ものづくり・工場見学!大正ロマン香る北海道・小樽の芸術的なおすすめ観光場所4選

    札幌から電車に乗って約1時間弱で行ける小樽(おたる)。

    古き良き大正ロマンを彷彿とされる建物が立ち並び、定期的に訪れたくなる魅力のある街です。

    そして、小樽は硝子細工の工芸品や古くからの味を守る名店など、昔ながらの「芸術」を残している街でもあります。

    IMAGE

    今回は、小樽を満喫できる芸術的な観光場所4選をご紹介していきます!

    目次

    ➀【酒の芸術】田中酒造亀甲蔵の工場見学
    ➁【ものづくりの芸術】手づくり硝子の店 彩や
    ➂【異文化の芸術】ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)
    ➃【食の芸術】ラーメン初代 本店

    ➀【酒の芸術】田中酒造亀甲蔵の工場見学

    IMAGE

    田中酒造は1899年に創業した老舗の酒造店で、地酒づくりを一年中おこなっています。

    試飲コーナーには蔵元限定の日本酒やお酒にあうおつまみなど出されており、その場で購入が可能です。

    季節に合わせたお酒を造っているのでお土産にももってこいですね。

    ▶田中酒造亀甲蔵

    北海道小樽市信香町2番2号
    年中無休・料金無料
    見学可能時間AM9:00~PM5:30(所要時間/15~30分)
    お問合せ/0134-21-2390
    https://tanakashuzo.com/

    ➁【ものづくりの芸術】手づくり硝子の店 彩や

    IMAGE

    小樽の代名詞ともいえる硝子細工の制作体験ができます。

    一番手軽に作れるのは「とんぼ玉」という種類のもので、ガラス棒をバーナーで溶かして作っていきます。

    スタッフさんが必ず横について教えながら作業できるので、初めてでも安心です。

    ▶手づくり硝子の店 彩や

    小樽市堺町1-18(堺町通り)
    制作体験 600円~
    営業時間 9:30-18:00 / (冬季)10:00-17:00
    TEL / 0134-61-1100
    https://www.advance-otaruglass.com/

    ➂【異文化の芸術】ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)

    IMAGE

    美術館には実際に教会の窓を飾っていたステンドグラスが展示されています。

    19世紀後半から20世紀初めにかけてイギリスで制作されたものであり、ここまで本格的なステンドグラスはなかなか見ることが出来ません。

    美術館が位置している「小樽芸術村」には、旧三井銀行小樽支店や旧北海道拓殖銀行小樽支店もあり、20世紀初頭の建物が荘厳な雰囲気を放っています。

    ▶ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)

    北海道小樽市色内1丁目3-1 [似鳥美術館]
    入館料 大人700円(※ステンドグラス美術館のみの場合)
    5~10月/9:30〜17:00 無休
    11~4月/10:00~16:00 毎週水曜定休
    (※入場は閉館30分前まで)
    TEL:0134-31-1033
    https://www.nitorihd.co.jp/otaru-art-base/

    ➃【食の芸術】ラーメン初代 本店

    IMAGE

    「小樽は海鮮じゃないの?」と思われるかもしれませんが、小樽にきたら食べてほしいのが初代(しょだい)のラーメンです。

    「小樽に行ったら必ず食べる!」という人もいるほどファンの多いお店で、創業から変わらない味を求めて道外からも多くのラーメン好きが通っています。

    夕方以降はスープが売り切れになっていることもあるので、行く際はご注意くださいね。

    ▶ラーメン初代 本店

    北海道小樽市住吉町14番8号
    営業時間 11:00~19:00(※スープ無くなり次第終了)
    毎週火曜定休
    Tel:0134-33-2626
    https://syodai.jp/

    最後に

    小樽はまさに大正~昭和の面影をのこす魅力的な街となっています。

    北海道の他の観光地と比較してみても、小樽だけは独特な魅力があります。

    小樽の観光エリアは徒歩で周れる範囲にあり、石畳の道も多くなっているので歩きやすい靴を履いてくるのがおすすめですよ。

    小樽を訪れる際はぜひ今回おすすめした観光地に行ってみてくださいね!



       

      新着記事

       

      関連記事

      「ザ・ウェーブ」の代替案としてもおすすめ!アリゾナ州ホワイトポケットで地球を感じる

      ここは一生に一度は見たいと言われる世界の絶景のうちのひとつ「ザ・ウェーブ」。 日本でもテレビ番組に取り上げらたこともあり、絶景写真などでも多く紹介されるので見たことがあるという方も多いと思います。 「ザ・ウェーブ」に訪れ […]

      【ドイツ】ベルリンで”Ritter Sport”のオリジナルチョコをオーダーメイドしよう!

      ドイツを代表する国民的チョコレートブランド「Ritter Sport(リッタースポーツ)」をご存知でしょうか? 「Ritter Sport」は、ドイツ国内で市場シェアナンバーワンを誇るチョコレートブランド。 種類豊富なフ […]

      【初心者必見!】台湾・台北の定番B級グルメを食べ歩き!お店を7つ厳選して紹介

      台湾旅行と言えば食べ歩き。 それも、街角で売っているものを、だれの目も気にせずその場で食べつつ、ずんずん歩いていくスタイルは、台湾旅行ならでは楽しみですね。 今回はそんな、ちょこっと小腹が空いたときに楽しめる“小吃(シャ […]