新駅間は運賃無料!?バンコクのBTS(高架鉄道)が延伸。新4駅をチェック!

IMAGE

サワッディーカー。

タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。

2020年6月5日にBTS(高架鉄道)に新たに4駅がオープンしました。

ウィークエンド・マーケットとして有名なチャトチャックの最寄り駅であるモー・チット駅から更に北側のエリアです。

昨年2019年にモーチットの先に2駅開通していましたが、その新駅に続く路線で渋滞の多いパホンヨーティン通りの移動がますます便利になってきました。

新駅間は運賃無料

IMAGE

現在モーチット駅からワット・プラ・シー・マハータート駅までの区間は運賃無料です。

今回新たにオープンしたクロム・パーマイ駅からワット・プラ・シー・マハータート駅の4.2㎞だけでなく昨年からの無料区間5駅を含みます。

駅の運賃表も無料区間は0バーツで表示中。

新しくオープンした4駅はこちら

N14 クロム・パーマイ駅(สถานีกรมป่าไม้)

IMAGE

政府機関の最寄り駅。

周辺にはコンビニやカフェがポツポツと点在しています。

N15 バーン・ブア駅(สถานีบางบัว)

IMAGE

この駅から郊外の雰囲気が濃くなります。

タノン運河沿いには水上マーケットでは見られない観光地化されていない水辺の生活が垣間見えます。

N16 クロム・タハーン・ラープ・ティー11駅(สถานีกรมทหารราบที่ 11)

IMAGE

駅の東側には軍事基地、西側には小さなバスターミナルがあります。
タイの駅には珍しくトイレ有り。

IMAGE

N 17 ワット・プラシー・マハータート駅(สถานีวัดพระศรีมหาธาตุ)

IMAGE

今回新たに開通した終点駅。

駅名と同じ名前のお寺が目印です。

周辺にはコンビニもカフェも無いので注意。

IMAGE

ドンムアン空港への最寄り駅と行き方

IMAGE

今回オープンした4駅の終点となるワット・プラ・シー・マハータート駅からドンムアン空港までは6㎞弱。

荷物が少ない方でバンコクに来た事がある方はこちらの駅を利用してみては?

1番出口を降りると階段の下にバイクタクシー乗り場があります。

6㎞弱なので値段も90バーツ(約311円)程。

バイクタクシーが不安な方はバイクタクシー乗り場を通り過ぎた交差点を左へ。

IMAGE

工事中の臨時歩道を抜けた先にバス停があります。

ドンムアン空港行きバスの番号は「59番」と「95ก番」。

IMAGE

(バイクタクシー料金は1㎞15バーツで計算。2020年6月の料金を使用)

まとめ

IMAGE

今回ご紹介した新駅の周辺は今が開発中のエリア。

まだまだ知られていない穴場スポット探しならこの辺りが狙い目です。

ホテルや郊外型のタイ料理レストランなど自分好みの場所を探しに行ってみてください!

 

新着記事

 

関連記事

至福の時!グアムで癒しを求め「OLIVE SPA」に行ってきたよ

ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 南国グアムでしたいこと。ビーチやプールでのんびり過ごす、お買い物を存分に楽しむ、観光しながら歴史や文化を学ぶなど色々とありますが、もう一つおすすめしたいのが […]

【ドイツ】Heinemann(ハイネマン)で世界一のシャンパントリュフを堪能しよう!

デュセルドルフに拠点を置く、ドイツを代表する名菓子店「Heinemann(ハイネマン)」。 1932年の創業以来、ドイツ国民を始め世界中の人々を魅了し続けています。 そんなハイネマンで最も人気のある看板スイーツが ’’シ […]

韓国の最南端で自然を満喫!済州島の「セソム」と「セヨン橋」

自然の魅力が溢れる韓国・済州島。 季節や天気によって、いろんな表情を見せてくれる場所でもあります。 海の景色や緑いっぱいの風景、日没の様子を写真におさめられるのはもちろん、小さな島や橋を散策できるスポット、「セヨン橋」と […]