観光地のど真ん中ちょっと変わった「ミュンヘン狩猟漁猟博物館」に行ってみた

    寒い冬のミュンヘン観光、街角を歩いているとすぐに手足が凍えてしまいます。

    今回は、中心部の観光を一通り終えて時間が余ってしまった方におすすめしたい観光中心部にある大人から子供まで楽しめる「ミュンヘン狩猟漁猟博物館」をレポートします。

    ミュンヘンのどこにある?

    ミュンヘンの一番の観光スポット、マリエン広場に向かうノイハウザー通りにあります。

    マリエンプラッツからノイハウザー通りを目指して進んでいくと、両側にはたくさんのショップがあります。

    そのまま歩き進めているとマリエン広場から4分ほどで右手に「ミュンヘン狩猟漁猟博物館」が見えてきます。

    博物館の前には、イノシシとナマズの巨大な像がり観光客が足を止めていることが多いのですぐにわかると思いますよ。

    展示の内容は?

    ヨーロッパ、特にバイエルン州に生息する動物についての展示や、狩猟、漁猟道具などの展示があります。動物の剥製や狩猟された動物たちの角の展示が数多くあります。

    入り口は小さいですが、博物館内部は広く1階 チケット売り場、ショップ、2階 剥製展示、3階漁猟展示、体験学習コーナ、4階 特別展示、狩猟用具の展示という構成です。


     

    剥製の展示では動物たちが生息していた様子が正確に再現されていています。

    また、子供達が体験しながら歴史を学ぶことができるように、写真や、模型を工夫して子供たちの興味をそそる展示の努力が非常に感じられます。

       

    ここがおすすめポイント!

    博物館の建物は非常に美しいつくりで、階段の下から上を見上げれば教会のよう。

    天井が高く、彫刻も細かくていねいなので、狩猟に興味のない方でも、建物内部を見学するだけでも価値ありです。

     

    また、壁には狩猟により集められたたくさんの鹿の角がたくさん展示されています。

    日本では見られないような種類のものありますよ。

     

    博物館の入り口には大きなイノシシの像があります。

    このイノシシの鼻に触ると幸運がおとずれるという言い伝えがあるようで、鼻はたくさんの人達に触られてピカピカ。

    ぜひイノシシ像を見かけたら鼻を撫でてみてください。

    ついでにここもチェック!

    建物のところどころにジオラマが展示されています。

    とても精巧な作りでミュンヘンの様子、狩猟の様子が見られます。

    公衆トイレが有料の所がほとんどのドイツ、博物館にいた際にはトイレも済ませていきましょう。

    ここでは無料で利用できます。トイレは最上階4回の左手奥にあります。

    おわりに

    寒さしのぎに除いてみると、興味深い展示がたくさんありますよ。

    お子様も楽しめる博物館ですので、ぜひ足を運んでみてください。

    ▶「ミュンヘン狩猟漁猟博物館」

    住所:Neuhauser Strasse 2, 80331 Muenchen
    開館時間:9時30分~17時(木曜のみ21時まで開館)
    入館料:大人5ユーロ、子供(3~16歳)3ユーロ、ファミリーチケット10ユーロ
    URL:http://www.jagd-fischerei-museum.de/



       

      新着記事

       

      関連記事

      安くて質が良い!ポーランド発おすすめナチュラルスキンケアコスメブランド5選

      ポーランドのナチュラルコスメ? 実は、ナチュラルコスメ天国のポーランド!! 数え切れないほどの自然派化粧品ブランドがあります。 ポーランドのナチュラルコスメは質が良いのに値段がお手頃なのも魅力の一つです。 今回は自然由来 […]

      【上海】上海必食グルメ!大人気店で贅沢な麺料理に舌鼓♡「蟹家大院(外灘店)」

      上海に行ったら食べたいもののひとつとして候補にあがる上海蟹。 本格料理店でしっかり時間をかけて戴くのも贅沢ですが、気を張らずにもう少しフラッと気楽に堪能できたら嬉しいですよね。 そんな気持ちに応えてくれる、カフェでランチ […]

      【ユタ州】気球に乗って空から国立公園周辺の雄大な絶景をクルージング

      アーチーズ国立公園やキャニオンランズ国立公園に行くときのゲートウェイシティとなるユタ州モアブ。 全米各地からはもちろん世界中から多くの観光客が訪れるのでアクティビティの種類も多彩です。 せっかくモアブを訪れたなら国立公園 […]