現地で買うと安い!?世界一の生産国【トルコ】でお土産に人気なローズオイルの効果や使い方

    美容オイルにはアルガンオイルやホホバオイルなどさまざまな種類があります。

    その中でも「ローズオイル」は、その気品の高さや豊かなバラの香りから別格の人気を誇っています。

    特にトルコのお土産としてローズオイルを購入する人も多く、街中の市場で手に入れることも可能です。

    トルコは世界一のローズオイル生産国

    IMAGE

    世界中で販売されているローズオイルのうち、なんと約8割はブルガリアとトルコで生産されています。

    さらに、その半分以上をトルコ産が占めているので世界一ローズオイルをつくっている国なのですね。

    トルコにはバラの名産地と呼ばれる土地がいくつかあり、バラの栽培は200年以上前から行われています。

    ローズオイルはトルコが誇るローズコスメの中のひとつであり、他にもローズウォーターやローズクリームなども人気があります。

    ローズオイルの効果と使い方

    IMAGE

    ローズオイルには以下のような効果があると言われています。

    ・アンチエイジング
    ・肌のうるおい保湿
    ・リラクゼーション効果
    ・ホルモンバランスを整える働き

    バラの香りは幸福感を与えてくれ、ストレスを軽減する作用があります。

    使い方としてはどちらかというとアロマオイルに似たような扱いが多いかもしれません。

    バラの成分が100パーセントの「ピュアローズオイル」に近いほど、肌への刺激が強くなるため希釈して使う必要があります。

    IMAGE

    オススメの使用方法は、バスタブにローズオイルを1~2滴たらして入浴する使い方です。

    バラの芳醇な香りがリラックス効果を高め、なおかつお湯に溶けたローズオイルが肌に潤いを与えてくれます。

    ピュアローズオイルはお値段が高い

    IMAGE

    小さな小瓶程度のピュアローズオイルを作るのに、数千本のバラが必要とされています。

    そのためピュアローズオイルは希少性が高く、5mlで1万円を超える商品も珍しくありません。

    値段は高いものの、薄まっていない100パーセントのオイルから得られる効果は絶大であり、それがピュアローズオイルの人気を確固たるものにしているのですね。

    とはいえ、1万円もするオイルを買うのはなかなか勇気がいりますよね。

    そんな時は、まずドラッグストアで売っているような安価なローズオイルから購入してみるのもひとつの案です。

    もちろんバラの成分が薄まっているためピュアローズオイルほどの効果はありませんが、ボディマッサージ用などにお試しで買ってみるのもありですよね。

    最後に

    IMAGE

    原産国のトルコでローズオイルを購入すれば、日本よりも比較的安く手に入れることができます。

    ローズオイルの含まれたリップクリームなどであれば配り土産にもぴったりなので、貰って喜ばない女性はいないですよね。

    ぜひトルコのローズオイルが気になる方は試してみてくださいね!



       

      新着記事

       

      関連記事

      全州(チョンジュ)韓屋村へお出かけ!韓服を着てSNS映えを目指しちゃおう

      韓国旅行では、ソウルや釜山などを思い浮かべる方が多いと思います。 しかし、韓国の地方都市にも見どころがたくさん! 全羅北道、全州(チョンジュ)市は韓国の昔ながらの家屋、韓屋(ハノク)が保存されている地域、「全州韓屋村」が […]

      ドイツの隠れた絶景スポット!17世紀の景観がそのまま残るモノクロの街「フロイデンベルク」

      ドイツといえば、カラフルでメルヘンチックな木組みの家をイメージされる方が多いのですが、実は黒、白、灰色などの無彩色だけで構成されたモノクロの家が立ち並ぶ美しい街があるのです。 その街の名は、「フロイデンベルク」。 ガイド […]

      ポツダム会談が行われた歴史的スポット!ドイツのツェツィリエンホーフ宮殿の見どころ

      ポツダムといえば綺麗な庭園や宮殿などの観光スポットがいっぱいなことで有名ですが、ひとつひとつのスポットを深堀りして観光するとドイツの歴史の深いところまで知ることができます。 ツェツィリエンホーフ宮殿も歴史の深い宮殿でポツ […]