トルコ式朝ごはんって?色鮮やかなグルメと朝食通り「Besiktas(ベシクタシュ)」を紹介!

トルコ料理と言えば、ケバブやサバサンド、トルコアイスなどが有名ですが、
「トルコの朝ごはん」って、どんなものかご存知ですか?

トルコでは「朝食」をとても大切にしていて、
週末になると、家族や友人と集まって「朝ごはん」と「会話」を楽しみます!

街中には、朝食メニューを出すカフェやレストランも多く、
週末になると、行列の出来る人気店もあるんですよ。

ぜひ、トルコ旅行に行かれる前に、チェックしてみてくださいね!

目次

・トルコの朝ごはんって、どんなの?
・トルコの朝ごはんを食べるなら、ここがおすすめ!
まとめ

トルコの朝ごはんって、どんなの?

トルコの朝食は、とにかく「種類が豊富」&「量が多い」のが特徴!

IMAGE

パン、チーズ、野菜、オリーブ、蜂蜜、ハム…などなど!

たくさんの小皿に、盛りつけられていて、とても色鮮やかですよね。

もちろん飲み物は、トルコの国民的なお茶「チャイ」です。

これだけでも「お腹いっぱい!」になりそうな量ですが、
まだまだ、こんなもんではありません。

この他にも、トルコのソーセージ「Sucuk」(スジュック)にチーズとスパイス。

IMAGE

目玉焼き。これもスパイス付きです!

IMAGE

「Sigara Boregi」(シガラボレッキ)。

トルコの伝統的な料理 で、日本のチーズ春巻きそのもの!

日本人にも、親しみやすい味ですよ。

IMAGE

「Pisi」(ピシ)と呼ばれる、トルコ風の揚げパン。

日本と違って、甘くないのですが、ふわふわ、もちもちでとっても美味しい!

はちみつや、ジャムなどをつけて、いただきます。

IMAGE

お腹がはちきれそうになったところに「Muhlama」(ムフラマ)!

バターとチーズを溶かしたもので、黒海地方の伝統的な料理です。

お味は、まさにチーズフォンデュ!

IMAGE

ご覧の通り、トルコの朝食はボリューム満点!

トルコの皆さんも、完食している人は少なく「好きなものを、好きなぶんだけ食べる」という感じ。

家族や友人とおしゃべりをしながら、朝ごはんを楽しんで、週末をスタートさせるなんて、素敵ですよね!

トルコの朝ごはんを食べるなら、ここがおすすめ!

トルコの朝食を味わってみたいなら、
イスタンブールのBesiktas(ベシクタシュ)にある、朝食通りがおすすめです。

IMAGE

※↑の地図の、赤く囲ってある、L字の通り。

狭い通りに、約15 軒ほどのカフェが立ち並んでいます。

IMAGE

どのカフェも、料金は¥1,000 / 1人くらいで、気軽に楽しめるお値段も嬉しいです!

ブラブラ歩きながら、気に入ったお店に入ってみてください。

この朝食通りから、ボスポラス海峡までは、徒歩10分ほどなので、
朝ごはんを食べた後に、海沿いをお散歩するのもおすすめです!

まとめ

今回は、「トルコの朝ごはん」についてご紹介しました。

有名な観光名所も多いけれど、世界三代料理の一つである「トルコ料理」も、トルコの大きな魅力の一つです!

ぜひ、一度トライしてみてくださいね。

きっと、旅の良い思い出になること間違いなし!

 

新着記事

 

関連記事

子連れにもおすすめ!少し変わった博物館ロンドンデザインミュージアムが面白い

こんにちは。ロンドン在住ライターのベネッサです。 2019年4月からロンドンに移住しました。 実際に住んでいるからこそ分かる、ローカル情報をご紹介します。 今回はロンドン西部にある「ロンドンデザインミュージアム」について […]

【マレーシア・ペナン島 】隠れ家カフェ 「フェリンギガーデンカフェ」をご紹介!

ジョージタウンから車で30分ほど離れたフェリンギという所には、ビーチ沿にリゾートホテルが立ち並んでいます。 その中にひっそりとある、植物いっぱいの隠れ家カフェ「フェリンギガーデンカフェ」の朝食をご紹介します。 植物園のよ […]

のんびり派もアクティブ派も大満足な最強ビーチ「アナエホオマルビーチ」の楽しみ方

火山の島ハワイ島には、オアフ島とはまたひと味違った美しいビーチがたくさんあります。 全米ナンバー1にも選ばれたことのある白砂のハプナビーチが有名ですが、主要エリアから少し離れており、訪れるにはレンタカーが必須なので行ける […]