カラフルで可愛い!世界遺産の街「グアナファト」のおすすめ観光スポット5選

    メキシコシティから北西にバスで4時間ほどで到着する街がグアナファトです。

    すり鉢状になった地形の底から山に張り付くように街が広がっており、家の外壁がカラフルなのでとても華やかな街に観られます。

    グアナファトは街そのものが世界遺産に指定されている場所ですが、そんな中でもぜひ訪れてほしいポイント5つを紹介します。

    1.ピピラの丘

    グアナファトを一望することができる展望台、グアナファトを紹介するガイドブックがあれば必ずといってよいほどここから撮影された写真が使われるぐらいの有名ポイントです。

    ピピラ像があり、その展望台からは眼下にグアナファトのカラフルな街を見下ろすことができます。

    昼間の景色もきれいですが、夜の夜景もとてもきれいで人気のスポットです。

    アクセス方法は、麓からケーブルカーを利用するか、タクシー、徒歩で登ることもできます。

    ただし夜間については、安全面を考慮してケーブルカーかタクシーをお薦めします。

    ▶ピピラの丘

    住所:Ladera de San Miguel, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto., メキシコ

    2.ラ・ウニオン公園

    街の中心部にある公園です。

    グアナファトのシンボル的な存在であるファレス劇場の正面にあり、劇場の隣にはもう1つの見どころであるサン・ディエゴ教会があります。

    公園そのものは小さな公園ですが、さまざまなお店に面しており、公園の周囲にはホテルやレストランがひしめき合っています。

    交通の便がよく、安全なホテルも多いので宿泊をするのであればこのエリアがおすすめです。

    公園は常ににぎわっており、特に週末の夜になるとさまざまな楽団がやってきてミニコンサートが行われます。夜遅くまで音楽が鳴り響いていることも多く、うるさいのが苦手な人にはおすすめできませんが、メキシコらしい雰囲気を味わいたいのであればここがよいです。

    ▶ラ・ウニオン公園

    住所:SIN NOMBRE Número 516 11, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto., メキシコ

    3.バシリカ

    街の中心からメイン通りを進むと見えてくるのが「バシリカ」です。

    こちらも教会ですが、サン・ディエゴ教会とは外観が異なり、黄色い鮮やかな壁が目に飛び込んできます。

    正面にはラパス広場があり、色とりどりの花が咲いています。

    ラパス広場を取り囲むようにしてレストランやカフェがあり、オープンエアのカフェで一休みしながら教会から漏れてくる音を聞くのもグアナファトの楽しみ方です。

    4.口づけの小道

    メキシコのカップルに人気のスポットが「口づけの小道」です。

    かつてこの通りを挟んで2人が恋をした、しかり両家の中が険悪だったこともあり、最後は悲劇的な最期を遂げてしまいました。

    まるでロミオとジュリエットのような話ですが、狭いグアナファトを象徴したような場所でもあります。

    この話はメキシコ国内でも伝説的な話となり、ここを訪れる観光客は後を絶たない場所になっています。

    ▶口づけの小道

    住所:Zona Centro, 36000 Guanajuato, グアナフアト メキシコ

    5.イダルゴ市場

    グアナファトでお土産を探すのであればイダルゴ市場が一番です。

    元々は鉄道の駅舎であってところを改築してできた市場ですが、食料品店からお土産物店まで一通りそろっています。

    大型の商業施設がない(立地条件上できない)グアナファトにおいては貴重な商業施設です。

    ▶イダルゴ市場

    住所:Interior del Mercado #38, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto., メキシコ

    まとめ

    いかがでしたか。世界遺産の街グアナファトを紹介しました。

    グアナファトにある大学は日本人留学生の受け入れも行っており、実際にグアナファトの街を歩くと日本人にもよく出会います。

    秋には日本文化を披露するようなコンサートも毎年行われており、日本とのつながりの深さを感じることができる街です。

    メキシコシティから少し離れますが、訪れてほしい街になります。

     

    新着記事

     

    関連記事

    スーパー・ドラックストアで手に入る!健康志向の友達に選びたいドイツ土産5選

    いつもとは違ったドイツ土産を選びたいと思っている方必見! 今回は健康志向の方に送りたいドイツ土産5選をご紹介していきます。 近頃は特に体を健康に保つことが重要ですよね。 ドイツのスーパーやドラッグストアで手に入れやすいド […]

    バリ島おすすめグルメ!
    「スペアリブ」と「バビグリン(豚の丸焼き)」を食すならココ!

    こんにちは、カカくんバリツアーです。 みなさんはバリ島のグルメといったら何を思い浮かべますか? インドネシア料理の定番と言えば… 「ナシゴレン」・「ミーゴレン」は聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。 こちらはイ […]

    ホーチミン名物コムタムの地元民に愛される超人気店! 「Cơm tấm Ba Ghiền」

    ベトナムは南北に細長い形をしており、その地域によって食文化も様々ですが、東南アジアの中では比較的日本人にも馴染みやすい料理が多いことでも知られています。 今回はベトナム南部の都市ホーチミン市内にある、ベトナム南部の名物“ […]