、一時期、流行しましたよね!

    本場のトルコアイスは、アイス売りのお兄さんが、
    「とってもしつこいパフォーマンス」で、楽しませてくれます。

    食感は、アイスなのに、ちょっとお餅のような感じ。

    色んな味がありますが、私のお気に入りは、レモンやメロンなどの、フルーツフレーバー!

    さっぱりした味と、濃厚な食感が、いい感じにマッチします。

    まとめ 

    「トルコのおすすめB級グルメ5選!」をご紹介しました!

    世界三大料理の一つである「トルコ料理」の、B級グルメを食べれば、
    あなたのお腹も心も満たされるはず!

    ぜひ、ご賞味あれ!

     

    新着記事

     

    関連記事

    観光客にも大人気!アメリカニューヨークのファーマーズマーケット(市場)で新鮮な野菜やフルーツを!

    NYでは夏になると各地でファーマーズマーケットが開催されます。 その名のごとくファーマー(農家)がやっているマーケット(市場)です。 日本でいう農家の直営販売といった感じでしょうか。 新鮮なお野菜やフルーツが並び、美味し […]

    【イタリア】ヨーロッパで一番アツい!エミリア・ロマーニャの絶品グルメ[第二弾]

    ロンリープラネット「ヨーロッパで訪れるべき地域第1位」に選ばれたエミリア・ロマーニャ。 農業・酪農・漁業の全てが盛んで食材に恵まれており「イタリアで最も美味しい地域」とも紹介されています。 特産品やここでしか味わえない美 […]

    これが間違いない!マレーシア在住者がおススメする 日本で喜ばれる現地のお土産8選!

    旅行に行く前は、旅先で何をしようか、何を買ってこようか、あれこれ考えるのがとても楽しい時間です。 この記事では、マレーシア在住者だからこそお教えできるおススメの土産をご紹介します。 定番のものから、観光ブックには載ってい […]