【アメリカ絶景☆】自然と長い時間が創り出した大自然のアート!ユタ州アーチーズ国立公園(前編)

迫力満点のデリケートアーチを求めて…!

IMAGE

日本人にはあまり知られていないのがもったいないアメリカの国立公園、アーチーズ国立公園。

旅番組でも見たことがないし旅行本の「地球の歩き方」でも見ない限り知るキッカケがなかなかないかもしれません。

かく言う私も、アーチーズ国立公園を初めて知り興味をもったキッカケとなったのは10年ほど前に見た「地球の歩き方」の本でした。

アメリカ人やその他海外の観光客からはとても人気の観光地で、ゲートシティとなるユタ州モアブという街はとても賑わい活気があります。

IMAGE

IMAGE

デリケートアーチを見るには…?!

IMAGE

アーチーズ国立公園に限った話ではないですが、アメリカの国立公園は駐車場に車を停めたら、さあ!すぐにあの写真で見た絶景が…!というパターンはありません。

日本とは比べものにならない広い広いアメリカ。

ガイドブックに載っているあの絶景までは基本的にけっこうな距離を歩く必要があります。

アーチーズ国立公園は、公園内に普通に公道が走っていて、それぞれの見どころに車で向かいます。

IMAGE

一番有名なデリケートアーチ以外にも数多くの見どころがあり、各所にパーキングがあって…という感じです。

IMAGE

旅程に余裕があるなら、3日くらいに分けて巡りたい…それくらい広い&見どころ多数の国立公園なんです。

1日目はデリケートアーチ→モアブ泊→2日目はデビルズガーデン方面→モアブ泊…といったイメージで。

私も旅程に余裕があれば2日くらいアーチーズ国立公園に足を運びたかった…。

わき見運転注意!道中も常に絶景が!

IMAGE

道中も次から次へと珍しい形の迫力ある岩や絶景が目に飛び込んできます。

「わ~!停まって写真撮りたい!」って思うことも多いでしょう。

IMAGE

大丈夫です!各所にちょっとした路駐スペースが用意されていて、写真撮ったり眺めを楽しんだりできるスポットがあるんですよ♪

 だいたいの観光客がフラッと立ち寄って写真撮って…という流れです。

IMAGE

こんなスポットがいろいろなところにあると渋滞してしまうのでは…?という心配も必要なし。

アメリカは桁違いに広いのでたくさんの観光客が来ているはずなのに渋滞はありません。

IMAGE

スポットによっては歩いて散策したら楽しそうなスポットもあります。

日本のように「立ち入り禁止」などはないので、みんなそれぞれ自由に常識の範囲と自己責任で大自然を楽しんでいます。

メイン料理の前の前菜的な有名スポット、バランスロック!

IMAGE

前菜的見どころスポットなんて言ってしまいましたが、圧巻!
すごい!
見る価値大ありなスポットです。

デリケートアーチと比べてしまうと規模が小さいからサブっぽい見どころになってしまっていますが(しかもデリケートアーチに向かう途中の立ち寄りやすい場所にある為、ほとんどの人がサクッと寄って行くんです)、小休止がてら立ち寄る価値大アリ!

IMAGE

IMAGE

パーキングからはこのようなトレイルもあるので散策するのもオススメです。

近くまで行くと思いのほか迫力満点!

IMAGE

アーチーズ国立公園は見どころがいっぱい!

私の旅程ではモアブに2泊しましたが、モアブ到着が夜、そして出発が朝だったので観光での滞在時間は実質まる1日のみ。

その1日でアーチーズ国立公園に行ったので道中のバランスロック経由でメインのデリケートアーチのみに時間を割きました。

もちろん目的のデリケートアーチをこの目で見ることができて大満足でしたが、実際行ってみるともっと他のアーチーズも訪れてみたかった…もっと時間を割きたかったな…というのが本音です。

なのでアーチーズ国立公園に興味を持たれた方はぜひ、まる2日かけてまわってみることをオススメします!

モアブの街~国立公園間は車でわずか10分弱という好アクセス。

夕方~夜はモアブの街で食事やショッピングなど街歩きも楽しいですよ。

IMAGE

IMAGE

オシャレなお店もたくさんあり、可愛らしい街並みのモアブはコンパクトで歩きやすいのでオススメです。

IMAGE

後編はこちら↓

【アメリカ絶景☆】自然と長い時間が創り出した大自然のアート!ユタ州アーチーズ国立公園(前編)



 

新着記事

 

関連記事

食の都「台南」で食べ歩こう!おすすめグルメとお店5選

台湾の南部にある都市、台南をご存知ですか? 台南とは? 台湾は台北が有名な都市ですが、近年台南も人気が上昇中。 台南は“台湾の京都”と呼ばれる昔懐かしい街並みが残るエリアです。 1885年に首都が台北に移るまで台湾の政治 […]

健康と美容の発信基地!注目の都市「大邱」の薬令市で行きたいスポットやカフェをご紹介

ソウル、釜山に次いで、韓国の第三の街といわれる大邱(テグ)。 釜山からはKTXで約45分、ソウルからは約1時間40分の距離に位置しています。 近年ではLCCも就航しており、飛行機でのアクセスも可能! 観光先としての見どこ […]

まるで別の惑星!フエルテベントゥーラ島で外せないスポット3選

カナリア諸島東部に位置するフエルテベントゥーラ島(Fuerteventura)。 語源はスペイン語の「強い風 (Fuerte Viento) 」で、その名の通り一年を通してサハラ砂漠からの乾いた熱い風が吹いています。 常 […]