もうすぐバレンタイン!ブラジルの国民的チョコレート「ブリガデイロ」の紹介

    世間はもうすぐバレンタイン。

    百貨店に行くとたくさんの美味しそうなチョコレートが並び、キラキラととても魅力的に感じますよね。

    バレンタインにチョコレートを渡すのは日本だけの文化ではありますが、チョコレートは世界中どこへ行っても人気のお菓子です。

    ハワイであればマカデミアチョコレート、フランスではガトーショコラ、オーストリアではザッハトルテなど有名ですが、ブラジルの「ブリガデイロ」はご存知でしょうか?

    今回ご紹介する「ブリガデイロ」は、子供も大人も大好きなブラジルの国民的チョコレートです。

    ブリガデイロって何?

    IMAGE

    https://www.selecoes.com.br/sabor-de-casa/11-versoes-de-brigadeiro-para-deixar-o-dia-com-gosto-de-festa/

    ブリガデイロ(Brigadeiro)はコンデンスミルクとココアを溶かし合わせてつくられた、トリュフに似ているチョコレートです。

    表面にトッピングするものは様々で、カラースプレーや粉糖をまぶすのが定番です。

    家庭でよくつくるお菓子であり、老若男女問わず愛されています。

    味はコンデンスミルクを練り合わせたことで濃厚な甘みがあり、成型せずそのままスプーンで食べるのもなかなか背徳感があります。

    ブリガデイロはお土産でも買える

    ブリガデイロは家庭的なお菓子ではありますが、専門店でお土産として購入することも可能です。

    ブラジルの大都市サンパウロにあるブリガデイロの有名店をいくつかご紹介します。

    1.Brigadeiro Doceria & Café MATRIZ

    IMAGE

    Segunda loja da Brigadeiro aumenta a disputa no quarteirão mais doce de Pinheiros

    可愛らしい佇まいのこのカフェでは、ブリガデイロ以外にもコーヒーやケーキを堪能することができます。

    オーナーであるお母さんと娘2人で営んでいるので、本物の家庭の味を楽しめますね。

    2.Maria Brigadeiro

    IMAGE

    Maria Brigadeiro abrirá outlet de chocolates

    キャラメルのように小さく包まれたブリガデイロを販売しており、お土産として配るのにピッタリです。

    JK Iguatemiショッピングモールの中に入っているので、観光でも行きやすいのが嬉しいところ。

    3.BRIGADERIA

    IMAGE

    Produtos

    瓶に詰められたブリガデイロは、ついつい手に取ってしまうかわいさです。

    ラッピングにも凝っていて女性に喜ばれること間違いなし!

    自宅でも簡単につくれる!レシピ紹介

    IMAGE

    ブリガデイロのつくり方はとっても簡単です。

    ➀用意するものは、コンデンスミルク1缶・無塩バター15g・ピュアココア20gだけ!

    チョコレート50gを足すとさらに濃厚でリッチな甘さになります。

    ➁材料をすべて鍋にいれ中火にかけながらよく混ぜ合わせます。

    だんだんと粘り気が出てきて固くなってきますが、焦がさないよう気を付けながら常にかき混ぜてください。

    ➂しっかりと混ざったら火を止め、冷めるまで放置します。

    冷めたら手で丸めていきますが、くっつかないようにバターを手に塗るとやりやすいです。

    ➃最後にお好みでカラースプレーやシナモンパウダーをつけると、より本場の味に近くなりますよ。

    まとめ

    ブラジルの人気チョコレート「ブリガデイロ」はいかがでしたか?

    レシピが予想以上に簡単なので量産して友チョコにしてもいいですね。
    今年のバレンタインにぜひ味わってみてください。



       

      新着記事

       

      関連記事

      【ハワイ】ワイキキの喧騒から離れた大人のリゾート、カハラの過ごし方

      世界中からの観光客でにぎわいホテルやお店がところせましと並ぶキラッキラの街ワイキキとは真逆の、閑静な高級住宅街が並ぶカハラというエリア。 ワイキキから車やバスで15分ほどとは思えないほどの別世界がそこには広がります。 ワ […]

      日本未進出!LAで大人気の「in-n-out Burger(イン·エヌ·アウト·バーガー)」

      アメリカといえば、ハンバーガー。折角、アメリカに訪れるのであれば、1度は食べたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 多くのアメリカンハンバーガーショップが日本進出し、アメリカに訪れなくても、食べれる機会は増えまし […]

      【沖縄】那覇から車で行ける秘境!浜比嘉島の魅力!

      こんにちは。 今回は、那覇市内から車で約30分と気軽にいける離島、浜比嘉島について紹介していきます。 浜比嘉島は、沖縄の中でも、有数のウガンチュ(沖縄のユタがお祈りする場所)がたくさんある秘境の一つです。 沖縄には、他に […]