台湾B級グルメの卤肉饭(ルーロウハン)は、激戦区でもダントツで美味しい「柳家肉燥飯」がおすすめ!

     台湾といったら美味しい食べ歩きですが、中でも外したくないのが卤肉饭(ルーロウハン)です。

    台湾人のソウルフードともいえる、台湾を代表するソウルフードです。卤肉饭(ルーロウハン)目当てに台湾を訪れる方も多いですが、せっかくなら地元の人も訪れる本当に美味しい卤肉饭(ルーロウハン)を食べたくありませんか?

    今回は数あるお店の中でもダントツおすすめのお店をご紹介します。

    絶品卤肉饭のお店「柳家肉燥飯」は台北、新竹にある

     絶品卤肉饭を求めて、まずは新竹に行きましょう。

    新竹には大きな駅があり、台北からのアクセスも良い場所です。

    工場などが多い街ですが、駅周辺にはローカルフードが食べられるお店もあり、おすすめのスポットです。

    特におすすめなのが、駅から歩いて10分ほどのところにある城隍廟夜市です。

    美味しい卤肉饭屋さんもこの中にあります。

    IMAGE

     ご覧のように外にもたくさんのローカルフードのお店が軒を連ねています。

    美味しいお店には必ず人が列になっています。どこも回転が速いので、興味があるお店には迷わずスッと並んでみましょう。

    城隍廟夜市の中に進もう

     城隍廟夜市の外にも美味しそうな卤肉饭のお店がありますが、ぐっとこらえて中まで進みます。

    週末は昼間でも人が多く混雑していますが、遠慮せずにグイグイ進んでいくのがコツです。

    IMAGE

    中に進むと一番奥にあるのがお目当てのお店です。

    白地に赤で書かれた「柳家」の看板が目印です。長蛇の列ができていますが、回転が速いので安心です。

    IMAGE

    イートインのスペースが限られているので、注文する人と、席を確保する人とで分担するのがおすすめですよ。

    IMAGE

    絶品卤肉饭を召し上がれ!

     柳家のメニューでは卤肉饭は「肉燥饭」と表記されています。

    これは甘辛く煮た柔らかい豚バラ肉を細かく刻んだ状態でご飯の上に載せられているものです。

    IMAGE

     「焢肉饭」もおすすめ。これは塊のままの肉がドーンと載っていて食べ応えがあります。

    IMAGE

    コクのあるたれが染みたお肉の味は最高です!

    それがご飯にも染み込んで最後の一粒まで残さず食べられますよ。

    柳家が他のお店と少し違うのは、スパイスの味が効いていることです。

    甘辛いだけでなく、胡椒や花椒の味が鼻に抜けてより食欲をそそります。

    更に、白米には高菜やパクチーが入っていて、これもまたいいアクセントになっているんです。

    さっぱりさが加わるので、女性でもペロッと食べられますよ。

    IMAGE

     店内は地元の人であふれかえっていて、台湾ローカルにも愛されている味であることがうかがい知れます。

    小サイズだと女性や、小腹が空いた時にいただくのにおすすめです。

    男性は大サイズを選ぶのがおすすめ。

    台湾ビールとも相性抜群ですよ。

    まとめ

     日本人が訪れる台北には、たくさんの卤肉饭のお店がありますが、新竹に訪れた際はぜひ柳家に行ってみてくださいね。

    本場の卤肉饭はきっと忘れられない味になるはずです。

    ▶柳家肉燥飯

    営業時間:10:30~22:00
    住所:No. 75號, Zhongshan Road, North District, Hsinchu City, 台湾 300

     

    新着記事

     

    関連記事

    アオザイの歴史を知ろう!ホーチミンからのプチ日帰り旅行で「アオザイ博物館」へ

    アオザイといえば言わずとしれたベトナムの伝統民族衣装で、清楚で可憐なアオザイに身を包んで颯爽と歩く姿はとても素敵ですよね。 アオザイ博物館とは? 2014年にベトナム初のアオザイに特化した博物館が、アオザイデザイナーのホ […]

    【カーボ・ベルデ】大峡谷に圧倒されるサント・アンタン島、白砂ビーチつづくサル島

    こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。 カーボ・ベルデPARTⅠでは、サンチャゴ島とフォゴ島をご紹介しました。 【カーボ・ベルデPARTⅠ】初めてのアフリカにもおすすめ!日本の冬に訪れたい大西洋の島国カーボ・ベ […]

    メキシコの観光都市 サンミゲル・デ・アジェンデの4つの魅力を紹介

    メキシコ中部の観光都市、「サンミゲル・デ・アジェンデ」はスペイン植民地時代の街並みが残っている都市です。 メキシコ政府が国内の魅力ある街に与える称号である「Pueblo Magico(魔法の村)」の認定を受けています。 […]