ベルギーのスーパーで買えるおすすめお土産6選

    お土産ショップで買うのも勿論いいですが、現地のスーパーにも安くて美味しいお土産が沢山!

    今回は、現在在住の私が、一時帰国の前に毎回購入するスーパーマーケットで買えるお土産を購入します。

    目次

    1.スペキュロス
    2.「galler」のチョコレート
    3.チョコスプレッド
    4.ベルギービール
    5.ベルギーワッフル
    6.フリッツソース

    1.スペキュロス

    IMAGE

    スペキュロスはベルギーの伝統的なお菓子。

    シナモンなどのスパイスが入ったクッキーで、辛いのかな?と思いきや、爽やかな後味でとても美味しいです。

    ベルギーのカフェでは、飲み物を注文するとお茶菓子としてこのスペキュロスがよくでてきます。

    コーヒーや紅茶のお供にとても人気ですよ。

    2.「galler」のチョコレート

    IMAGE

    gallerは王室御用達の歴史あるチョコレートブランド。

    プラリネやミルク・ピスタチオなど、色んなフレイバーがあり違いが楽しめるのも嬉しいところ。

    それぞれの種類が楽しめるアソートがおすすめです。

    3.チョコスプレッド

    IMAGE

    ベルギー人は朝食でもおやつの時間でも、ヌテラやチョコレートなどのスプレッド(パンに塗るペースト)が大好き!

    定番のチョコレートを始め、スペキュロスのスプレッドなどバラエティが多いのも魅力的です。

    1〜3ユーロと安価に購入できるのも魅力的。

    4.ベルギービール

    IMAGE

    ベルギーといえば、お土産にベルギービールは外せません。パッケージもお洒落なものから可愛いものまで選択肢が多いです。

    筆者のおすすめは「chimay」。修道院で作られている歴史のあるビールで、ベルギー人にもとても愛されています。

    または、女性にもおすすめなフルーツビールも人気です。チェリーやピーチのフレイバーを使ったビールはとても飲みやすいですよ。

    5.ベルギーワッフル

    IMAGE

    ベルギーのおやつとしては定番のベルギーワッフルもお土産に最適です。

    ソフトタイプのもの(ふわふわしていて、砂糖やバターが入ったスタンダードなもの)と、ハードタイプ(食感は固めで、やや小ぶりのものが多い)の主な2種類があります。

    スーパーブランドのものでも十分美味しいですし、有名ブランドの「Lotus」や、日本で買うと高価な「JELES DESTROOPER」もおすすめですよ。

    また、手作りしたい方にはワッフルミックスや、BIOのワッフルといった珍しいものまで選択肢が豊富です。

    6.フリッツソース

    IMAGE

    フライドポテトは実はベルギー生まれであることを知っていましたか?

    フランス語で「フリッツ」と呼ばれていて、こちらでは専用ソースにディップして頂くのが現地流。

    日本のものよりも酸味があって濃厚なマヨネーズや、ピリ辛な味がやみつきになるサムライソースなど、持ち帰って試してみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    いかがでしたか?チョコレート・ワッフル・ビールを始め、スーパーには美味しいお土産がたくさん!

    是非ベルギー旅行でのお土産を、日本にも楽しんでみてはいかがでしょうか。



       

      新着記事

       

      関連記事

      初めてのメキシコではこれを食べよ!現地在住者お薦めメキシコ料理5選

      ユネスコの無形文化遺産にも登録をされているメキシコ料理。 メキシコに仕事や観光で訪れるとどんなものを食べようか、わくわくする人も多いのではないでしょうか。 そんなメキシコ料理で駐在員がお薦めする5選を紹介します。来墨の際 […]

      ベトナム・ホイアンは夜だけじゃない!朝はフードマーケットでバインミーを食べよう

      ランタンで有名なべトナム中部の旧市街地ホアイン。 街全体が世界遺産に認定されています。 物価が安く、かつ幻想的なランタンでノスタルジックなホイアンには世界各国からの観光客が押し寄せています。 ですが、せっかくホイアンに来 […]

      【イタリア】ヨーロッパで一番アツい!エミリア・ロマーニャの絶品グルメ[第二弾]

      ロンリープラネット「ヨーロッパで訪れるべき地域第1位」に選ばれたエミリア・ロマーニャ。 農業・酪農・漁業の全てが盛んで食材に恵まれており「イタリアで最も美味しい地域」とも紹介されています。 特産品やここでしか味わえない美 […]