【上海】上海必食グルメ!大人気店で贅沢な麺料理に舌鼓♡「蟹家大院(外灘店)」

上海に行ったら食べたいもののひとつとして候補にあがる上海蟹。

本格料理店でしっかり時間をかけて戴くのも贅沢ですが、気を張らずにもう少しフラッと気楽に堪能できたら嬉しいですよね。

そんな気持ちに応えてくれる、カフェでランチするような感覚で本格上海蟹を食べられる理想的なお店があるんです!

地元上海の人たちにも大人気!

とっておきの上海蟹のお店「蟹家大院」についてご紹介します。

どっちも食べてみたい!メニューはたった2つのみ!

あれ?

でもメニューボードには3品書いてあるけど…?!

と思ってしまいますよね。

3つめ(右側)に書かれているメニュー「蟹太极(未上市)」というものは、「未市場=未発売」という意味で、企画開発中のようです。(2019年の段階。現在は不明)

企画開発中のものをメニューボードに載せるなんて思わせぶりですよね(笑)。

これもきっと戦略なのかもしれません。

人の心理をついている!

ということで、メニューは以下の2つのみ。

①蟹黄金 360元(麺)(約6,346円 / 2021年10月のレートで換算)

麺1杯のお値段!

さすが上海蟹を贅沢に使っているからなかなかセレブリティなお値段です。

上海蟹の身と蟹味噌が贅沢に投入された逸品で濃厚な一皿。

このお店の看板メニューがこちらです。

いろいろ調べていたら、どうやら2人で1つオーダーしてシェアするのも快くOKしてくれるようですよ。

これなら気軽に注文できそう!

②蟹肉肉 72元(約1,269円 / 2021年10月のレートで換算)

上海蟹の身がたっぷり!

蟹味噌がない分あっさりしています。

名前のとおり蟹の肉を心ゆくまで堪能できる一皿。

蟹味噌が苦手な方、濃厚よりあっさりが好みな方、お腹そこまですいてないタイミングでお店に来た方、この後もいろいろ食べ歩きたい方、そして予算を抑えたい方にはこちらがオススメです。

私は、そこまでお腹すいてなかったのと、この後も食べる予定があったので控えめに「蟹肉肉」をオーダーしました。

蟹好きにはたまらない絶品麺です!蟹がこれでもかってほど入っていて、ラーメンのようにスープはなく麺を蟹肉にからめて食べるイメージです。

蟹好きには至福の一杯ですよ♡

お水も瓶に入った高級感あるエビアンや、他にもイタリアの炭酸水「SAN PELLEGRINO」や中国の梅のソフトドリンク(瓶)がセルフサービスで飲み放題という高級ホテルのラウンジのようなサービス!

トイレも見逃せないポイント!

お手洗いに行きたくなくても、とりあえず足を運んでみてください。

日本でもなかなかここまですごいトイレ出逢えないと思います。

洗練されてラグジュアリーな空間に感動!

お化粧直しをゆっくりしていきたくなるような設備が整っています。

有名ブランドの化粧水や乳液、ハンドクリームなどのアメニティもずらりと並び、お試しで使ってみたいものばかり!

ダイソンのドライヤーまであって女性の心をつかみまくっているスペースでした。

そして肝心なトイレがまた「スゴイ!」の一言!

観音開き(!)の扉で広々空間。

王様のイスに座るようなスタイルで、気分は貴族です(笑)。

トイレデザインコンテストなるものがあるなら、間違いなくエントリーすべきです。

旅の思い出に、ぜひお手洗いに立つ際はスマホを持ちましょう。

味もサービスも空間も五つ星のお店!

すべてにおいて洗練されたお店で至福のひとときを過ごすことができます。

中国は接客が不愛想な場合が多いのですが、ここは日本と同じレベルの丁寧な接客を受けられるので安心ですよ。

中国が初めてで不愛想な対応に慣れていない人にもおすすめです。

カフェに入る感覚で気軽に入れるけれど質は五つ星級の素晴らしいお店「蟹家大院」、ぜひ滞在中の行きたいスポットリストに入れてみてくださいね。

外灘のメインストリートからすぐなのでアクセスも抜群!

▶蟹家大院(CEJERDARY)外灘店

59 Guangdong Rd, Waitan, Huangpu, 中国

MAP

 

新着記事

 

関連記事

グアムの朝はヨガでスタート!リーフホテルの「コーラルリーフヨガ」が最高に気持ちよかった件

ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 今回は「旅行中は朝からアクティブに活動する!」という方におすすめの、モーニングヨガをご紹介したいと思います。 グアムリーフホテル やってきたのは「グアムリー […]

【ダナン】に巨大な神の手が出現!「バーナーヒルズ」がギネス級でスゴイ!

こんにちは!旅マニアKitoです。 今回はビーチリゾートとして人気のベトナム「ダナン」郊外にあるアミューズメントパークこ「バーナーヒルズ(Ba Na Hills)」をご紹介します。 「バーナーヒルズ(Ba Na Hill […]

「ニベア」は実はドイツ生まれ!
日本未発売のニベア商品を買って、あなただけのオリジナルニベア缶を作っちゃおう!

グーテンターク! ドイツからビューティーインスタグラムを発信してる、オペラです♪ 第一回目の今日は、知る人ぞ知る、ドイツ・ハンブルグ生まれのニベアの魅力に迫ります。 ドイツには、日本未発売の素敵すぎるニベアがいっぱい! […]