人生で一度は訪れたい!ドイツの移動型遊園地「Kirmes (キルメス)」の魅力4つに迫る!



    ドイツの移動型遊園地「Kirmes(キルメス)」を耳にしたことがありますか?
    日本で遊園地というと、常設されているのが当たり前ですが、ドイツではキルメスと呼ばれる移動型の仮設遊園地が定番となっています。

    1

    photo by Gobodega
    Follow

    移動型の遊園地といっても、常設のものに負けない本格的なテーマパークです。
    キルメスは、規模が大きくなればなるほど、子供だけではなく、大人もはしゃいでしまうほどの賑わいぶり。日本でいうディズニーランドへ行くような感覚ですよ!

    そこで、今回はドイツの移動型遊園地キルメスの4つの魅力をご紹介します。

    【目次】

    1.キルメスとは
    2.魅力①:ユニークなアトラクション
    3.魅力②:世界各国のグルメ
    4.魅力③:豪華景品を狙うゲーム
    5.魅力④:夜のライトアップ
    6.まとめ

    キルメスとは

    キルメスは、もともと教会の開基祭りが起源となっており、約700年もの歴史があります。
    現在では、教会などの宗教行事とは関係なく、地域のお祭りやイベント事などと一緒に開催されることが多いキルメス。
    街の広場などに仮設され、数日から数週間の期間限定で催されます。

    最大規模のキルメスは?

    その中でも、毎年10月にMunich(ミュンヘン)で開催されるビール祭り「Oktoberfest(オクトーバーフェスト)」に併設されるキルメスが最大規模。
    また、Düsseldorf(デュッセルドルフ)のライン川沿いに毎年7月に開催されるキルメスも有名です。

    2

    ドイツ人は、毎年このキルメスの開催を待ちわびており、いざ始まると思いっきり楽しみます!
    では、このようにドイツ人を夢中にさせるキルメスにはどのような魅力があるのか、下記にてご紹介していきます。

    魅力➊ユニークなアトラクション

    キルメスの最大の魅力は、何といってもユニークな「アトラクション」
    大規模なキルメスになればなるほど、どれに乗るか迷ってしまうほどその数は目白押し!

    3

    絶叫系やホラー系を始め、巨大観覧車や子供向けのファンシー系まで様々です。
    移動式とは思えないほどのスリル満点のアトラクションは、その迫力に度肝を抜いてしまうほど。

    また、装飾が豪華で、見て歩くだけでも楽しい気分になりますよ。
    さらに、夜になると全てのアトラクションがライトアップされ、観覧車やジェットコースターに乗って、会場全体を見渡すのもおすすめです!
    4
    (instagramより)

    魅力➋世界各国のグルメ

    2つ目の魅力は、「グルメ」です。

    キルメス内には屋台やバーが目白押しで、ドイツを代表するB 級グルメ「カリーヴルスト(カレーソーセージ)」や「ポメス(フライドポテト)」、「フラムラクス(炙りサーモン)」はもちろんのこと、ピザやワッフルなどヨーロッパ各国のグルメに加え、中華料理系の屋台が見られるキルメスもあります。

    6

    さらに、オクトーバーフェストをイメージしたようなビアガーデンやライブ会場が併設されているキルメスもあり、アトラクションに乗らずともビールや音楽を楽しむのもありですよ◎

    7
    (instagramより)
    加えて、店員さんがメルヘンチックなドイツの民族衣装「Dirndl(ディンドゥル)」や「Lederhosen(レーダーホーゼン)」を着ているフードスタンドやバーもあり、まるでおとぎの国にやってきたような気分になります♪

    魅力➌豪華な景品を狙うゲーム

    続いての魅力は、豪華な景品を狙って楽しむ「ゲーム」です。日本のお祭りと同じように、ドイツのキルメスにも、くじや輪投げ、射的などのゲームがたくさんあります。
    8

    日本では、これらのゲームは主に子供が楽しむものとなっていますが、ドイツでは子供だけではなく大人も楽しみます。

    各ブースには、景品の大きなぬいぐるみやおもちゃが飾られており、思わずほしくなってしまうほど!子供も大人も本気になって、景品を狙ってゲームに夢中になりますよ。

      魅力➍夜のライトアップ

      最後にご紹介する魅力は、「夜のライトアップ」です。
      昼間はメルヘンチックな雰囲気が広がるキルメスですが、夜になるとそのムードが最高頂に達します!
      9
      photo by Bozkurt Kostepen

      アトラクションや各ブースなど会場全体がライトアップされ、まるでエレクトロニカルパレードのような雰囲気が広がります!
      日常を忘れて、夢の世界に来たかのような気分になりますよ。
      10
      (instagramより)

      各アトラクションやブースごとにノリノリのBGMが流れ、ナイトクラブのようになるエリアもあります!ドイツビールを片手に、ドイツ伝統歌を合唱したり、踊り始める人もいるほどです。

      まとめ

      いかがでしたか?今回は、人生で一度は訪れたいドイツの移動型遊園地キルメスの4つの魅力についてご紹介しました。

      11
      ドイツのキルメスには、ユニークなアトラクションに加え、国際色豊かなグルメや豪華な景品を狙って楽しむゲーム、夜のライトアップなど見どころ満載です!

      ドイツ旅行を計画されているのであれば、このキルメスが開催されている時期と地域を選んで、ドイツを訪れてみてはいかがでしょうか?

      特に、10月のミュンヘンオクトーバーフェストや7月のデュッセルドルフのキルメスは、あなたの人生の中でも心に残る思い出となるはずです!日本の遊園地では楽しめない魅力があなたを待っていますよ!

        旅の知識から探す



        新着記事


        関連記事

        ニュージーランド土産におすすめのマヌカハニー!目的にあった選び方

        ニュージーランドのお土産におすすめのマヌカハニー。 前回の記事ではマヌカハニーの持つ効能や食べ方などをご紹介しました。 現在ニュージーランドにはたくさんの会社やブランドから「マヌカハニー」が販売されていて、いざ選ぶときに […]

        コンビニよりもローカルな商店、フィリピンのサリサリって?どこで出会える?

        コンビニより身近な個人商店 自宅で普通に生活しているときでも、ちょっと小腹がすいたり、何か生活用品が不足していることに気づいて、スーパーやコンビニまで行こうか迷ったことは誰でもおありではないですか? 距離によりますけど、 […]

        荒野に突き刺さる車!?ルート66の街のユニークなスポット「キャデラックランチ」

        ルート66の概要 シカゴとサンタモニカを結ぶ全長2347マイル(3755キロ)のアメリカ最初の国道のひとつルート66。 すでに廃線となった今も多くのファンをはじめ、観光客が訪れます。 詳しくは知らないけれどルート66と聞 […]