バラマキ土産におすすめ!在住者が選ぶ、スーパー・コンビニで買えるトルコ土産5選!

    旅行の楽しみの一つである、お土産!

    友人や家族のために買うのはもちろんですが、
    旅の思い出として、自分のお土産を選んでいる時間も楽しいですよね。

    今回は、スーパーで簡単に手に入るトルコ土産5選をご紹介したいと思います。

    一つ一つが安くて、軽いので、職場や友人へのバラマキ土産にするのにぴったりですよ♪

    ぜひ、チェックしてみてくださいね!

    ピスタチオホワイトチョコレート

    日本だとお高い、ピスタチオ入りのチョコレート!

    トルコでは、1枚100〜200円ほどで、手に入ります♪

    優しいホワイトチョコと、風味豊かなピスタチオの組み合わせは、
    悶絶する美味しさで、甘いもの好きにはたまりません!!!

    私がトルコに住んで、驚いたことの1つが、チョコレートのクオリティの高さ!

    よく言う「外国の味」がしないので、日本人の口にも合いますし、
    商品数も多いので、選ぶのが楽しいですよ〜♪

    そして、もう1つ驚いたのが、ベルギー王室御用達の「GODIVA」。

    実は、2007年にウルケル社に買収されて、現在はトルコ企業の傘下にあるんですよ〜!!

    ちょっと驚きですよね!

    こんな豆知識を披露しながら、お土産を渡すのもいいかもしれませんね!

    ナザールボンジュ・チョコレート

    青い目玉が描かれていて、ちょっとびっくりする見た目かもしれませんね!

    これは、トルコのお守り「ナザール・ボンジュ」がパッケージになっているんです。

    トルコでは、「ナザール・ボンジュ」を身につけたり、家に飾ると、

    あらゆる不幸や災い、人からの妬みから、守ってくれると言われています。

    通常、「ナザール・ボンジュ」は、ガラスで出来ているのですが、

    これは、チョコレート♪

    食べることによって、より一層お守りの効果が発揮されそうですね!!

    ドライフルーツ

    トルコは、イチジクの生産量が世界一!

    イチジクの他にも、様々な果物が生産されていて、

    たくさんの新鮮なフルーツを街中でみかけることが出来ます。

    そのため、ドライフルーツの種類もたくさんありますし、そして日本よりもお手頃です♪

    グランドバザールなどでも買うことが出来ますが、

    小分けになっている&価格が分かりやすいので、スーパーで購入するのがおすすめ♪

    ちなみに写真にものは、アプリコットのドライフルーツで、私の一押しです!

    チーズクラッカー

    クラッカーでチーズクリームを挟んだお菓子です。

    こちらも、スーパーで購入することが出来ます♪

    小腹が空いた時のおやつにはもちろん、お酒のおつまみにもなりますよ!

    お酒好きな方へは、トルコワインとチーズクラッカーをセットでお土産にすれば、

    喜ばれること間違いなしです♪

    スパイス

    ヨーロッパとアジアの食文化が、複雑に絡み合って生まれたトルコ料理。

    そのため、様々なスパイスが使われているので、

    スーパーには数多くのスパイス類が並んでいます!

    写真のものは、バジルですが、日本では手に入れるのが難しいものも、
    見つけることが出来ますよ!

    自分用に購入して、自宅でトルコの味を再現してみてはいかが?

    まとめ

    今回は、「在住者が選ぶ、スーパーで買えるトルコ土産5選!」をご紹介しました!

    ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

     

    新着記事

     

    関連記事

    カレーだけじゃない!マレーシアで食べたい代表的なインド料理を一挙紹介!

    多様な民族・文化のなかで発展したマレーシア マレーシアはマレー系、中国系、インド系の主要民族で構成されていて、それぞれの文化を尊重しつつ発展してきました。 そのおかげで、ここではバラエティーに富んだ食事を楽しむことができ […]

    ベルリンのFestival of Lights、2021年の見どころトップ9‼

    Festival of Lightsとは? Festival of Lightsというイベントは無料の国際イベントで、色々な外国の都市で開催されています。 各都市によって開催時期や頻度はまちまちですが、ベルリンでは毎年1 […]

    イタリア周遊するなら必ず訪れたい6つの都市!文化の彩り豊かな旅のススメ

    日本から遠いヨーロッパの国イタリア。せっかく行くならいくつかの都市を巡りたいと思う方も多いのではないでしょうか。 今回はイタリアのお勧めを有名所から、ヨーロッパで今一番アツい場所までご紹介します。 ➊ローマ 永遠の都とし […]