登山というと、体力や経験が問われる、重装備が必要、といったイメージがありますよね。
でも、ドイツで一番高い山に、子供でも高齢者でも登れると知ったら、行ってみたくありませんか?
ミュンヘンから気軽に日帰りで訪れることのできる、ツークシュピッツェをご紹介します。
1.ドイツ最高峰はツークシュピッツェ
ドイツで一番高い山はオーストリアとの国境に位置するアルプスの山、高さ2,962mのツークシュピッツェです。
山頂からはバイエルン地方やチロル地方が一望でき、1000以上もの山が並ぶダイナミックな景色を堪能することが可能です。
もちろん自力で登山することもできますが、その場合は途中のロッジに宿泊しながら、数日がかりで訪れることになります。
断然オススメなのが、一歩も登らず山頂の絶景を楽しめる方法です。
2.ラクラク登頂!ツークシュピッツェの登り方
登山の起点となるのは、ガルミッシュ=パルテンキルヒェンという街です。
ミュンヘンから電車に乗り、1時間20分ほどでガルミッシュ=パルテンキルヒェン駅に到着します。
ここからバイエルン・ツークシュピッツ鉄道の登山鉄道に乗換えて、終点のツークシュピッツプラット駅まで登ります。
最後はロープウェイに乗り、あっという間に山頂駅、そして目の前に絶景が!!
全行程で3時間ほど。
ほとんど体力を使わずに、ラクラク山頂へ登ることができます。
山頂駅にはレストランもたくさんあります。
絶景を眺めながらおいしいビールを飲んだり、フルコースをいただくことも可能です。
3.帰りはアイプゼー湖に途中下車がオススメ
山頂の景色を存分に楽しんだ帰りには、登山鉄道の途中駅、アイプゼー駅で途中下車してみてください。
駅の名前になっているアイプゼー湖は、水の透明度が高く、美しい湖面のグラデーションにうっとりしてしまうほど。
さっきまで登っていたツークシュピッツェの山頂を見上げることもできます。
1周6キロほどの湖なので、ゆっくりと散策しても1時間半ほどでまわることができますし、足漕ぎボートや、遊覧ボートで楽しむこともできます。
湖の周りにもホテルやレストランがありますので、山頂のレストランが混んでいて入れなかった方も、こちらで休憩してみても良いですね。
まとめ
いかがでしたか?
帰国後に、「ドイツ最高峰に登ったよ!」と自慢できちゃう日帰り旅行。
ミュンヘンを訪れる際にはぜひ検討してみてくださいね。
▶ツークシュピッツェ
▶アイプゼー湖