ベルギーのスーパーで買えるおすすめお土産6選

お土産ショップで買うのも勿論いいですが、現地のスーパーにも安くて美味しいお土産が沢山!

今回は、現在在住の私が、一時帰国の前に毎回購入するスーパーマーケットで買えるお土産を購入します。

目次

1.スペキュロス
2.「galler」のチョコレート
3.チョコスプレッド
4.ベルギービール
5.ベルギーワッフル
6.フリッツソース

1.スペキュロス

IMAGE

スペキュロスはベルギーの伝統的なお菓子。

シナモンなどのスパイスが入ったクッキーで、辛いのかな?と思いきや、爽やかな後味でとても美味しいです。

ベルギーのカフェでは、飲み物を注文するとお茶菓子としてこのスペキュロスがよくでてきます。

コーヒーや紅茶のお供にとても人気ですよ。

2.「galler」のチョコレート

IMAGE

gallerは王室御用達の歴史あるチョコレートブランド。

プラリネやミルク・ピスタチオなど、色んなフレイバーがあり違いが楽しめるのも嬉しいところ。

それぞれの種類が楽しめるアソートがおすすめです。

3.チョコスプレッド

IMAGE

ベルギー人は朝食でもおやつの時間でも、ヌテラやチョコレートなどのスプレッド(パンに塗るペースト)が大好き!

定番のチョコレートを始め、スペキュロスのスプレッドなどバラエティが多いのも魅力的です。

1〜3ユーロと安価に購入できるのも魅力的。

4.ベルギービール

IMAGE

ベルギーといえば、お土産にベルギービールは外せません。パッケージもお洒落なものから可愛いものまで選択肢が多いです。

筆者のおすすめは「chimay」。修道院で作られている歴史のあるビールで、ベルギー人にもとても愛されています。

または、女性にもおすすめなフルーツビールも人気です。チェリーやピーチのフレイバーを使ったビールはとても飲みやすいですよ。

5.ベルギーワッフル

IMAGE

ベルギーのおやつとしては定番のベルギーワッフルもお土産に最適です。

ソフトタイプのもの(ふわふわしていて、砂糖やバターが入ったスタンダードなもの)と、ハードタイプ(食感は固めで、やや小ぶりのものが多い)の主な2種類があります。

スーパーブランドのものでも十分美味しいですし、有名ブランドの「Lotus」や、日本で買うと高価な「JELES DESTROOPER」もおすすめですよ。

また、手作りしたい方にはワッフルミックスや、BIOのワッフルといった珍しいものまで選択肢が豊富です。

6.フリッツソース

IMAGE

フライドポテトは実はベルギー生まれであることを知っていましたか?

フランス語で「フリッツ」と呼ばれていて、こちらでは専用ソースにディップして頂くのが現地流。

日本のものよりも酸味があって濃厚なマヨネーズや、ピリ辛な味がやみつきになるサムライソースなど、持ち帰って試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?チョコレート・ワッフル・ビールを始め、スーパーには美味しいお土産がたくさん!

是非ベルギー旅行でのお土産を、日本にも楽しんでみてはいかがでしょうか。



 

新着記事

 

関連記事

【ポルトガル・リスボン】エッグタルトの老舗人気店「パスティス・デ・ベレン(Pasteis de Belem」へは朝イチがおすすめ!

ポルトガルといえば、エッグタルトが有名なのはご存知の方も多いと思います。 日本でも人気のエッグタルト。 マカオの名物としても知られていますが、元を辿れば、ポルトガルで生まれたスイーツなのです。 そんなポルトガルには、数多 […]

ロンドンで美味しいエールビールとハンバーガーを楽しめるパブ
「THE ROYAL GEORGE」をご紹介

イギリスと言えば思い浮かべるのはなんでしょうか? 国旗のユニオンジャック・ロイヤルファミリー・アフタヌーンティー・ハリーポッター などでしょうか? イギリスの料理は美味しくない!? イギリスに行く、イギリスに住む、なんて […]

料理好きの人におすすめ!ドイツのスーパーで揃えられるお土産5選

海外のお土産というと、ついつい定番のチョコレートや、その地ならではのお菓子偏ってしまいがち。 今回は「お料理好きな友達」に送りたい、ドイツスーパーで手軽に購入できるお土産を厳選してご紹介していきます。 「マスタード(Se […]