女子旅にもおすすめ!人気急上昇中のインドのウィートビールを紹介

    アルコール度数の高い「ストロング」が今でも一番人気のインドですが、都心部を中心に空前のクラフトビールブームがきており、新しいブリュワリーやスタートアップが続々とクラフト市場に参戦、マイクロブルワリーの数は170カ所以上あります。

    各社、ラインナップにウィートビールがあり、ついにはインドビール市場大手のキングフィッシャーまでもがウィートビール(ホワイトビール)を新発売。空前のウィートビールブームがきております。

    インドではウィートビールの王者はなんといってもBIRA。

    不動の人気はなかなかゆらぎません。

    ウィートビール好きの方は、ぜひ試していただきたい逸品です。

    生産が大規模でマニュアル化されているんでしょうか、味が安定しています。

    「7 Rivers」がインドローカルビール市場に参入!

    クラフトビール戦争に突入されたといわれるインド。

    AB InBevというバドワイザーやコロナビールを作っている会社が、7 Riversという名で新たにインドローカルビール市場に参入し、 2種のウィートビールを2019年末に発売開始しました。

    名前だけはニュースで読んでみたものの、近所の酒屋さんで見かけることなく気になっていたこのウィートビールたち。

    長い長いロックダウンを終え、やっと酒屋さんが再開し、物流も正常になりつつある今日このごろ。

    やっと出会うことができました!!

    ボトルに入ったビールがインドでは多いのですが、缶ビールなので、栓抜きが見当たらなくても簡単に開けれて便利!

    旅行先などでも簡単に飲めそうです。

    ラインナップはMachaa(マッチャ)とVeere(ビーラ)の2種。

    Veeraはパンジャブ語で、Machaaはタミル語でともに「兄弟」という意味です。

    ➀Machaa

    オレンジ・コリアンダー(パクチー)フレーバーです。

    フルーティーでめちゃくちゃ美味しかったです。暑い夏の昼間に飲んだら最高かと。

    コリアンダーの味は全く感じず、ビールの苦みが苦手な方でも楽しめるかと。

    女性に特におすすめ!インドのクラフトビールで個人的にトップ3に入りました。

    ➁Veera

    バナナ&クローブの香りがすると書かれていますが、うーん、なんか物足りないなぁという印象でした。

    バナナ味って個人的にあまり好きじゃないからですかね。

    これ飲むなら、他のビールがいいなと思い、個人的にインドのビールで一番好きなSHINBAのスタウト(黒ビール)も続けて開けると、なんだか味が落ちていました。

    インドのクラフトビールは味が不安定なのがほんと残念です。。

    まとめ

    次々と新しいビールが発売されるインド。

    色々クラフトビールを試すたび、キングフィッシャーのウルトラに結局戻るのですが、たまに美味しい逸材に出会えるので、筆者のビール探索の旅はまだまだ続きます!

     

    新着記事

     

    関連記事

    ルート66旅の途中の穴場スポット!アメリカのベストタウンにも選ばれる魅惑の街「サンタフェ」

    ルート66の旅の途中にサクッと立ち寄りたい、日本人にはあまり知られていない観光地があります。 角が丸みのあるかわいらしいフォルムの建物がならぶ絵になる街、ニューメキシコ州にあるサンタフェです。 この特有の建物は日干しレン […]

    写真映えスポットならココ!壁アートが有名なソウル・大学路の梨花洞壁画村

    芸術・アートの発信地として知られている街が韓国・ソウルの大学路(テハンノ)。 地元の人たちで賑わうだけでなく、観光地としても知られているエリアの一つです。 大学路って、どんな街? かつて、ソウル大学のキャンパスがあった場 […]

    インドで人気急上昇!IT都市バンガロールでおすすめマイクロブルワリー3選

    インド各地で急速に増えているマイクロブルワリー。 2020年3月29日からは成田からJALの直行便が開通し、デリー、ムンバイだけでなく、訪問する機会や人々が増えそうなIT都市バンガロール。 インドのシリコンバレーとも呼ば […]