ルート66旅の途中の穴場スポット!アメリカのベストタウンにも選ばれる魅惑の街「サンタフェ」

ルート66の旅の途中にサクッと立ち寄りたい、日本人にはあまり知られていない観光地があります。

角が丸みのあるかわいらしいフォルムの建物がならぶ絵になる街、ニューメキシコ州にあるサンタフェです。

この特有の建物は日干しレンガでアドビ建築というもの。他では見られない素敵でかわいらしい街サンタフェは街全体がフォトジェニック!

ブラブラ街歩きするだけで楽しめる魅力いっぱいのスポットです♪

そんなサンタフェのこれだけはおさえておきたいポイントをご紹介します。

建物がフォトジェニックすぎる!Inn & Spa at Loretto

サンタフェの中心にあってすぐに目に飛び込んでくるひときわ目を引くオシャレな外観の建物はホテルInn & Spa at Lorettoです。

街のシンボル的存在なのでなにも考えずにサンタフェをブラブラしていたらたどり着くことができますよ。

高級ホテルですが入口までなら全然敷居も高くなく気軽に入れる雰囲気です。写真を撮っている観光客もたくさんいるので、フォトジェニックな写真を撮っちゃいましょう!

▶Inn & Spa at Loretto

211 Old Santa Fe Trail, Santa Fe, NM 87501 アメリカ合衆国

サンタフェプラザ横でネイティブアメリカンのハンドメイド品を購入

サンタフェでいちばん賑わう中心地は街の中にある緑の憩いの広場「サンタフェプラザ」。

広場の横には有名なスポット、スペイン時代の総督公邸として建てられた旧総督邸があり、その前に手作りのターコイズのアクセサリーや小物などを売るマーケットがずらりと並んでいます。

フリーマーケットのような感じの露天なのでカジュアルで見やすいですよ。
押し売りされることもないので気兼ねなく楽しめます。

ターコイズのアクセサリーや工芸品など旅の記念になる、とっておきのひとつをみつけてみるのもオススメ!

▶旧総督邸(Palace of the Governors)

105 W Palace Ave, Santa Fe, NM 87501 アメリカ合衆国

奇跡の階段は一見の価値アリ!

「奇跡の階段」っていう響きからしてなんだか魅力的ですよね!

サンタフェ観光で外せないスポットであるロレットチャペル内にあります。

青空に映える存在感のある教会は、それだけでも見る価値あり。
名物の階段はその中にある螺旋階段です。

一見ふつうの螺旋階段のようですが、よく見ると螺旋階段に必要不可欠な支柱がないのです!

支柱なしなんて建築構造学では再現不可能なんだそうです。しかも驚きなのは当時は普通に人がこの階段を使っていたこと。飾りではなく階段として問題なく機能していたからまさに奇跡!
建築学に詳しくなくても興味深く見ることができますよ。。

▶Loretto Chapel

207 Old Santa Fe Trail, Santa Fe, NM 87501 アメリカ合衆国

フォトジェニックな街並みをブラブラするだけでも◎

サンタフェはアートの街としても有名。建物自体もアートのようなアドビ建築の街並みを眺めながら歩いていると、いたるところにアート作品やギャラリーが街に溢れています。

オシャレなカフェやレストランはもちろん、お店も1件1件個性的でここならではの素敵なおみやげを探すのも楽しいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

アメリカっぽくない異国情緒あふれる可愛らしい街サンタフェ。

日本人にはあまり馴染みがないですが、アメリカ人には人気の街で「アメリカのベストタウン」で常にトップ10にランクインするアメリカ人も憧れる街です。

アドビ建築のエキゾチックな街並みにデジタルな信号が溶け込んだ風景がなんともオシャレだったり、建物の高さも教会以外は低く統一感があって可愛らしい街並みで街歩きをブラブラするのにぴったりの街です。

写真撮るのが下手でも必然的に素敵な写真を撮ることができちゃうのが嬉しい!どんな写真でもなんだかセンスのある1枚になります!

なかなか行きづらい場所ですがグランドサークルなどドライブの旅を予定しているならぜひリストに入れてみてくださいね♪

 

新着記事

 

関連記事

【穴場紹介】バリ島ウブドのモンキーフォレスト!森林浴と人懐っこい可愛いモンキーに癒されよう

こんにちは。 旅マニアKitoです。 今回はバリ島南部にある山間の村、ウブドにあるモンキーフォレスト をご紹介します。 実はウブドにはモンキーフォレストがいくつかあります。 一番人気のある定番のモンキーフォレスト は、ウ […]

【スロヴェニア】ザグレブからスロヴェニア東部バロックの街マリボル、そして古都プトゥイへ

かつて「ユーゴスラヴィアのスイス」と称されたスロヴェニア。 その理由は国の北西部にあるユリアン・アルプス。 ちなみに2005年の映画『ハイジ』の舞台はスイスではなくスロヴェニア。 自然の美しさはお墨付きですね! さて、ス […]

ベトナムで必食のローカルフード!肉食も唸るサンドイッチ【バインミー】ってどんな料理?

こんにちは、旅マニアKitoです。 今日はベトナムに来たら絶対に食べて欲しいローカルグルメ、「バインミー」を紹介します。 バインミーは屋台や路上で数十円で売られているベトナムの庶民の味です。 バインミーとは、フランスパン […]