【上海】街まるごとフォトジェニック♡サクッといけるオシャレスポット「新天地」


上海のガイドブックや旅サイトを見ていると必ず目にする「新天地」というエリアの紹介。

雰囲気よさげなカフェやショップなどの写真がたくさん載っているので、気になる方も多いのではないでしょうか。

オシャレな上海ローカルや外国人観光客から絶大な支持を得ている人気スポット「新天地」は異国情緒溢れる洗練された街並み。

昔ながらの上海と新しい上海がうまく入り交じり華やかな中にどこか落ち着く雰囲気を感じられます。

1920~30年代に建てられたモダンな雰囲気の石庫門住宅を修復し、旧フランス租界の街並を再現した新天地は、オープンカフェやダイニングがひしめき合い中国の活気あふれる上海とはまた違った雰囲気を味わえます。

上海観光の定番スポットの豫園や南京東路からも地下鉄10号線に乗って一本で行ける好アクセスというのも嬉しいポイント。

サクッとスケジュールの途中に訪れてみるのもおすすめです。

今回は上海旅のスケジュールに取り入れたい「新天地」の街の雰囲気を簡単にご紹介します。

「新天地」の街を散策しよう

別名「上海の青山」とも言われているという新天地の街並み。

新天地の街は北エリアの「北里」と南エリアの「南里」に分かれています。

南エリア「南里エリア」

まずは地下鉄「新天地」駅を出てすぐの南エリアから。

地下鉄から出ると見える並木道を見れば「上海の青山」というのも納得。

オシャレな人が行き交い、雰囲気のよさげなオープンカフェが並び気分も上がります。

ゆったりしたテラス席でのんびり街の雰囲気を眺めながらちょっとお茶するひとときも旅に欠かせないポイントですよね♡

そして並木道沿いにはお店がひしめき合い、どこも気取らずに入れるオープンなお店ばかり。

こういうところを一軒一軒気ままに見て回るのが旅の醍醐味です。

街歩きを楽しみながらガイドブックに載っていないようなお店で唯一無二のお土産探しをしてみるなんていうのも素敵!

北エリア「北里エリア」

そしてもう少し先の北エリアは、思わず写真に撮りたくなるようなフォトジェニックなポイントがたくさん!

雰囲気ある旅の写真をたくさん撮ってみるのも楽しいです。

ひとつのオシャレな村のような、ときめきが凝縮されたようなスポットで、上海っ子にも大人気!

週末は特に賑わっています。

人気レストランも集結しているのでお食事とセットで訪れるのもおすすめです。

「新天地」で旅の休憩を

活気あふれる上海の街とはまた違った別世界の雰囲気を楽しめるオシャレしてぶらりと歩きたいスポット「新天地」。

上海には、旧フランス租界の時代の面影が残るところが多く存在しますが、「新天地」はアクセスもよく観光客でも気軽に訪れることができるので、滞在時間が短くてもサクッと訪れることができますよ。

上海旅の途中でちょっと落ち着いたひとときも過ごしたいというのであれば、「新天地」をぶらっと歩いてみるのはいかがですか?

 

新着記事

 

関連記事

中世の世界溢れるドイツの美城’’リヒテンシュタイン城’’攻略法~アクセス・フォトスポット~

ドイツ国内には、おとぎの国から飛び出してきたような美しいお城が目白押し! ドイツ観光を計画したことがある方なら、そのお城の多さにどれを観光するべきか頭を抱えた経験もあるはず。 そんな数ある美しいお城の中でも、ドイツ南西部 […]

女子旅におすすめ!インドのピンクシティ、「ジャイプル」でカワイイ映えを追求しよう

インド北部には別名「ピンクシティ」と呼ばれるジャイプルという街があります。 ピンクシティという名前を聞いただけで期待値とワクワク度が上がってしまいますが、実際の街は私たちの期待を裏切らない美しい街です。 せっかくインドま […]

南インドの自然と野生動物の宝庫「カビニ」でエコリゾート「バイソン」に宿泊してみた

カルナタカ州の州都バンガロールから220㎞、車で約5時間の場所にある「カビニ(Kabini)」。 バンガロールから連休や週末旅行に最適な立地です。 道中のマイソールまではハイウェイが整備されていて(インドあるあるで工事中 […]