バラマキ土産におすすめ!在住者が選ぶ、スーパー・コンビニで買えるトルコ土産5選!

旅行の楽しみの一つである、お土産!

友人や家族のために買うのはもちろんですが、
旅の思い出として、自分のお土産を選んでいる時間も楽しいですよね。

今回は、スーパーで簡単に手に入るトルコ土産5選をご紹介したいと思います。

一つ一つが安くて、軽いので、職場や友人へのバラマキ土産にするのにぴったりですよ♪

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

ピスタチオホワイトチョコレート

日本だとお高い、ピスタチオ入りのチョコレート!

トルコでは、1枚100〜200円ほどで、手に入ります♪

優しいホワイトチョコと、風味豊かなピスタチオの組み合わせは、
悶絶する美味しさで、甘いもの好きにはたまりません!!!

私がトルコに住んで、驚いたことの1つが、チョコレートのクオリティの高さ!

よく言う「外国の味」がしないので、日本人の口にも合いますし、
商品数も多いので、選ぶのが楽しいですよ〜♪

そして、もう1つ驚いたのが、ベルギー王室御用達の「GODIVA」。

実は、2007年にウルケル社に買収されて、現在はトルコ企業の傘下にあるんですよ〜!!

ちょっと驚きですよね!

こんな豆知識を披露しながら、お土産を渡すのもいいかもしれませんね!

ナザールボンジュ・チョコレート

青い目玉が描かれていて、ちょっとびっくりする見た目かもしれませんね!

これは、トルコのお守り「ナザール・ボンジュ」がパッケージになっているんです。

トルコでは、「ナザール・ボンジュ」を身につけたり、家に飾ると、

あらゆる不幸や災い、人からの妬みから、守ってくれると言われています。

通常、「ナザール・ボンジュ」は、ガラスで出来ているのですが、

これは、チョコレート♪

食べることによって、より一層お守りの効果が発揮されそうですね!!

ドライフルーツ

トルコは、イチジクの生産量が世界一!

イチジクの他にも、様々な果物が生産されていて、

たくさんの新鮮なフルーツを街中でみかけることが出来ます。

そのため、ドライフルーツの種類もたくさんありますし、そして日本よりもお手頃です♪

グランドバザールなどでも買うことが出来ますが、

小分けになっている&価格が分かりやすいので、スーパーで購入するのがおすすめ♪

ちなみに写真にものは、アプリコットのドライフルーツで、私の一押しです!

チーズクラッカー

クラッカーでチーズクリームを挟んだお菓子です。

こちらも、スーパーで購入することが出来ます♪

小腹が空いた時のおやつにはもちろん、お酒のおつまみにもなりますよ!

お酒好きな方へは、トルコワインとチーズクラッカーをセットでお土産にすれば、

喜ばれること間違いなしです♪

スパイス

ヨーロッパとアジアの食文化が、複雑に絡み合って生まれたトルコ料理。

そのため、様々なスパイスが使われているので、

スーパーには数多くのスパイス類が並んでいます!

写真のものは、バジルですが、日本では手に入れるのが難しいものも、
見つけることが出来ますよ!

自分用に購入して、自宅でトルコの味を再現してみてはいかが?

まとめ

今回は、「在住者が選ぶ、スーパーで買えるトルコ土産5選!」をご紹介しました!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

 

新着記事

 

関連記事

サンディエゴ春の風物詩♪世界中の観光客に大人気のフォトジェニックな「カールスバッドの花畑」

太平洋と砂漠に挟まれて1年中暖かいサンディエゴ。 それでも3月は春の始まり、色とりどりの花の開花シーズンでもあります。 そんな春のサンディエゴの風物詩といえば、「カールスバッドの花畑」! ラナンキュラスという花が50エー […]

セレブ気分でお散歩しちゃう?表参道イルミネーションの楽しみ方

街中がキラキラとイルミネーションで彩られてくこの季節。 今年の冬は表参道のイルミネーションを見に行くのはいかがですか? おしゃれなお店に囲まれたエリアなのでショッピングやお茶を楽しみながら、イルミネーションを楽しめます。 […]

【マレーシア・ペナン島 】安くて美味しい!「ノーザンビーチカフェ」でお値打ちディナー

ペナンのジョージタウンから5分ほどのところにある、ノーザンビーチカフェに行ってきました。 マレーシアでは、チャイニーズ系のお店で「カフェ」と名前に入っていると、コーヒーやスイーツのおいしい私たちのイメージするあのカフェ、 […]