ミュンヘン中央駅から30分!地元の人に愛される豪華絢爛な城「オーバーシュライスハイム城」

IMAGE

南ドイツの都、ミュンヘンには観光ガイドで豪華絢爛と称されるドイツ観光の見どころニュンフェンブルグ城がありますが、少し足を延ばすとまた少し違った雰囲気のお城を見ることができます。

シュライスハイム城について

ミュンヘン中央駅から電車(Sバーン)で30分、Oberschleißheimの駅から徒歩15分ほどのところにシュライスハイム城(Schloss Schleißheim)があります。

バロック様式の建物は華麗で城だけでなく、広がる大きな庭園、城内の博物館も大変豪華です。

中心部から離れているため観光客も比較的少なく、地元の方の憩いの場になっていますのでのんびり観光を楽しみたい方にはおすすめ!

今回はシュライスハイム城をご紹介していきます。

シュライスハイム城の構成

この城は旧シュライスハイム城(Altes Schloss Schleißheim)新シュライスハイム城(Neues Schloss Schleißheim)ルストハイム城(Schloss Lustheim)の三つのお城で構成されています。

新シュライスハイム城

一番目を引くのは美しいバロック様式の新シュライスハイム城、こちらの建物の中に博物館が作られています。

IMAGE

IMAGE

3城ともに入場できるようですが、今回は敷地内の中央部にひときわ存在感を放つ新シュライスハイム城に入場してみました。

建物の中はスタッコ装飾が施され天井も高く、天井画も豪華絢爛

IMAGE

IMAGE

長い廊下にはたくさんの名画が飾られ、じっくり見学する価値ありです

IMAGE

IMAGE

壁の彫刻はどれもとても細かく表現されいまにも動き出しそう

IMAGE

IMAGE

ルストハイム城

庭園を挟んで向かい側にはルストハイム城があります。

新シュライスハイム城と比べるとかなり小さいんですが、ひっそりとたたずんでいる姿に愛着が湧いてくるお城です。

庭の中央にはおおきな池があり水鳥達が泳いでいます。

運が良いと白鳥も見ることができます。

IMAGE

 

おすすめの季節

IMAGE

観光のオススメ時期は新緑の春と紅葉の秋です。

お庭の花壇が整備されている春は色とりどりの花が咲きとてもきれいです。

IMAGE

ロマンチックなウェディングの写真を撮影しているカップルに遭遇することもありますよ。
 

最後に

大きな庭、丁寧に選定されてまるで迷路のようです。

子供連れの家族も十分楽しめますよ。

敷地がとても広いため、あちこちにベンチが置かれ、お弁当をもってピクニックに来ている家族連れも見かけます。

博物館以外の入場は無料なのでお得です。

IMAGE

IMAGE

ミュンヘン観光に退屈してきたら、少しだけ足を延ばしてお出かけしてみたらどうでしょうか。

にぎやかな観光地から離れて静かな場所に訪れるのも新鮮で新しい発見があるかもしれません。

▶シュライスハイム城

公式URL:  https://www.schloesser-schleissheim.de/

館内入場料:3城セット10ユーロ、新シュライスハイム城6ユーロ、庭園は無料
営業時間:9時~18時(4月~9月) /10時~16時(10月~3月)、月曜定休
(入場料、開館時間は2021年5月時点のものです)

 

新着記事

 

関連記事

せっかくソウルに来たら立ち寄りたい、インスタ映えな韓国コスメショップ2選!

グテンターク!ドイツからビューティーインスタグラムを発信している、オペラです♪ 今回は夏休み番外編第二弾! 先日行った、韓国コスメ旅行での、私のお薦めコスメショッピングをお伝えします。 ➊イニスフリーのカフェで特別感いっ […]

人気急上昇中!台湾の京都「台南」の観光スポット5選

台湾の南部にある都市、台南をご存知ですか? 台南とは? 台湾は台北が有名な都市ですが、近年台南も人気が上昇中。 台南は“台湾の京都”と呼ばれる昔懐かしい街並みが残るエリアです。 1885年に首都が台北に移るまで台湾の政治 […]

タイで精進料理?キン・ジェーで少し変わったタイ料理を食べよう

サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 タイで有名な行事と言えばソンクラーン(水掛け祭り)やロイクラトン(灯籠流し)。 今回はまだあまり有名ではない精進料理を食べるというちょっと […]