アオザイの歴史を知ろう!ホーチミンからのプチ日帰り旅行で「アオザイ博物館」へ

アオザイといえば言わずとしれたベトナムの伝統民族衣装で、清楚で可憐なアオザイに身を包んで颯爽と歩く姿はとても素敵ですよね。

アオザイ博物館とは?

2014年にベトナム初のアオザイに特化した博物館が、アオザイデザイナーのホアン氏が保有する私有地に建てられました。

アオザイがどのように変化して現在の姿になったのかの歴史を学ぶこともできますよ。

ホーチミン郊外にあるため、ゆっくりと過ごしたい週末にフラッと行ってみてはいかがでしょうか。

アクセス

住所:206/19, 30 Long Thuận, Long Phước, Quận 9, Thành phố Hồ Chí Minh 70000
時間:8:30から17:30 / 休館日:月曜日
料金:大人VND 100,000(500円)/ 学生VND 30,000(150円)/ 6歳以下は無料
市中心部からタクシーで1時間前後、VND 400,000(2,000円)、または
ベンタイン市場近くのバス停から88番のバスで1時間半前後、VND 6,000(30円)で行けます。

メインの館内の様子

チケット売り場を過ぎるとまずアオザイの歴史が展示されているメインの建物があります。

英語とベトナム語のみの表示ですが、様々なデザインのアオザイを見ているだけでも十分楽しめます。

ウェディングドレス風からモダンなもの、ビーズをふんだんに使った豪華なものまで、普段お目にかかることができないようなアオザイはここでのとても貴重な経験ですよね。

園内の様子

メインの建物は大きな園内の中の一部であり、園内には他にもいろいろと見るところがありますので、お散歩がてらゆっくり歩いて見て回りましょう。

園内の奥には2階建ての古民家があり、2階ではアオザイのレンタルができ、男性用アオザイも豊富に揃えられています。

メイクやヘアセットもやってくれるので、お友達同士やカップルで記念に着てみるのも忘れられない思い出になること間違いなしです!

仲の良いお友達との記念撮影のようです。

疲れたらカフェで一休みもできますよ。

お値段はローカル価格で、ちゃんと値段も記載されているので外国人でも安心です。

ちなみに、ローカルコーヒーはVND 15,000(75円)です。

ヘリテージセンターには建屋ごとにテーマみたいなものがあり、そのテーマに沿ったアオザイが展示されています。

ピンク系のアオザイを集めた建屋

ノンラー(笠)とアオザイ用サンダルを展示している建屋

終わりに

定番のホーチミン観光地から少し踏み込んでみたい方、現在でもベトナム人にとって特別であり、正装でもあり、伝統的でもあって根強い人気を誇るアオザイを見に行ってみてください。

きっとアオザイの虜になってしまうこと間違いなしです!

 

新着記事

 

関連記事

【沖縄】沖縄についにできたショッピングモール!浦添西海岸PARCO CITY!

こんにちは。 沖縄って今まで、109やOIOIやPARCOみたいな若者向けの大手ショッピングモールってなかったんですよね。 そんな沖縄についに、PARCO CITYが出来たんです! 他にもイオンライカムや、メインプレイス […]

台湾式ビュッフェも!【台北】庶民的な台湾料理の店「欣葉食芸軒」&「山珍海味台式自助餐」

台北旅行の楽しみは、なんといっても台湾料理。 なかでも台湾料理の定番いえば、小龍包(ショウロンポー)!!だと思いますよね。 でも実は小龍包は台湾ではなく香港が本場の料理なんです。 では台湾料理ってどんなものがあるのか気に […]

人が少ない穴場!沖縄本島最北端の岬「辺戸岬」は、神秘的な自然・絶景が盛り沢山!

こんにちは。 沖縄には、数多くの岬があります。 沖縄独特のサンゴからできた石灰岩など岬や絶壁ができやすい理由はいろいろあるのですが、小難しい話は置いておいて、沖縄の美しい海を上から眺められる岬は絶景を楽しめたり、パワース […]