バンコクでスマホ⁉︎物価の安いタイで即日サービスを使いこなそう!

サワッディーカー。

タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。

タイの一般的なイメージの一つである物価が安い事。

今回はそのイメージ通り物価の安さを生かしたタイならではのスマホ関連のご紹介です。

日本では値段が高かったり日にちが掛かったりと敷居の高い事も安く即日で受けられるサービスがたくさんありますよ。

保護フィルムは貼ってもらおう

タイのどこでも見かけるスマホショップ。

百貨店の中だけでなくスーパーの中でも道端の屋台でもバスターミナルでも探すのに困らないほどあちこちで目につきます。

そういったお店のサービスの一つが保護フィルムを買ったら貼ってくれること。

どのお店でも保護フィルムもガラスフィルムも取り扱っており、値段は100バーツ(約339円)から。

保護フィルムを買えば無料で画面に貼ってもらえます。

画面割れもお任せ!その場で交換

スマホの画面が割れて困る事と言えば修理に日にちが掛かること。

ここタイならその場で修理してもらえます。

液晶画面も純正は高いけど安い方が良ければサイズの合う別の会社の物を使うといった提案もしてくれます。

後は耐久性や予算と相談して決めればその場で液晶画面を外して交換してくれます。

割れた画面を見せれば難しいことを言わなくても通じるのでタイ語も英語も自信がなくても使えるサービスですよ。

タイらしい柄のスマホケースはお土産にも!

タイならスマホケースも日本よりかなり安く売っています。

お店によってはタイらしい象の柄やタイ・ビールをモチーフにしたものなど沢山買い集めたくなってしまうかも。

殆どのお店ではスマホの機種を貼って並べているので探すのも簡単です。

自分で探せない時はお店の人に欲しい機種を伝えれば在庫を出してもらえます。

こちらも難しい会話は必要なし。

スマホに関する単語を並べるだけで通じるのでタイ初心者さんでも安心です。

タイならバッテリー交換も格安

スマホを使い続けているとだんだんバッテリーの減りが早くなっていくもの。

日本ではバッテリー交換も高くつくので我慢してこまめに充電しながら使う方も多いですよね。

物価の安いタイはバッテリーも安く、交換もその場でしてもらえます。

こちらも保護フィルムと同じく純正かどうかで値段が変わりますが、どちらを選んでも日本で交換するよりお得ですよ。

タイではスマホの売買も簡単

もし使わなくなった古いスマホでSIMロックが掛かっていないものがあればタイで売る事もできます。

また、タイで売っているスマホはどれもSIMフリー。

買って帰れば日本で使うことも出来ます。

大体のお店で新品、中古のどちらも取り扱いがあるので一軒で値段の比較も可能です。

お店で使えるタイ語はこちら

อันนี้ขายได้มั้ยคะ (これ売れますか)
เอามื้อสองนะคะ (中古が欲しいです)
ซ่อมได้มั้ยคะ (修理できますか)

まとめ

今回ご紹介したスマホはタイ人にとっても身近な存在です。

そのためバッテリー交換や保護フィルムを貼るなど必要な事は詳しく説明しなくても通じるのが良いところ。

タイでの買い物に慣れる最初のステップとしてスマホショップに行ってみてはいかがでしょうか。

 

新着記事

 

関連記事

バリ島の大事なお祭り【ガルンガン&クニンガン】 〜バリ島がよりバリ島らしくなる〜

Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです。 バリ島旅行でちょっと注意しなければならないのが、宗教上のセレモニー。 インドネシアはイスラ […]

【タイ旅行】バンコクの高架鉄道に新駅「セントルイス駅」が開業!名物スイーツも

サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 2021年2月8日、BTS(高架鉄道)シーロム線に新駅が開業。 ここ最近のバンコクの交通網にしては珍しく延伸して新駅を開業したのではなく、 […]

日本との文化の違いがたくさん!メキシコ人と付き合うなら知っておきたい5つの習慣

メキシコに駐在したり、仕事をしたりするときにはメキシコ人と付き合っていかなければいけません。 メキシコには、メキシコ独特の習慣があり、日本人であってもそれに合わせることができれば向こうの気持ちを取り込むことができます。 […]