もうすぐバレンタイン!ブラジルの国民的チョコレート「ブリガデイロ」の紹介

世間はもうすぐバレンタイン。

百貨店に行くとたくさんの美味しそうなチョコレートが並び、キラキラととても魅力的に感じますよね。

バレンタインにチョコレートを渡すのは日本だけの文化ではありますが、チョコレートは世界中どこへ行っても人気のお菓子です。

ハワイであればマカデミアチョコレート、フランスではガトーショコラ、オーストリアではザッハトルテなど有名ですが、ブラジルの「ブリガデイロ」はご存知でしょうか?

今回ご紹介する「ブリガデイロ」は、子供も大人も大好きなブラジルの国民的チョコレートです。

ブリガデイロって何?

IMAGE

https://www.selecoes.com.br/sabor-de-casa/11-versoes-de-brigadeiro-para-deixar-o-dia-com-gosto-de-festa/

ブリガデイロ(Brigadeiro)はコンデンスミルクとココアを溶かし合わせてつくられた、トリュフに似ているチョコレートです。

表面にトッピングするものは様々で、カラースプレーや粉糖をまぶすのが定番です。

家庭でよくつくるお菓子であり、老若男女問わず愛されています。

味はコンデンスミルクを練り合わせたことで濃厚な甘みがあり、成型せずそのままスプーンで食べるのもなかなか背徳感があります。

ブリガデイロはお土産でも買える

ブリガデイロは家庭的なお菓子ではありますが、専門店でお土産として購入することも可能です。

ブラジルの大都市サンパウロにあるブリガデイロの有名店をいくつかご紹介します。

1.Brigadeiro Doceria & Café MATRIZ

IMAGE

Segunda loja da Brigadeiro aumenta a disputa no quarteirão mais doce de Pinheiros

可愛らしい佇まいのこのカフェでは、ブリガデイロ以外にもコーヒーやケーキを堪能することができます。

オーナーであるお母さんと娘2人で営んでいるので、本物の家庭の味を楽しめますね。

2.Maria Brigadeiro

IMAGE

Maria Brigadeiro abrirá outlet de chocolates

キャラメルのように小さく包まれたブリガデイロを販売しており、お土産として配るのにピッタリです。

JK Iguatemiショッピングモールの中に入っているので、観光でも行きやすいのが嬉しいところ。

3.BRIGADERIA

IMAGE

Produtos

瓶に詰められたブリガデイロは、ついつい手に取ってしまうかわいさです。

ラッピングにも凝っていて女性に喜ばれること間違いなし!

自宅でも簡単につくれる!レシピ紹介

IMAGE

ブリガデイロのつくり方はとっても簡単です。

➀用意するものは、コンデンスミルク1缶・無塩バター15g・ピュアココア20gだけ!

チョコレート50gを足すとさらに濃厚でリッチな甘さになります。

➁材料をすべて鍋にいれ中火にかけながらよく混ぜ合わせます。

だんだんと粘り気が出てきて固くなってきますが、焦がさないよう気を付けながら常にかき混ぜてください。

➂しっかりと混ざったら火を止め、冷めるまで放置します。

冷めたら手で丸めていきますが、くっつかないようにバターを手に塗るとやりやすいです。

➃最後にお好みでカラースプレーやシナモンパウダーをつけると、より本場の味に近くなりますよ。

まとめ

ブラジルの人気チョコレート「ブリガデイロ」はいかがでしたか?

レシピが予想以上に簡単なので量産して友チョコにしてもいいですね。
今年のバレンタインにぜひ味わってみてください。



 

新着記事

 

関連記事

全26ウォーキングコースが楽しめる!韓国「済州島オルレ」で季節ごとの自然・景色を楽しもう

皆さんは、どんな旅が好きですか? 韓国・済州島は、ショッピングや市場巡り、カフェ巡りなどの都会的な観光をはじめ、自然の魅力を感じられるレジャー、豪華なリゾートなど、様々な楽しみ方が選べる場所です。 ヨーロッパの「サンティ […]

ホーチミン名物コムタムの地元民に愛される超人気店! 「Cơm tấm Ba Ghiền」

ベトナムは南北に細長い形をしており、その地域によって食文化も様々ですが、東南アジアの中では比較的日本人にも馴染みやすい料理が多いことでも知られています。 今回はベトナム南部の都市ホーチミン市内にある、ベトナム南部の名物“ […]

初心者必見!小籠包、かき氷、刀削麺、タピオカ、豆花、定番台北グルメの食べ歩き特集

台湾へ旅行に来られたなら、観光やショッピングを楽しむことはもちろんですが、台北グルメを食べつくしましょう。 台北在住の筆者が、おすすめグルメをご紹介していきたいと思います。 なかでもこれははずせないというものをいくつかと […]