ミランダ・カーは美容と健康のため、1日スプーン1杯のココナッツオイルを摂取していることで有名ですが、ココナッツの魅力はオイルだけではありません!
ココナッツミルクやココナッツウォーター、またはそのまま食べて摂取することも可能です。
そしてインドはココナッツ関連品が非常にお安い!
生活に根付くココナッツ
ほぼ年中ココナッツが手に入る南インドでは、お料理やお菓子、肌や神のお手入れに欠かせません。
ココナッツの葉は屋根に、枯葉はホウキに、幹や根はブロックに利用でき、その上、コナッツウォーターでのどを潤すことができ、オイルやミルク、お砂糖を作り出すこともでき、実をそのまま食べることもできるので、庭にココナッツの木があれば生活に困ることはない、と言われております。
目次
➀ココナッツオイル
➁ココナッツウォーター
➂ココナッツ味アイスクリーム
➃ココナッツチップス
まとめ
➀ココナッツオイル
高級品も色々ありますが、どこのスーパーにも写真のようなココナッツオイルが200ml100ルピー(150円ほど)で手に入ります。
インドでは、しなやかで艶のある髪にココナッツオイルが効果的だとされ、シャワーの前に1ヵ月に1度ほどココナッツオイルでヘッドマッサージを自宅でされる方が多いです。
確かに、インドの女性は髪が健康的な方が多いように見受けられます。
筆者はヘッドマッサージの他、クレンジングオイルの代用にしたり、砂糖や塩を混ぜて、ボディスクラブにも利用しています。
➁ココナッツウォーター
栄養価が高いうえ、デトックス効果が高いココナッツウォーター。
街のあちこちで、ココナッツウォーターを買ってその場で飲むことができます。
季節によりますが、ローカル値段は1つ20~40ルピー(35~60円)ほど。
その場で斧で切って、ストローを指してくれます。
常温の飲み物を愛用している健康男子・女子やヨギーには、そのまま飲むココナッツウォーターは非常に美味しく感じますが、日ごろ冷たい飲み物を愛用する日本人にはココナッツウォーターの受けは微妙です。
マイボトルを持っていくと、ボトルに注いでくれるため、ホテルや自宅で冷やして飲んだり、「Percel(持ち帰り)」言って、持ち帰り用にカットしてもらうことも可能です。
冷やすとスポーツドリンクのような味がして美味しいですよ!
最近はボトル詰めのココナッツウォーターやココナッツウォーターベースのジュースもたくさん販売されています。
おすすめはRAWというコールドプレスジュースブランドでもアロエとレモン入りのココナッツウォーター。
さっぱりとしていて、暑い日の水分補給等に最適です。
➂ココナッツ味アイスクリーム
インドのアイスクリームは甘すぎるものが多く、個人的には苦手ですが、ココナッツフレーバーは程よい甘さのものが多く、ほぼ間違いなく当たりです。
色んなブランドからココナッツフレーバーのアイスが販売されています。
➃ココナッツチップス
食べることでアンチエイジング、デトックス、貧血予防、便秘改善に良いとされるココナッツチップス。
シンプルな塩味の他、唐辛子味などインドらしい様々なフレーバーがあります。
歯ごたえがあって、通常の塩味だと自然な甘さが残っていて、お土産等にもおすすめです。美味しすぎるので食べ過ぎに要注意です!
まとめ
美容効果が色々あって、しかもお財布に優しいココナッツ製品、ぜひぜひインドで手に取ってみてください。