チャーカーラボン食べるならココ!老舗店「Cha Ca La Vong」でハノイ名物を堪能しよう!

    ハノイ名物チャーカーラボン

    ベトナム人の友達にベトナムでおススメの料理を聞いたところ、ハノイのチャーカーラボンは絶対食べてと言われました。

    私はその時初めてチャーカーラボンを知ったのですが、調べてみるとどうやらハノイでしか食べることのできない名物料理なんだとか。

    老舗店「Cha Ca La Vong」

    ハノイに行くなら試してみるしかないと思い、チャーカーラボンと言えばこの店、と言われる老舗店「Cha Ca La Vong」に行ってきました。

    料理名がそのまま店名になっています。

    「Cha Ca La Vong」へのアクセス

    お店がある通りですが、軒並みチャーカーラボンのお店が並んでいる中、看板が目立たないのですごくお店がみつけにくいです。

    IMAGE

    この看板の斜め下に入り口がありますが、一階は住居になっているので、勝手に入っていいのか分からない雰囲気があります。

    IMAGE

    「本当にここなのかな」としばらく店の前をうろうろしていると、家の中にいた人から身振りで「上に上がれ」と言われました。

    おそるおそる一歩家の中にお邪魔するとすぐ左手に、見たことのないくらい急な階段があります。

    IMAGE

    そこを上ると、ローカル感の漂うお店があります。

    店内の雰囲気

    IMAGE

    写真に写っていませんが奥にも客席があり、広い店内はほぼ満席で、この時は観光客よりローカル客の方が多いように思いました。

    メニュー

    スタッフはベトナム語しか話さないようなので、どうしようかと思っていると、英語のメニューを渡されました。

    IMAGE

    どうやらメニューはチャーカーラボン1つしかないようです。

    これだけで100年以上も有名店の地位を守っているのだからこの店がいかにすごいかが分かります。

    注文も何もしなくても、しばらくすると勝手に料理が運ばれてきます。

    メニューはただの値段の確認用だったようです。

    1人約850円はベトナムにしては高いほうですが、このお店が特に高いわけではなく、チャーカーラボンはこれくらいの値段が相場なようです。

    いざ注文

    さて、チャーカーラボンとはどんな料理でしょうか。

    説明によるとターメリックで香り付けした白身魚をたっぷりの油で揚げ焼きにし、そこにディル、ネギをたっぷり投入します。

    それをブンという麺の上に油ごとのせ、ヌックマム、ハーブと混ぜて食べます。

    どんなお味なのかわくわくして待っていると、コンロごとフライパンが運ばれてきました。

    フライパンの中には、たっぷりの油とターメリックで味付けされた魚が入っていてターメリックと油が混ざったいい匂いがします。

    IMAGE

    スタッフかそこにディルやネギを投入すると、パチパチといい音をたてます。

    IMAGE

    ブンと呼ばれる米の麺、パクチー、ピーナッツ、ヌクマムも人数分運ばれてきました。

    IMAGE

    ネギやディルがくたっとしたら食べ頃です。

    ブンの上に魚、野菜、魚の旨味が溶け出た油ごと豪快にのせ、ピーナッツ、パクチー、ヌクマムをかけたら完成です。

    IMAGE

    味付けはヌクマムだけなので、たっぷりかけたほうがおいしいです。

    ヌクマムは2種類あり、一つはすりおろしにんにくがガツンきます。

    IMAGE

    白身魚は外がはさくさく、中はふっくら、香ばしく料理されています。

    油で揚げ焼きにしているのに、ハーブ、ブンやライムと一緒にすることで、油っこくありません。

    ブンは舌触りがよくさっぱりしていて、くたくたになったネギも甘くいい味を出しています。

    ネギやパクチー、ブンは無料でおかわりできるので、追加でネギを大量投入にしていただきました。

    ビールとよくあいます。よく冷えた瓶ビールがたったの100円でした。

    意外に後味はさっぱりしていて、香菜をたくさん食べられるのでヘルシーだと思いました。

    最後に

    ベトナム人が自慢する伝統料理を味わえて大満足でした。

    ハノイ旅行の際は、Cha Ca La Vongにぜひ行ってみてください。

    ▶チャー・カー・ラボン Chả cá Lã Vọng

    住所
    14 Chả Cá, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

    電話番号
    +84 24 3825 3929

    営業時間
    11:00〜14:00
    17:00〜21:00

    無休


       


        ★こじま

        ライター

        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        グアムのロコにも愛されるレストラン「ピカズカフェ」の姉妹店がタモンに登場!

        ハッファデイ~! グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 グアムのガイドブックにも必ず登場するレストラン「ピカズカフェ」。 “朝食が食べられるレストラン”、“ロコモコが美味しいレストラン”など、数々の高評価を受け […]

        試す価値あり!マレーシア在住日本人がおすすめのソルテッドエッグ料理を紹介

        マレーシアの中華レストランに行くと、日本では見慣れないソルテッドエッグと名のつく料理がいくつかある事に気がつきます。 これが驚くほど美味しくてハズレがないんです。 バターの香りの中に程よいしょっぱさがあり、カレーリーフの […]

        可愛くて食べるのがモッタイナイ! バリ島・ウブドの【Blu Café】とってもARTなスムージーボウル♪

        Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです。 ウブドには、たくさんのおしゃれカフェ&レストラン インスタ映えフードがたくさんあります! […]