北インドと南インド料理の違いとは?!南インドの知られざるおすすめローカルフード6選

旅行のだいご味は現地の食事!

とはいうものの、実際にレストランに行ってメニューを見ても、何の料理だかさっぱり、、ということも多々あると思います。

ローカルレストランとなると、説明なしのお品書きだけ、さらにローカルなレストランだとメニューすら存在しないことも多々なインド。

北インドですと、日本でも有名なバターチキンとナンを注文すると無難ですが、南インド料理は日本でもあまり知られておらず、メニューには知らない名前ばかりだと思います。

そんな知られざる南インド料理のローカルフードを厳選してご紹介します!

北インド料理と皆インド料理の違い

インドは各地で全く異なる文化や食事のため、一概には言えないのですが、簡単に分けるとこんな感じです。

・北インド料理…

 全体的に油っぽい。
ナンやチャパティ・ロティ等小麦から作られたパンとともに食べる

・南インド料理…

全体的にあっさりしており、日本人の味覚や胃腸に合いやすい。米食中心で発酵食品も多い

南インド料理おすすめ6選

➀Dosa(ドーサ)

南インドの代表的なローカルフード。

お米や豆を水に浸して発酵させ、クレープやホットケーキのように薄く焼いて食べます。

お店で食べるとクリスピーでとっても美味。

中に味付けしたジャガイモが入っているマサラ・ドーサがドーサの代表格です。

一緒に出てくるサンバル(カレースープ)やココナッツやトマトでできたチャツネ(現地の発音ではチャットニー(Chutney))につけながら食べます。

小腹がすいたときのスナックタイムには、中に何も入っていないプレーン・ドーサもおすすめです。

➁Idli(イドリ)

発酵したお米でできた蒸しパンです。お店や家庭によってフワフワ具合や酸っぱさが異なります。

油を使わず調理されておりヘルシーで、南インドで代表的な朝ごはんや軽食の一つです。

サンバルやコリアンダー(パクチー)のチャツネと共に食べるのが一般的です。

セモリナ粉を使用したRava Idli(ラヴァ・イドリ)も地元で人気のメニューです。

Chow Chow Bath(チョウチョウ バット)

とってもかわいい名前のこちらのメニュー。

バンガロールやハンピのあるカルナタカ州の料理です。

セモリナ粉でできており、甘いKesari Bath(ケーサリ バット)と 辛いKhara Bath(カラ バット)の組み合わせセットです。

Mangalore Buns(マンガロール・バン)

カルナタカ州南部を中心に大人気の定番朝ごはん・ティータイムスナックです。

名前の通り、マンガロールという海辺の街で発祥しました。

北インドでよく食べられる揚げパンのようなプーリに似ておりますが、マンガロール・バンは生地にバナナとお砂糖が入っていて、絶妙な甘みがあります。

インドのスイーツのようにめちゃくちゃ甘いわけではないので、日本人の私たちでも美味しく食べることができます。

注文に迷った時の定番Meals(ミールス)

何を頼めばいいかわからない、いろんなカレーを食べたい、というときはミールスを注文するに限ります。

北インドではターリーとよばれ、日本でいう定食セットに似ています。

数種類の野菜や豆のカレー、ライス、パパド(海老せんに似てます)のセットで、お店によってはノンベジミールスもあります。

南インドではバナナの葉を伝統的にお皿の代わりに使います。

南インドを訪れる際は、ぜひお試しください!



 

新着記事

 

関連記事

子連れにもおすすめ!少し変わった博物館ロンドンデザインミュージアムが面白い

こんにちは。ロンドン在住ライターのベネッサです。 2019年4月からロンドンに移住しました。 実際に住んでいるからこそ分かる、ローカル情報をご紹介します。 今回はロンドン西部にある「ロンドンデザインミュージアム」について […]

フィリピン・コンテンポラリー料理 知る人ぞ知るケソン・シティ穴場レストラン

ケソン・シティとはどんなところ? ケソン・シティは、マニラ首都圏北部に位置し、マニラ中心部マカティ市から10キロほど北にあります。 フィリピンの人気放送局があり、政府機関、フィリピン大学、アテネオ大学もあり、文化・政治・ […]

ベトナムで必食のローカルフード!肉食も唸るサンドイッチ【バインミー】ってどんな料理?

こんにちは、旅マニアKitoです。 今日はベトナムに来たら絶対に食べて欲しいローカルグルメ、「バインミー」を紹介します。 バインミーは屋台や路上で数十円で売られているベトナムの庶民の味です。 バインミーとは、フランスパン […]