ルート66のアマリロにある「ビッグテキサン」で美味しいステーキを堪能!

    ルート66とは?

    シカゴとサンタモニカを結ぶ全長2347マイル(3755キロ)のアメリカ最初の国道のひとつルート66。

    すでに廃線となった今も多くのファンをはじめ、観光客が訪れます。

    詳しくは知らないけれどルート66と聞くと古き良きアメリカの街並みを想像する人は多いのではないでしょうか。

    ルート66を車やバイクで横断!というのが旅の醍醐味であり多くの旅人が夢見るのですが、それには2週間は欲しいところ。

    ルート66には代表的な街が各所にあり、そこを訪れるだけでも十分雰囲気を楽しむことができます。

    「ザ・ビッグテキサン」のみどころ

    今回はテキサス州にあるルート66の街アマリロにある目を引くスポット、「ザ・ビッグテキサン」ご紹介します。

    大きな牛がお出迎え!

    テキサスと言えばカウボーイやステーキ!

    そんなテキサスの2大イメージを象徴するようなスポットが、このビッグテキサン。

    1度に2つもテキサスに来た~!という感じを味わえるなんて旅行者には嬉しい限りです。

    ちょっとかわいそうだけど、この大きな牛のモニュメントが「ステーキ食べたい!!」と気分を盛り上げてくれるんですよね。

    テキサスを訪れてステーキを食べずに帰るなんて牛に失礼!…ってことで、期待を胸にテキサスらしいカントリー調の店内へ♪

    お店に入ったらまずは受付けのスタッフに名前と人数を告げます。

    観光客や地元の人に大人気のお店なのでいつも賑わっているので混んでいます。

    本物のカウボーイも食べにくるほどなんですよ!

    店内にはテキサスやルート66関連のお土産や、ここだけの限定グッズもそろうギフトショップがあったり、食前や食後に軽く一杯できるカジュアルなスタンディングBARがあったり、ゲームコーナーがあったり…と楽しい要素がもりだくさん!

    いかにもアメリカンなカントリー調の雰囲気にわくわく♪

    そしてステーキハウス店内は、吹き抜けで2階席もあり広々と開放的!

    オシャレなステーキ食堂といった感じでテーブルが並んでいます。

    ボックス席もあるので3人以上のグループだったら希望してみるのもいいかもしれません。

    カントリー調の温かみのある雰囲気の中ギターの生演奏が店内を回っていてとっても賑やかでテーマパークのようなわくわく感♪

    店内で焼いていてどこからともなくステーキのいい香りに食欲もそそります。

    スタッフさんがカウボーイハットをかぶっているのもいい演出ですね。

    そして、このテーブルだけ特別仕様で1段上がったステージ上にあります。

    ビッグテキサンといえばこれ!名物ステーキ

    ここには名物ステーキ「72オンス(約2kg)ステーキ」というフードファイター釘づけ間違いなしのメニューがあり、1時間以内に完食したら無料というものがあるのです。

    ビッグテキサンといえばこれ!というくらい有名なんですよ!

    私が居た間にはチャレンジャーはおらず空席でした。

    ステーキのメニューがたくさんあって迷ってしまいます。

    ステーキ∔サイド2種を選べるスタイル。

    Big Texan Top Sirloin (21oz LoneStar cut)という、1番下のサイズの次を選びました。

    アメリカで食事するときはサイズが選べるときは一番小さいサイズの1択のみの私ですが、なにを迷ったのか、この陽気な雰囲気にのまれ私にしては大きめのサイズをオーダーしてしまった私。

    アメリカの食べ物のサイズ感はわかっているはずなのに、このお店のわくわくする雰囲気で完全に麻痺してしまいました(^^;)

    写真だと伝わりにくいですが、けっこうなサイズとボリュームなんです!

    もちろん残ってしまった分はお持ち帰り♪立派なお弁当になり翌朝美味しく頂きました。(朝からステーキ!笑)

    ドリンクをオーダーするとオリジナルのプラカップに入れられてきます。

    デザインがとってもかわいい!これを記念に持ち帰れば立派なお土産です!

    日程にゆとりがあるならぜひ泊まりたい有名モーテル

    それから同じ敷地内にはカラフルでかわいいモーテルがあるんです。

    ステーキレストランのビッグな牛さんよりもシンボル的存在なのがこのカウボーイのサイン!

    インターステート40号線を走っていると目に飛び込んでくるのですが、どうしても誘惑されちゃう雰囲気をかもしだして、立ち寄らずにはいられないはず!

    私はもともとここが目的地でしたが、ここが計画外だったとしても、「なにここ!いいかんじ!」…と急きょ立ち寄りたくなるような魅力があります。駐車場も広いので安心♪

    カラフルな外観でまるで絵本の世界みたいでわくわくします。
    普通のモーテルよりもホテル寄りのキレイさで快適!

    お部屋もカウボーイをテーマにしていてブレないところがいいですよね~!

    1泊する価値ありですよ!

    ルート66旅で参考になるDVD

    そして、私のアメリカ記事の定番になりつつありますが、こちらも山下智久さんが「ルート66~たった一人のアメリカ~」で訪れています!


    山PのこのDVDはアメリカの旅をするにあたってかなーり参考にさせてもらっていました!
    ここビッグテキサンもこの番組で見て興味を持ったスポット♪

    ▶The Big Texan Steak Ranch & Brewery

    7701 I-40 East, Amarillo, TX 79118 アメリカ合衆国

    テキサスに来たなら本場テキサスステーキを食べずには帰れません!

    せっかく食べるなら有名店でおいしいステーキを食べましょう!

    大きな牛さんが待ってますよ♡

    最後に

    もしテキサスやその周辺へ行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

    ルート66名物スポットのキャデラックランチやミッドポイントも近いので、ぜひ合わせて訪れるのがおすすめです。

    キャデラックランチについては↓

    荒野に突き刺さる車!?ルート66の街のユニークなスポット「キャデラックランチ」

    ミッドポイントについては↓

    【アメリカ】ルート66の中間点(ミッドポイント)がある街エイドリアンの楽しみ方

     

    新着記事

     

    関連記事

    日本人向け!タイ北部で本場のココナツラーメン「カオソーイ」人気店巡り4店舗!

    タイ旅行の醍醐味の一つに現地の料理を楽しむことがあるでしょう。 タイにも地域それぞれの郷土料理があります。 タイ北部だけで食べられる料理にも特色があります。 中でも、今回は日本人の味覚にも合う、「カオソーイ(ข้าวซอ […]

    親日家店長が経営!バンコクで日本語メニューのあるスイーツ屋台「たぴ屋」をレポ!

    サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 タイの魅力の一つである屋台。 本場のタイ料理から服や雑貨、下着やスマホまで色んなものが売っています。 買いたいと思っても言葉の壁があり、現 […]

    在住者がおすすめ!ベルギーに来たら必ず飲んでおきたいベルギービール銘柄6選

    ベルギーではビールが最も有名な特産品であることをご存知でしたか? ベルギーは日本と比べて小さな国土面積でありながら、100を超えるビールの醸造所の数を誇るほか、銘柄においては千種類以上もの種類があります。 そこで今回は、 […]