日本〜イスタンブールまでは、12時間の長時間フライト!
せっかく、長い時間をかけてトルコに行くのであれば、
色々なところを見たくありませんか?
今回は、イスタンブールから1時間の古代ローマ遺跡が残る都市「イズミル」への、
プチトリップ情報をお届けします!
トルコ第三の都市「イズミル」
イズミルは、イスタンブール、首都アンカラに次ぐトルコ西部の都市です。
エーゲ海に面する温暖な都市で、その美しさから「エーゲ海の真珠」とも呼ばれています。
海沿いには、テラスで食事が出来るレストランが立ち並んでいて、
海風を感じながら、食事をすることが出来ますよ!
これから、紹介するローマ時代の遺跡「エフェソス」以外にも、
こんなかわいい時計台を見られたりと、
イスタンブールとはまた違う雰囲気を感じることが出来る都市です!
▶イズミル時計台
ローマ時代の都市遺跡「エフェソス」
エフェソスは、2015年に世界遺産として登録された、トルコにある古代都市遺跡。
世界の七不思議のひとつとして知られる「アルテミス神殿」があった場所としても知られています。
イズミルからは、車で約1時間ほど。
私は、ホテルで観光タクシーを予約して行きました。
ちょっと、余談ですが、トルコの地方都市では、
約1万円〜2万円ほどで、1日タクシーを貸し切ることが出来ます。
交通の便が悪いところへ行く場合は、タクシーを利用するのも一つの手ですよ!
ですが、どこの国にも、観光客目当てのぼったくりタクシーがいます。
ホテル経由で頼む、価格や行き先など、しっかり交渉してから利用するなど、
気をつけて利用するようにしましょう!
迫力満点の遺跡
「エフェソス遺跡」に話を戻します。
入場券を購入し、中へ入ると、大きな道が!
古代ローマの人々が、ここを歩いていたかと思うと、なんだか感慨深いですよね〜♪
中をどんどん進むと、円形劇場跡があります。
劇場は、当時最大級のもので、5万人もの人が収容出来たそうです。
実際に石の上に座ってみると、その大きさを実感できますよ。
そして、エフェソス遺跡のハイライトとも言える「ケルスス大図書館」!!
写真からも、その大きさが伝わると思いますが、本当に圧巻の一言です!
まるで、タイムスリップしたかのような気分を味わうことが出来ます。
前の方に位置している女神像は、いずれも学問や知識の女神!
古代の人々の、信仰心を感じますよね。
▶エフェソス遺跡
まとめ
今回は、トルコ第三の都市「イズミル」近郊にある「エフェソス遺跡」をご紹介しました!
イスタンブールから、少し足を伸ばして、ぜひ古代ローマ時代に想いを馳せてみてくださいね!
きっと、良い旅行になること間違いなしですよ♪