インドの可愛い布マスクたち!人気ブランドやおすすめ子供用マスクもご紹介

    新型コロナを機に、まったくマスクをしなかったインドの方々もマスク着用が常識になりました。

    2020年初めのころはぺらっぺらの、これ付けても何も防げなさそう、、というマスクしかありませんでしたが、今はたくさんのマスクがどこでも買えるように。

    日本でもマスク不足の際は手作りマスク等、布やガーゼのマスクも多数着用されていたかと思います。

    今回はインドならではのブロックプリント等、かわいいマスクをご紹介!

    インドの人気ブランドFabindia(ファブインディア)の布マスク

    (画像はFabindiaのHPより
    https://www.fabindia.com/snug-fit-non-surgical-mask-10658297

    ブロックプリントの可愛いインド服やワンピースを作っているFabindiaならではのブロックプリントマスク。

    5種類あって、たったの150ルピー(約220円)。

    表示されているデザインとは違う柄だったり、同じデザインが何枚も入っていることも多々ありますが、それはインドならではのご愛敬。

    キュートな子ども用もあります。

    (画像はFabindiaのHPより
    https://www.fabindia.com/snug-fit-set-of-5-printed-non-surgical-mask-10660657

    Indiholicのコットンマスク

    Indiholicはバンガロールにお店を構える、インドの伝統芸術をモダンライフで利用できるようにデザインした家具やアクセサリー、マット等を販売している今ホットなブランドです。

    生産者と直接やり取りすることにより、中間業者に搾取されないよう、生産者の生活を守るポリシーが好きで、筆者はラグなど愛用しています。

    そのIndiholicのマスクがとっても可愛いんです。

    (画像はIndiholicのHPより
    https://indiholic.com/collections/mask/products/parijaat-mogra-printed-face-mask-set-of-2

    デザインは現在2種類のみですが、3層になっていて、中のフィルターを随時自分で変えられる優れものです。

    ただ、目鼻立ちの良いインド人向けの設計なのか、私が着用すると、鼻の上の部分に隙間ができてしまうのがちょっと残念。。

    (画像はIndiholicのインスタグラム@indiholicofficialより)

    デザイナーズマスク

    インドの有名なファッションデザイナーもおしゃれなマスクを発表しています。

    インドで大人気のデザイナー、Masaba Gupta(マサブ・グプタ)は、彼女らしいカラフル・ハッピーなデザインのマスクをたくさんラインナップに用意しました。

    (画像はMasaba GuptのHPより
    https://www.houseofmasaba.com/masks

    デリーを拠点に活動するNitya Baraj(ニティヤ・バラジ)のマスクもとってもキュートです。

    黄色・白・黒のデイジーの花のキルトマスクは、マスク不足だった当初、自身の工場や会社に勤務するスタッフやストリートチルドレンのために無料で配布するため、工場にあった布の切れ端で急いで作られました。

    (画像はNitya BarajのHPより
    https://nityabajaj.com/product/daisy-facemask/

    今では豊富なデザインのマスクが大人用と子ども用の2サイズで販売されています。

    (画像はNitya BarajのHPより
    https://nityabajaj.com/facemasks/

    まとめ

    日本ではあまり見ないようなデザインのマスク達。

    ちょっと派手すぎるかもしれませんが、たまには気分を変えてカラフルなものを着用されてはいかがでしょう?

    新たなインド土産の定番になるかもです!

     

    新着記事

     

    関連記事

    上海に来たら絶対に食べたい!在住者がおすすめする絶品小籠包のお店5選!

    上海グルメと言えば、真っ先に小籠包が思い浮かぶ方が多いと思います。 丸いせいろにかわいらしく並ぶ小籠包は、老若男女誰からも愛される上海を代表する料理です。 今日は上海在住歴20年の筆者がおすすめする絶品小籠包店5選をお送 […]

    スーパー・ドラックストアで手に入る!健康志向の友達に選びたいドイツ土産5選

    いつもとは違ったドイツ土産を選びたいと思っている方必見! 今回は健康志向の方に送りたいドイツ土産5選をご紹介していきます。 近頃は特に体を健康に保つことが重要ですよね。 ドイツのスーパーやドラッグストアで手に入れやすいド […]

    短時間で楽しめる!人気観光地九份でやりたいこと4つ【グルメ・お土産・写真スポット】

    台湾旅行の情報を集めると必ずといっていいほど目にする超有名スポットの九份。 「千と千尋の神隠し」の世界観に似ているということで話題になり、ノスタルジックで魅惑的な街並みを楽しめる台湾旅行で外せないスポットのひとつになって […]