バンコクでスマホ⁉︎物価の安いタイで即日サービスを使いこなそう!

サワッディーカー。

タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。

タイの一般的なイメージの一つである物価が安い事。

今回はそのイメージ通り物価の安さを生かしたタイならではのスマホ関連のご紹介です。

日本では値段が高かったり日にちが掛かったりと敷居の高い事も安く即日で受けられるサービスがたくさんありますよ。

保護フィルムは貼ってもらおう

タイのどこでも見かけるスマホショップ。

百貨店の中だけでなくスーパーの中でも道端の屋台でもバスターミナルでも探すのに困らないほどあちこちで目につきます。

そういったお店のサービスの一つが保護フィルムを買ったら貼ってくれること。

どのお店でも保護フィルムもガラスフィルムも取り扱っており、値段は100バーツ(約339円)から。

保護フィルムを買えば無料で画面に貼ってもらえます。

画面割れもお任せ!その場で交換

スマホの画面が割れて困る事と言えば修理に日にちが掛かること。

ここタイならその場で修理してもらえます。

液晶画面も純正は高いけど安い方が良ければサイズの合う別の会社の物を使うといった提案もしてくれます。

後は耐久性や予算と相談して決めればその場で液晶画面を外して交換してくれます。

割れた画面を見せれば難しいことを言わなくても通じるのでタイ語も英語も自信がなくても使えるサービスですよ。

タイらしい柄のスマホケースはお土産にも!

タイならスマホケースも日本よりかなり安く売っています。

お店によってはタイらしい象の柄やタイ・ビールをモチーフにしたものなど沢山買い集めたくなってしまうかも。

殆どのお店ではスマホの機種を貼って並べているので探すのも簡単です。

自分で探せない時はお店の人に欲しい機種を伝えれば在庫を出してもらえます。

こちらも難しい会話は必要なし。

スマホに関する単語を並べるだけで通じるのでタイ初心者さんでも安心です。

タイならバッテリー交換も格安

スマホを使い続けているとだんだんバッテリーの減りが早くなっていくもの。

日本ではバッテリー交換も高くつくので我慢してこまめに充電しながら使う方も多いですよね。

物価の安いタイはバッテリーも安く、交換もその場でしてもらえます。

こちらも保護フィルムと同じく純正かどうかで値段が変わりますが、どちらを選んでも日本で交換するよりお得ですよ。

タイではスマホの売買も簡単

もし使わなくなった古いスマホでSIMロックが掛かっていないものがあればタイで売る事もできます。

また、タイで売っているスマホはどれもSIMフリー。

買って帰れば日本で使うことも出来ます。

大体のお店で新品、中古のどちらも取り扱いがあるので一軒で値段の比較も可能です。

お店で使えるタイ語はこちら

อันนี้ขายได้มั้ยคะ (これ売れますか)
เอามื้อสองนะคะ (中古が欲しいです)
ซ่อมได้มั้ยคะ (修理できますか)

まとめ

今回ご紹介したスマホはタイ人にとっても身近な存在です。

そのためバッテリー交換や保護フィルムを貼るなど必要な事は詳しく説明しなくても通じるのが良いところ。

タイでの買い物に慣れる最初のステップとしてスマホショップに行ってみてはいかがでしょうか。

 

新着記事

 

関連記事

【初心者必見!】ワシントンDCのメトロ利用方法

ワシントンDCは車社会のアメリカの中でも、公共交通機関が充実している街の一つです。運転免許や自家用車を持っていない旅行者でも気軽に観光地を巡ることができます。 今回は、元在住者がワシントンDCの地下鉄について、利用方法や […]

ダバオは水道水飲める?!フィリピンの水事情と注意点について

海外旅行と水 海外旅行でちょっと神経質になることの一つは水ではないでしょうか。 水が合わないとお腹を下して、せっかくの海外の料理も楽しめないからです。 下手したらホテルのトイレに缶詰めの思い出しか残らないかもしれません。 […]

マレーシア 旅行必須!タクシー配車アプリ「‘Grab Taxi’」って?

はじめてのマレーシア旅行! 現地の人とのコミュニケーションが思うように取れない海外では、スマホが頼り!という方も多いのではないでしょうか。 今回は、マレーシア 旅行必須アプリ‘Grab Taxi’をご紹介します。 町でよ […]