[ヤンゴン]おしゃれで美味しいミャンマー料理なら!「ROOT」でローカルな雰囲気を楽しもう

    ミャンマーに来たら、やっぱりローカル料理が食べたいですよね。

    ほとんどのミャンマー料理は、日本人でも食べやすい味付けなのが特徴。

    タイ料理でもベトナム料理でもない、独特の東南アジアの味がします。

    ミャンマーの玄関口、ヤンゴンには外国人向けのミャンマー料理のお店がたくさんあります。

    中には日本語のメニューがあるところも。

    でも今回は、もうちょっとローカルの雰囲気が楽しめる、おすすめのミャンマー料理屋さんをご紹介します!

    おしゃれレストランがひしめくダウンタウンにあるROOT

    観光客が必ずおとずれるダウンタウン。

    スーレーパゴダやボージョーマーケットなど、観光スポットが集中しています。

    そんなダウンタウンには、外国人向けにアレンジされたミャンマー料理のレストランが沢山あるのもポイント。

    今回ご紹介する「ROOT」は、ダウンタウンの中でも少し外れた50stの近くにあります。

    そのため、人でごった返していないのもおすすめポイントです。
    どの時間帯に行っても、だいたい席が空いていますよ。

    店内はミャンマーのトラディショナルなファブリックを基調とした、おしゃれで独創的な雰囲気が特徴です。

    使われているインテリアも独特ですよね。

    でも統一感がとれていて、どこかくつろげる落ち着いた雰囲気もあります。

    ミャンマーは省によって、民族や文化が異なり、料理もそれぞれ特徴があるのですが、ROOTではシャン省の料理がいただけます。

    スパイスが効いたものが多く、そこにさらにピリッとした辛みが加わった味付けが多いです。

    エスニック好きの方なら、きっと好きな味ですよ。

    特におすすめなのはグリル系

    シャン省のリゾット、moikは飲んだ後の締めにおすすめ。
    柔らかくした茄子が入っているEggplant saladもおすすめです。

    ちょっとした箸休めになりますよ。

    どのメニューも美味しいのですが、中でも特に食べていただきたいのがグリル系です。

    Grilled chickenは文句なしの美味しさ。

    シャン省特有のスパイスを利かせた味わいです。
    ちょっとピリッとしていて、ビールのお供にぴったりなんです!

    焼き鳥のような状態で出てくるBeef Skewersもおすすめグリル料理の一つ。

    牛肉の美味しさがギュッと詰まった味わいになっています。スパイスも牛肉の美味しさを引き立てます。

    どの料理も小ぶりだから種類多めに頼める

    ROOTのお料理はどれも比較的小ぶりな器で出てきます。

    お腹いっぱい食べるには少し物足りない量。

    だらかこそ、色々な料理を種類豊富に頼むことができますよ。

    カップルで訪れる際には、5品くらい注文すると調度良いくらいです。

    価格も他の外国人向けのお店に比べると、比較的良心的な価格ですから、たくさん頼んでも総額がそんなに高くなりません。

    一人1000円くらい(約13000チャットほど)の予算で行けば、かなり満足できます。

    15時から19時までのハッピーアワーがねらい目!

    ROOTは毎日、15時から19時までハッピーアワーを実施しています(2020年6月時点)。

    ビールの場合はBuy1 Get1。いつもの半額でキンキンのTuborgのドラフトが飲めちゃいます。

    ROOTオリジナルのカクテルも同じ種類ならBuy1 Get1です。ワインは1杯半額でいただけます。

    お酒に合うメニューが多いので、ぜひこの時間帯に行ってお得に楽しんでくださいね。

    ヤンゴンに来たらROOTにぜひ立ち寄ってみて!

    ほかのサイトではなかなか紹介されていないミャンマー料理のお店ROOT。

    ヤンゴンに来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

    ▶ROOT

    住所:Room(G-01), Bo Myat Tun St Bo Myat Tun Tower, Corner of Bo Myat Tun and, Maha Bandula Road, Yangon 11162

     

    新着記事

     

    関連記事

    ドイツ発!テディベア発祥の地にあるシュタイフミュージアムの魅力

    思わず抱きしめたくなるかわいいらしいテディベア。 実はここ南ドイツの田舎町で生まれた一人の女性の手から誕生したのはご存知でしたか?今回はドイツに来たら必ず訪れてほしい、大人も子供も楽しめるシュタイフミュージアムの魅力に迫 […]

    バリ島で自然を楽しむアクティビティ!アユン川【リバーラフティング】の魅力と注意事項・持ち物

    こんにちは。旅マニアKitoです。 東南アジアのインドネシアに属するバリ島は、日本から約7時間。 バリ島は神々の棲む島と言われ、人々の民族衣装や建築など日常生活の至る所にバリヒンドゥーの宗教色が色濃く反映された、とても神 […]

    【上海旅】人が少なくて貸し切り状態!?外灘の散歩なら朝がオススメ♪

    上海旅行でホテルを外灘エリアに決めているならぜひおすすめしたいことがあります。 それは、朝さんぽ♪身体を動かすことが好きなら朝ランニングもおすすめです。 朝食前にちょっと外灘の遊歩道に出てみると、特別感たっぷりの上海の光 […]