イスタンブールから1時間!古代ローマ遺跡が残る都市「イズミル」の旅でおすすめのスポット!

    日本〜イスタンブールまでは、12時間の長時間フライト!

    せっかく、長い時間をかけてトルコに行くのであれば、
    色々なところを見たくありませんか?

    今回は、イスタンブールから1時間の古代ローマ遺跡が残る都市「イズミル」への、
    プチトリップ情報をお届けします!

    トルコ第三の都市「イズミル」

    イズミルは、イスタンブール、首都アンカラに次ぐトルコ西部の都市です。

    エーゲ海に面する温暖な都市で、その美しさから「エーゲ海の真珠」とも呼ばれています。

    海沿いには、テラスで食事が出来るレストランが立ち並んでいて、
    海風を感じながら、食事をすることが出来ますよ!

    これから、紹介するローマ時代の遺跡「エフェソス」以外にも、

    こんなかわいい時計台を見られたりと、

    イスタンブールとはまた違う雰囲気を感じることが出来る都市です!

    ▶イズミル時計台

    ローマ時代の都市遺跡「エフェソス」

    エフェソスは、2015年に世界遺産として登録された、トルコにある古代都市遺跡。

    世界の七不思議のひとつとして知られる「アルテミス神殿」があった場所としても知られています。

    イズミルからは、車で約1時間ほど。

    私は、ホテルで観光タクシーを予約して行きました。

    ちょっと、余談ですが、トルコの地方都市では、
    約1万円〜2万円ほどで、1日タクシーを貸し切ることが出来ます。

    交通の便が悪いところへ行く場合は、タクシーを利用するのも一つの手ですよ!

    ですが、どこの国にも、観光客目当てのぼったくりタクシーがいます。

    ホテル経由で頼む、価格や行き先など、しっかり交渉してから利用するなど、

    気をつけて利用するようにしましょう!

    迫力満点の遺跡

    「エフェソス遺跡」に話を戻します。

    入場券を購入し、中へ入ると、大きな道が!

    古代ローマの人々が、ここを歩いていたかと思うと、なんだか感慨深いですよね〜♪

    中をどんどん進むと、円形劇場跡があります。

    劇場は、当時最大級のもので、5万人もの人が収容出来たそうです。

    実際に石の上に座ってみると、その大きさを実感できますよ。

    そして、エフェソス遺跡のハイライトとも言える「ケルスス大図書館」!!

    写真からも、その大きさが伝わると思いますが、本当に圧巻の一言です!

    まるで、タイムスリップしたかのような気分を味わうことが出来ます。

    前の方に位置している女神像は、いずれも学問や知識の女神!

    古代の人々の、信仰心を感じますよね。

    ▶エフェソス遺跡

    まとめ

    今回は、トルコ第三の都市「イズミル」近郊にある「エフェソス遺跡」をご紹介しました!

    イスタンブールから、少し足を伸ばして、ぜひ古代ローマ時代に想いを馳せてみてくださいね!

    きっと、良い旅行になること間違いなしですよ♪

     

    新着記事

     

    関連記事

    【バリ島】安くて上手い!ウブド中心の隠れ家的ローカルスパを現地在住者が厳選!

    Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! バリ島に来たらスパ!マッサージ天国のバリ島。 高級スパも日本に比べたらとても安くうける事が […]

    【沖縄】那覇からたった20分の気軽に行ける無人島!ナガンヌ島でマリンスポーツを楽しもう

    こんにちは。 沖縄といえば、やっぱり青い海!! これは欠かせませんよね。 沖縄本島の海も充分美しいですが、やはり離島の海の綺麗さは桁違いです! ただ、離島は行くのが大変というイメージがありますよね。 そこで、今回は、那覇 […]

    【ベトナム・ニャチャン】泥スパがお手頃価格で体験できる「Thap Ba mud bath」

    ニャチャン(Nha Trang)はベトナムで1番人気のリゾート地であり、世界各国からの旅行者、特にロシア人と中国人が多い国際的な観光地です。 白い砂浜が続くビーチでバカンス気分を楽しんだり、マリンスポーツを楽しむことの他 […]