お土産ショップで買うのも勿論いいですが、現地のスーパーにも安くて美味しいお土産が沢山!
今回は、現在在住の私が、一時帰国の前に毎回購入するスーパーマーケットで買えるお土産を購入します。
目次
1.スペキュロス
2.「galler」のチョコレート
3.チョコスプレッド
4.ベルギービール
5.ベルギーワッフル
6.フリッツソース
1.スペキュロス
スペキュロスはベルギーの伝統的なお菓子。
シナモンなどのスパイスが入ったクッキーで、辛いのかな?と思いきや、爽やかな後味でとても美味しいです。
ベルギーのカフェでは、飲み物を注文するとお茶菓子としてこのスペキュロスがよくでてきます。
コーヒーや紅茶のお供にとても人気ですよ。
2.「galler」のチョコレート
gallerは王室御用達の歴史あるチョコレートブランド。
プラリネやミルク・ピスタチオなど、色んなフレイバーがあり違いが楽しめるのも嬉しいところ。
それぞれの種類が楽しめるアソートがおすすめです。
3.チョコスプレッド
ベルギー人は朝食でもおやつの時間でも、ヌテラやチョコレートなどのスプレッド(パンに塗るペースト)が大好き!
定番のチョコレートを始め、スペキュロスのスプレッドなどバラエティが多いのも魅力的です。
1〜3ユーロと安価に購入できるのも魅力的。
4.ベルギービール
ベルギーといえば、お土産にベルギービールは外せません。パッケージもお洒落なものから可愛いものまで選択肢が多いです。
筆者のおすすめは「chimay」。修道院で作られている歴史のあるビールで、ベルギー人にもとても愛されています。
または、女性にもおすすめなフルーツビールも人気です。チェリーやピーチのフレイバーを使ったビールはとても飲みやすいですよ。
5.ベルギーワッフル
ベルギーのおやつとしては定番のベルギーワッフルもお土産に最適です。
ソフトタイプのもの(ふわふわしていて、砂糖やバターが入ったスタンダードなもの)と、ハードタイプ(食感は固めで、やや小ぶりのものが多い)の主な2種類があります。
スーパーブランドのものでも十分美味しいですし、有名ブランドの「Lotus」や、日本で買うと高価な「JELES DESTROOPER」もおすすめですよ。
また、手作りしたい方にはワッフルミックスや、BIOのワッフルといった珍しいものまで選択肢が豊富です。
6.フリッツソース
フライドポテトは実はベルギー生まれであることを知っていましたか?
フランス語で「フリッツ」と呼ばれていて、こちらでは専用ソースにディップして頂くのが現地流。
日本のものよりも酸味があって濃厚なマヨネーズや、ピリ辛な味がやみつきになるサムライソースなど、持ち帰って試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?チョコレート・ワッフル・ビールを始め、スーパーには美味しいお土産がたくさん!
是非ベルギー旅行でのお土産を、日本にも楽しんでみてはいかがでしょうか。