アジアンテキスタイル好きにはたまらない!ブータ王室ご愛用の織を求めて東ブータンへ

    IMAGE

    クズザンポーラ!(ブータンのゾンカ語でこんにちは)
    フランシュ・コンテ在住のテン子です。

    今回は、アジアンテキスタイル好きの私がおすすめしたい東ブータンをご紹介します。

    ブータンと言えば、様々な手工芸品がありますが、その多くはもともと東ブータンが生産地。

    まだ日本人観光客の少ない東ブータン。

    観光の見どころとともにご案内しましょう。

    東ブータンへの旅は、インドから陸路で可能

    空の玄関パロ

    ブータン西部のパロは空の玄関。

    ブータンに空路で訪れる際は必ず降り立つ場所です。

    陸の玄関

    一方、陸の玄関といえばインドとの間に国境が2つ。

    南西のプンツォリンと南東のサムドゥプジョンカルです。

    実は、サムドゥプジョンカルは長いあいだ閉鎖されていたため、東ブータン訪問には東西に走る国道を往復せざるを得ず2週間もかかりました。

    現在はサムドゥプジョンカルの国境を利用して、インドから陸路で入ることが可能です。

    IMAGE

    東ブータンへの行き方

    ➀インド、デリーから空路アッサム州のグワハティへ。

    ➁車でダランガ(インド側国境)を通りサムドゥプジョンカルへ。

    グワハティからサムドゥプジョンカルは約100キロ。

    車で3~3.5時間です。

    東ブータン観光で拠点としたい町タシガンとモンガル

    IMAGE

    東ブータンは、空の玄関パロや首都ティンプーのある西部に比べて標高が低めです。

    タシガンは1,150メートル、モンガルは1,600メートル。

    気候が穏やかで“高地が苦手”な方にも安心ですね。

    東ブータンの中心タシガンとその近郊の観光ポイント

    まずはサムドゥプジョンカルからほぼ真北へ約180キロのタシガンを目指します。

    標高差は約1000メートル。

    移り変わる車窓からの風景が印象的ですよ。

    ➀タシガン・ゾン

    IMAGE

    1659年に建立されたタシガン・ゾン。

    かつての要塞、今は僧院と県庁が共存するゾンはブータン各地にありますが、ここタシガン・ゾンは入口から奥へ進むと、色鮮やかなブータン建築に四方を囲まれた中庭が印象的です。

    年に一度の祭典“ツェチュ”はこの中庭で行われます。

    2020年は11月22日~11月24日ですよ!

    ➁ラディ村

    タシガンから東へ約20キロ。

    この村ではブラ(野生蚕)の織物が生産されています。

    ➂タシヤンツェ

    IMAGE

    タシガンから北へ約70キロのタシヤンツェの名所は『チョルテン・コラ』。

    世界3大目玉チョルテン(仏塔)の1つがここにあります。横を流れるクロン・チュー(川)と周囲の山はブータンらしい風景です。

    IMAGE

    さらに見逃せないのが、国営の伝統工芸院『ゾーリンチュスム』。

    ここでは未来の芸術家が様々なブータン伝統工芸を学んでいます。

    中でも指で直接塗る漆塗りには驚きです!

    東ブータン第2の新しい町モンガル

    タシガンから西へ約70キロ、標高2,400メートルのコリ・ラ(峠)を越えてモンガルへ。

    この町は “織りの里”として知られるクルテ地方(現在のルンツェ県)へのゲートウェイ。

    ➀モンガル・ゾン

    IMAGE

    比較的新しい建築ですが、年に1度のツェチュは盛大に行われます。

    2020年は11月22日~11月24日です。

    タシガン・ツェチュと合わせて訪れたいですね!

    ➁ルンツェ・ゾン

    IMAGE

    モンガルから北へ約80キロのルンツェ県のゾンは1543年建立。

    背後にグレート・ヒマラヤが聳えます。2020年は12月23日~12月25日がツェチュです。

    ➂コマ村

    ルンツェ・ゾンから10キロほどのコマ村は、ブータン王室も愛用する美しい織り“キシュタラ”の産地。

    今も農閑期には女性たちが機織りしています。

    おわりに

    都会化が進む西部に比べ、素朴さが残る東ブータンはおすすめです。

    再訪の方も初めての方も、ブータンの祭り『ツェチュ』に合わせて東ブータンを訪れてはいかがでしょう。

     


      ★テン子

      ライター
      記事一覧へ

      新着記事

       

      関連記事

      子連れにもおすすめ!少し変わった博物館ロンドンデザインミュージアムが面白い

      こんにちは。ロンドン在住ライターのベネッサです。 2019年4月からロンドンに移住しました。 実際に住んでいるからこそ分かる、ローカル情報をご紹介します。 今回はロンドン西部にある「ロンドンデザインミュージアム」について […]

      【ハワイ】オアフ島で最長を誇る「ジップライン」【クライムワークス】の楽しみ方

      こんにちは。旅マニアKitoです。 今回はアクティビティ好きには絶対に挑戦してもらいたい、ハワイ『CLIMB WORKS KEANA FARMS』(クライムワークス ケアナファーム)の『ジップライン』をご紹介します。 ハ […]

      日本未進出!LAで大人気の「in-n-out Burger(イン·エヌ·アウト·バーガー)」

      アメリカといえば、ハンバーガー。 折角、アメリカに訪れるのであれば、1度は食べたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 多くのアメリカンハンバーガーショップが日本進出し、アメリカに訪れなくても、食べれる機会は増えま […]