【上海】上海必食グルメ!大人気店で贅沢な麺料理に舌鼓♡「蟹家大院(外灘店)」

上海に行ったら食べたいもののひとつとして候補にあがる上海蟹。

本格料理店でしっかり時間をかけて戴くのも贅沢ですが、気を張らずにもう少しフラッと気楽に堪能できたら嬉しいですよね。

そんな気持ちに応えてくれる、カフェでランチするような感覚で本格上海蟹を食べられる理想的なお店があるんです!

地元上海の人たちにも大人気!

とっておきの上海蟹のお店「蟹家大院」についてご紹介します。

どっちも食べてみたい!メニューはたった2つのみ!

あれ?

でもメニューボードには3品書いてあるけど…?!

と思ってしまいますよね。

3つめ(右側)に書かれているメニュー「蟹太极(未上市)」というものは、「未市場=未発売」という意味で、企画開発中のようです。(2019年の段階。現在は不明)

企画開発中のものをメニューボードに載せるなんて思わせぶりですよね(笑)。

これもきっと戦略なのかもしれません。

人の心理をついている!

ということで、メニューは以下の2つのみ。

①蟹黄金 360元(麺)(約6,346円 / 2021年10月のレートで換算)

麺1杯のお値段!

さすが上海蟹を贅沢に使っているからなかなかセレブリティなお値段です。

上海蟹の身と蟹味噌が贅沢に投入された逸品で濃厚な一皿。

このお店の看板メニューがこちらです。

いろいろ調べていたら、どうやら2人で1つオーダーしてシェアするのも快くOKしてくれるようですよ。

これなら気軽に注文できそう!

②蟹肉肉 72元(約1,269円 / 2021年10月のレートで換算)

上海蟹の身がたっぷり!

蟹味噌がない分あっさりしています。

名前のとおり蟹の肉を心ゆくまで堪能できる一皿。

蟹味噌が苦手な方、濃厚よりあっさりが好みな方、お腹そこまですいてないタイミングでお店に来た方、この後もいろいろ食べ歩きたい方、そして予算を抑えたい方にはこちらがオススメです。

私は、そこまでお腹すいてなかったのと、この後も食べる予定があったので控えめに「蟹肉肉」をオーダーしました。

蟹好きにはたまらない絶品麺です!蟹がこれでもかってほど入っていて、ラーメンのようにスープはなく麺を蟹肉にからめて食べるイメージです。

蟹好きには至福の一杯ですよ♡

お水も瓶に入った高級感あるエビアンや、他にもイタリアの炭酸水「SAN PELLEGRINO」や中国の梅のソフトドリンク(瓶)がセルフサービスで飲み放題という高級ホテルのラウンジのようなサービス!

トイレも見逃せないポイント!

お手洗いに行きたくなくても、とりあえず足を運んでみてください。

日本でもなかなかここまですごいトイレ出逢えないと思います。

洗練されてラグジュアリーな空間に感動!

お化粧直しをゆっくりしていきたくなるような設備が整っています。

有名ブランドの化粧水や乳液、ハンドクリームなどのアメニティもずらりと並び、お試しで使ってみたいものばかり!

ダイソンのドライヤーまであって女性の心をつかみまくっているスペースでした。

そして肝心なトイレがまた「スゴイ!」の一言!

観音開き(!)の扉で広々空間。

王様のイスに座るようなスタイルで、気分は貴族です(笑)。

トイレデザインコンテストなるものがあるなら、間違いなくエントリーすべきです。

旅の思い出に、ぜひお手洗いに立つ際はスマホを持ちましょう。

味もサービスも空間も五つ星のお店!

すべてにおいて洗練されたお店で至福のひとときを過ごすことができます。

中国は接客が不愛想な場合が多いのですが、ここは日本と同じレベルの丁寧な接客を受けられるので安心ですよ。

中国が初めてで不愛想な対応に慣れていない人にもおすすめです。

カフェに入る感覚で気軽に入れるけれど質は五つ星級の素晴らしいお店「蟹家大院」、ぜひ滞在中の行きたいスポットリストに入れてみてくださいね。

外灘のメインストリートからすぐなのでアクセスも抜群!

▶蟹家大院(CEJERDARY)外灘店

59 Guangdong Rd, Waitan, Huangpu, 中国

MAP

 

新着記事

 

関連記事

自宅でドイツを楽しむ!ホームパーティーにオススメお取り寄せドイツグルメ3選

新型コロナウィルスがいまだに猛威を振るう中、海外旅行も制限されてきました。 ここドイツでも外出禁止令によりレストランは軒並み閉店、街中は人通りもまばらです。今回は、日本にいながら「自宅で楽しむドイツグルメ!」異国情緒を味 […]

【ハノイ】からユネスコ世界自然遺産「ハロン湾」の日帰りツアーに参加!

こんにちは。旅マニアKitoです。 今回はユネスコ世界自然遺産に登録されている景勝地ベトナムの「ハロン湾」をご紹介します。 「ハロン湾」とは? ハノイ旅行と言えば、必ずといっていいほどみんなが訪れる人気観光スポットです。 […]

荒野に突き刺さる車!?ルート66の街のユニークなスポット「キャデラックランチ」

ルート66の概要 シカゴとサンタモニカを結ぶ全長2347マイル(3755キロ)のアメリカ最初の国道のひとつルート66。 すでに廃線となった今も多くのファンをはじめ、観光客が訪れます。 詳しくは知らないけれどルート66と聞 […]