本格コーヒーを味わう!台湾発の人気コーヒーショップチェーン2選

台湾に来たならぜひ立ち寄って欲しいのが、コーヒーショップです。

まだ台湾の人たちにあまりコーヒーの馴染みがなかった頃は、コーヒーの味が薄くて、あまりおいしくないコーヒーが多くそれほど人気もありませんでした。

しかし、今ではいろんなコーヒーショップがあり、コーヒーの選別や焙煎、入れ方にこだわりを持つお店も増えてきました。

IMAGE

今では、台湾人が一年にテイクアウトするコーヒーが年間6億杯にもなるという結果もあるほど、台湾人に欠かせない飲み物になっています。

さらに、店頭で豆を焙煎してその場で提供する本格的なコーヒーショップチェーンまであり、コーヒーの質も高くなってきていると思います。

今回は人気のコーヒーショップチェーン二つを紹介していきましょう。

「ルイーザコーヒー(路易莎咖啡)」

IMAGE

ルイーザコーヒーは台湾一の店舗数を誇るコーヒーチェーン店です。

今では駅や公共施設、学校付近でもよく見かけるようになりました。

2019年の時点で台湾全国に489店舗を展開し、コーヒーチェーン店の中でも最大手といわれています。

味も安定しており、価格もリーズナブルなのも人気のひとつなのかもしれません。

例えばアメリカンコーヒー一杯45元(約180円ほど)で淹れたてのコーヒーを味わうことができます。

台湾にもスターバックスがあり人気なのですが、アメリカンのミディアムサイズは一杯95元(約360円ほど)とやや高く、毎日飲むのは経済的に厳しいという台湾人も多いようです。

この点ルイーザコーヒーはおいしくてリーズナブルなコーヒーを提供することで成功し、現在台湾ではスターバックスを上回る店舗数を展開しています。

さらにコーヒーもおいしく、その秘訣は焙煎にあるとのこと。ルイーザでは独自の焙煎方法を採用しており、コーヒー豆の香りと甘みが最大限になるポイントを見出すことに成功しています。

さらにルイーザコーヒーのラテは台湾人好みの少し甘めになっています。台湾でしか味わえないのでぜひ挑戦してみてください。

IMAGE

コーヒー以外にもベーグル(ベジタブルベーグル45元など)やケーキ(45元~)、プリン(35元)などもあり、モーニングやブランチとして利用することも可能です。

▶ルイーザコーヒー(路易莎咖啡)

住所:新北市新莊區中原東路127號
営業時間:7:00-19:00

「came cafe」

IMAGE

次にご紹介するのはコーヒー専門店のcame cafeです。

came cafeは台湾全土で展開しており、現在約100店舗以上に増えています。

このお店の最大の特徴は、焙煎を各店舗で行うというもの。

焙煎前には店頭で再度豆を丁寧に選別してから焙煎しています。

各店舗に焙煎士がおり、同じ系列のお店でもコーヒーの味に違いが出ているので、旅行中に飲み比べてみてもいいかもしれません。

IMAGE

店内でもコーヒーを注文できますが、店内で座っていると焙煎のいい香りが立ち込めてくるのでそれだけでも幸せな気分になれますよ。

カプチーノやラテの淹れ方にもこだわりがあり、使用するスチームミルクを仕上げるときに、気泡の荒いものを見つけるとすかさず取り除き、なめらかな口当たりになるように心がけているそうです。

価格もアメリカンコーヒー一杯の値段は45元とルイーザコーヒーとほぼ同価格です。

スタッフひとりひとりの技術も高く、安心してコーヒーを味わうことができるでしょう。

IMAGE

もちろん、コーヒー豆を購入することができるので、焙煎したてのコーヒー豆をお土産にするのもいいかもしれませんね。

コーヒー豆はHouse Blend(227g)が275台湾ドル(1000円)です。

▶came cafe

住所: No. 19, Section 1, Chang’an East Road, Zhongshan District, Taipei City, 10491
営業時間:7:30-20:00(土日は9:00-19:00)

まとめ

いかがでしたか?台湾ではここまで本格的なコーヒーをしかも全国展開のチェーンで味わるんです。

まさにコーヒー天国!

ぜひ台湾でコーヒーを味わってみませんか?

 

新着記事

 

関連記事

大人の雰囲気漂う!バリ島スミニャックでのナイトライフスポットはここで決まり!

スミニャックエリアはどんなところ? 洗練された大人のエリア バリ島の流行の発信地であり、洗練されたレストランやお店がたくさんあります。 若者の賑わうクタやレギャン比べると、ゆったりした雰囲気が流れ、オトナが楽しめるエリア […]

バリ島でヨガに挑戦!ウブド 中心地から歩いていけるおすすめヨガスタジオ2選

Om swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! バリ島のウブドにはヨガスタジオがいっぱい! 世界中のヨギーニ達が集っています。 バリ島で働 […]

可愛い…!ロンドンでタイ料理が楽しめるフォトジェニックなパブ「The Churchill Arms(チャーチルアームズ)」

イギリスでお酒や食事を楽しめるパブ。 イギリス人はお酒に強い方が多く、大量のお酒を飲む印象があります。 おつまみも食べずにお酒だけを楽しんだり、人気のパブでは席がなくてもパブの外でみんなで立ち飲みしていたり、憩いの場のよ […]