【上海】まるでパリの街角!?旧フランス租界エリア「衡山路」の映えスポット

    オールド上海の面影を色濃く残す旧フランス租界エリア「衡山路(ホンシャンルー)」の街並みは、中国というよりもパリの街角を歩いているかのような洗練された雰囲気。

    上海の活気あふれる街や近未来的なエリアとはまた全く違った魅力がそこにはあります。

    そんな「衡山路」にはオシャレなカフェやレストラン、個性的な雑貨屋さんなどが点在しているので女子旅やひとり旅にとってもおすすめのエリアなんです。

    今回は上海のパリ…?!な「衡山路」についてご紹介します。

    裏路地に突如現るときめきスポット「GREEN&SAFE」

    中でも地元の上海人や現地在住外国人に絶大な支持を集めているオーガニックカフェ兼スーパー「GREEN&SAFE」は訪れる価値ありの人気スポット。

    裏路地を入ると見るからにオシャレで心を持っていかれそうな佇まいの素敵なお店で立ち止まらずにはいられないでしょう。

    2Fにあるカフェスペースはお食事メニューもカフェメニューも充実しているので、せっかくなので一休みも兼ねて立ち寄ってみると良いでしょう♪

    オーガニックの食材を使用している安心安全のメニューをリラックスした空間でいただけます。

    オーダーもニュースペーパーのようなメニューに直接注文したいところにチェックを入れてレジへ持っていき先払いというシステムなのでゆっくり決められて、言葉の心配もいりません。

    私はちょうどお茶の時間だったので、ケーキとドリンクを注文しカフェタイムを楽しみました。

    ティラミスと、お店の人気のケーキというブルーベリーのタルトをそれぞれオーダー。

    ケーキは大きめサイズで食べ応えがありますが、甘さ控えめの上品な味と素材のフレッシュさを感じられ罪悪感はなし!

    落ち着く店内ですが、窓側があいていたらぜひ窓側の席で行き交うオシャレな上海ローカルを眺めながら過ごせたら思い出に残りそう♪

    お店の1Fにもカフェがあり、こちらも良い雰囲気。好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

    「GREEN & SAFE」の前は絶好のフォトスポット!

    SNSをやっていなくても思わず素敵な写真をたくさん撮りたくなってしまいます♡

    写真にこだわらない人が撮っても誰でもサマになる写真が撮れるので、とりあえず撮っておきましょう!

    「衡山路」の街歩きは、石造りの歴史ある建物と爽やかな緑の並木道が続き歩いているだけでもワンランク上の上海旅を楽しめます。

    活気あふれる上海の中心地を観光した翌日に訪れて、そのギャップを楽しむのもおすすめです。

    ▶GREEN & SAFE

     

    新着記事

     

    関連記事

    中心地から離れて散策してみよう♪ワシントン国立大聖堂周辺のおすすめレストラン

    ワシントンDCの見どころの1つ、国立大聖堂は他の観光スポットが集まる中心地からは北西へ離れた場所にあります。 中心地への往復にはレンタカー以外だと時間がかかる場合もあるので、いっそのこと大聖堂周辺で食事をとってゆっくり過 […]

    マレーシアにお茶漬け文化はあるの?ファミマで発見!そしてレイチャとは?

    日本ではいろんな種類のお茶づけの素があって、ささっとご飯を済ませたいときやあまり食欲がない時などに食べられています。 マレーシア人にお茶漬けは受け入れられる? マレーシア料理ではお茶漬けの文化は一般的ではありません。 日 […]

    【マカオ】気分はヨーロッパ!パステルカラーのおしゃれな「ラザロ地区」で街歩き

    こんにちは! マカオ在住の椿です。 マカオの街並みで、おしゃれな写真を撮ってみませんか? パステルカラーのカラフルなポルトガル風の建物が並ぶ、おすすめのエリアが「ラザロ地区」です。 マカオらしさのある美しい街並みは、映画 […]