イスタンブールから1時間!古代ローマ遺跡が残る都市「イズミル」の旅でおすすめのスポット!

日本〜イスタンブールまでは、12時間の長時間フライト!

せっかく、長い時間をかけてトルコに行くのであれば、
色々なところを見たくありませんか?

今回は、イスタンブールから1時間の古代ローマ遺跡が残る都市「イズミル」への、
プチトリップ情報をお届けします!

トルコ第三の都市「イズミル」

イズミルは、イスタンブール、首都アンカラに次ぐトルコ西部の都市です。

エーゲ海に面する温暖な都市で、その美しさから「エーゲ海の真珠」とも呼ばれています。

海沿いには、テラスで食事が出来るレストランが立ち並んでいて、
海風を感じながら、食事をすることが出来ますよ!

これから、紹介するローマ時代の遺跡「エフェソス」以外にも、

こんなかわいい時計台を見られたりと、

イスタンブールとはまた違う雰囲気を感じることが出来る都市です!

▶イズミル時計台

ローマ時代の都市遺跡「エフェソス」

エフェソスは、2015年に世界遺産として登録された、トルコにある古代都市遺跡。

世界の七不思議のひとつとして知られる「アルテミス神殿」があった場所としても知られています。

イズミルからは、車で約1時間ほど。

私は、ホテルで観光タクシーを予約して行きました。

ちょっと、余談ですが、トルコの地方都市では、
約1万円〜2万円ほどで、1日タクシーを貸し切ることが出来ます。

交通の便が悪いところへ行く場合は、タクシーを利用するのも一つの手ですよ!

ですが、どこの国にも、観光客目当てのぼったくりタクシーがいます。

ホテル経由で頼む、価格や行き先など、しっかり交渉してから利用するなど、

気をつけて利用するようにしましょう!

迫力満点の遺跡

「エフェソス遺跡」に話を戻します。

入場券を購入し、中へ入ると、大きな道が!

古代ローマの人々が、ここを歩いていたかと思うと、なんだか感慨深いですよね〜♪

中をどんどん進むと、円形劇場跡があります。

劇場は、当時最大級のもので、5万人もの人が収容出来たそうです。

実際に石の上に座ってみると、その大きさを実感できますよ。

そして、エフェソス遺跡のハイライトとも言える「ケルスス大図書館」!!

写真からも、その大きさが伝わると思いますが、本当に圧巻の一言です!

まるで、タイムスリップしたかのような気分を味わうことが出来ます。

前の方に位置している女神像は、いずれも学問や知識の女神!

古代の人々の、信仰心を感じますよね。

▶エフェソス遺跡

まとめ

今回は、トルコ第三の都市「イズミル」近郊にある「エフェソス遺跡」をご紹介しました!

イスタンブールから、少し足を伸ばして、ぜひ古代ローマ時代に想いを馳せてみてくださいね!

きっと、良い旅行になること間違いなしですよ♪

 

新着記事

 

関連記事

タイのお正月、水掛け祭り「ソンクラーン」で新年を祝おう!服装や注意点など

サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 タイのお祭りと言えばソンクラーンという水掛け祭り! 暑い時期に水鉄砲を持って街中で撃ち合う姿、タイに行ったことがない方でもテレビで観たこと […]

パリから日帰り旅行!印象派の画家シスレーが描いたモレ・シュル・ロワンを訪ねるて(1)アクセス方法や観光スポット

モネの描いたジヴェルニーやゴッホに愛されたオーヴェル・シュロワーズ。 パリの近郊には、印象派の画家が筆を取った町や村が数多く点在しています。 日本人にも人気のある印象派の絵画。「画家の描いたその場所に行ってみたい!」と思 […]

ミャンマー・ヤンゴンでWi-Fiとコンセントあり!おしゃれなカフェ「Origin Coffee & Roastery 」

旅行客が増えてきている東南アジアの国、ミャンマー。 成田からの直行便もあり、以前より気軽に訪れることができるようになりました。 ミャンマー最大の都市であるヤンゴンでは、旅行客の増加に伴い、おしゃれなカフェがぞくぞくとオー […]